• ベストアンサー

帰化した相手との結婚について(家同士の付き合い、今後など) ※長文です

 結婚相手が元在日(現帰化)で、両親(特に父親)がかなり強い拒否反応を起こしています。  理由は  とにかく元在日であること。  彼に父親がいないこと(小学生の時に病気で亡くなった)。  お兄さんが精神薄弱障害を持っていること。  2年前に父親に結婚する旨を伝えたのですがその時点で気が狂ったかのように感情的に反対されたため、結婚を延期しました。  昨年の暮れに再度結婚する意志を伝えたのですが、以前より更に感情的になり会話にならないため3月に家を出て結婚相手と暮らし、時々家に荷物を取りに行く状態が続いています。  先週突然父親から電話があり 1.結婚というものは家同士のつながりなので勝手にできるものではない 2.いくら帰化したといっても相手は外人(注:在日3世でずっと日本で暮らしています) 3.当人同士はいくらよくても生まれてくる子供がかわいそう 4.お兄さんの面倒は誰が看るのか  下手に反論するとまた長くなるのはわかっていたので、後日連絡をするということにして電話を切ったのですが、今日突然母親から 『親の顔が見たくないならば引越し業者に頼むので予定を教えろ』  というメールが届きました。  私としてはまず彼と話をしてほしいということを何度も言っているのですが(彼もそれを望んでいます)、話すことはない、の一点張り。  私も彼も30を過ぎて、今更親が反対するという理由で結婚をやめるという気持ちはありませんし、彼もちゃんと元在日であることを明確にした上で正規採用されています。  すべてではなく答えられる部分があれば意見をいただきたいと思います。  よろしくおねがいします。

noname#58372
noname#58372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛いですね、お気持ちお察しいたします。 私は在日です。(しかも帰化する意思はいまのところ全くなし!) 夫は私に会うまで在日に出会ったことのない人でした。 でも、結婚し子供も3人設けています。 うちの子供たちは自分の両親の国籍が違うことをちゃんと認識しています。 国に優劣がないこと、いろんな国の人間がいることをわかっています。 グローバルな人間でいれば、「子どもがかわいそう」なんて発想は出てきません。 ただ、私が3世で親も日本で生まれ育ったため、ほとんど日本人と同じなので、自国の文化やいいところをあまり子どもに教えてあげられないのが、情けないです。 でも、自分の家族の中に「国際色」があるのって、とてもいいですよ。 子どものクラスに中国人の子が転校してきました。 今はどんどん外国の方が日本社会に入ってきます。外国人差別している時勢ではないんですけどねー。 1.については、頻繁に両家で顔をあわせることなんて、日本人同士の結婚でもないでしょ?せいぜい結婚式のときくらい。 うちの両親と夫の両親は、別に困ってませんよ。 2.3.も何も問題は起きてません。 4.に関しては『在日』とは関係のない話ですよね。 ただ、4は本当にどうするのか考えて、きちんと話しておいた方が「心配の種を減らす」という意味で必要かもしれません。 あなたと彼氏さんの行動力は素晴らしいです。ぜひ、その意思を貫いていただきたいです。がんばってね。 日本人と結婚して10年、とても幸せな在日3世の女性より

noname#58372
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり「家同士のつながり」「子供はかわいそう」はないとは言い切れないものの目くじらたてるようなことなのか?と改めて疑問に思いました。 10年後にはこういう考えの方がもっと多くなり、「昔はこんな大変なことがあったのよ」と笑い話にできる世であってほしいです・・・。 >あなたと彼氏さんの行動力は素晴らしいです。ぜひ、その意思を貫いていただきたいです。がんばってね  ありがとうございます。ほんとうにこの言葉はうれしかったです・・・

その他の回答 (5)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

No.4のものです。コメントどうも有り難うございました。 他の方のコメント欄で拝見しましたが >また結婚相手自身については何も触れず、親戚の人は >どうだ(日本人と結婚できてるのか)、どんなところに >すんでいるのか・・・などと相変わらず質問のような >ことばかりくどくど言うため・・・ 実際、こういったところは、国籍なり民族なりの違いの有無にかかわらず、結構大切なことではないか、と思われます。 結婚相手が素晴らしい(と思える)人でも、その方のまわりの方々も皆素晴らしい、とは限りませんし、またそのことで生活に負担がのしかかるケースも世の中で決して少なくないからです。 従って、 >↑のことは私がわかることが少なく(というより >身上調査すれば早いだろうと思った) というスタンスは、ちょっとご両親からすると無責任に感じられるかもしれません。 ご両親にとって一番心配されていらっしゃるところを、sunybayさんは、自己の責任でしっかり答えようとされていない、とご両親には感じられるのではないか、と思うためです。 先の(No.4の)アドバイスで言えば >ご両親が、お二人を認めるポイントは >1) どこまで誠意を持って2人で生きていけるか >2) 様々な困難に立ち向かう用意はあるのか >3) そしてそれを実証し、胸を張ってご両親の前で > 示すことができるようになるのか sunybayさんがご両親の疑問に、自ら調べてお答えされないというスタンスは、1)-3)のいずれも欠けているように、ご両親からは見える可能性あるでしょう。。。 少なくとも、何とかしてさっさとまとめたい、とsunybayさんが思ってらっしゃる限りは、多分事態は好転しません。 ご両親の心配を、わが事として受け止め、誠実に対応することが必要と思います。 もし、「いくら話しても(話そうとしても)らちがあかない」ということであれば、極端な話、駆け落ちという選択肢もありえます。 ご両親と(一生)断絶、というのも、覚悟があればありでしょう。 (実際、私の知るケースでは、そこまでなされた方もいらっしゃいました。数年後には認められて交流が復活したのですが・・・日々の生活も含めて、相当な苦労をされたようです。) 「面倒なこと/いやなことから逃げない」そういった気持ちが最後は大切と思います。 sunybayさんの今後も、恐らくは楽観的にみられることばかりでないと思います。(やはり習慣や考え方等の違いは、ちょっとしたことでも苦労を生みますから、普通に生活していてもいろいろ起こると思っていて間違いないです。日本人同士の結婚でさえそうでしょうから。) 結婚した後、お二人が「自己責任」をとりつつ、日々協力し合っていくためにも、 今の事前承認の段階では、何事からも逃げず、やるだけやってみること/うまくいかなかったときの覚悟を決めること が大切だと思う次第です。。。 (ご両親が逃げていると思ってはダメです。ご両親のリクエストや気持ちから、お二人が逃げないことが肝要だと!) 以上、ご参考になれば。。。

回答No.5

#3です。丁寧なお礼ありがとうございました。 私も結婚に際しては反対があったんですよ。 在日である私側です。 私の父が「日本人との結婚は認めない。いくら彼がよい人間であっても、日本人である限り結婚は許さないので、会う必要はない」と言っていました。 それでも私は負けませんでした。 彼(現夫)と「この日なら父は夕方に帰宅しているだろう」とアポなしで会わせました。 会社から帰った父に「今日の○時ごろ、○○くんがお父さんに会いにくるから」と突然告げました。 ここで父も逃げるわけにいかなかったようで、観念して会ってくれました。 (もちろん、父は許してはくれませんでしたが、顔と名前を覚えるには充分でした) それからも反対を承知で、何度も会ってもらいながらどんどん結婚準備をすすめていきました。 「もう、ここまで意思が強いんだから」と父は結婚前に許してくれました。 私はバージンロードを父と歩くことができたのです。(^^) 質問者さまとは、国籍は逆転していますが、実父の反対という立場が同じなので他人事とは思えません。 なんとか、お父様の理解を得たいですね。 がんばってください。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

ご両親が「彼と話をしたくない」ということであれば、彼にsunybayさんのご両親宛、手紙を書いていただいたらどうですか? ご両親が、お二人を認めるポイントは 1) どこまで誠意を持って2人で生きていけるか 2) 様々な困難に立ち向かう用意はあるのか 3) そしてそれを実証し、胸を張ってご両親の前で示すことができるようになるのか というところではないでしょうか。 やはりご両親としても心配なのだと思います。そしてその心配を、sunybayさんと彼とが受け止めていない/受け止められない と思ってらっしゃるからこそ、余計頑ななのだと思います。 私自身が知る同様のケースでは、認めてもらうまでの数年、相当お二人が頑張られたようです。。。 sunybayさんの場合、ご両親もsunybayさんを逞しいお嬢さんに育てた自信をお持ちではないか、ということがご両親の態度の端々から感じられます。 それに甘え、苦難の道を歩む、という覚悟と、理解を求める気持ちとを、彼からの(or 彼とsunybayさん共同の)手紙に託してはどうでしょうか? 確かにご両親としては「話すことはない」のでしょう。むしろ話すこと/伝えたいこと があるのは、彼とsunybayさんですよね? まずはその思いをお手紙に託してみてはいかがですか? ご両親の態度が大きく変わることは無くとも、少なくともお二人の覚悟と決意は伝わるでしょうし、 またその手紙をしたためる中で、お二人としても生きていく上で覚悟すべきこと/決意すべきこと を改めて確認できるのではないでしょうか? 以上徒然ですが1つの考え方としてご参考いただける部分あれば幸いです。

noname#58372
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は以前に旦那がどうしてあってもらえないのか?ということで手紙を書いたのですが受け取り拒否をしたことがありました。 ほかの方のお礼にも書き込みをしたのですが、本来ならばChuck_GOOさんが書かれていることを聞いてくるものだと思って話し合いに臨んだのですが、親戚はどうだ、在日はだめだ・・・という話ばかりでしたので逆切れしてなんとか旦那との話し合いに持っていくことができました。 改めて旦那と話をつめて、決意を固めて話し合いに臨みたいと思います。

回答No.2

ここも参考にしてみてください。 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1120174571/

参考URL:
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1120174571/
noname#58372
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 たぶん父親もこのあたりだけを知って反対しているんだろうなと思います。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

そのような理由で反対されること、胸が痛いですね。 >1.結婚というものは家同士のつながりなので勝手にできるものではない お互いの家族は大事ではありますが、考えの違いが大きすぎ、感情的になるとつながるものもつながりませんよね。 そんな時は、何を言っても無駄だったりします。 ご両親は、自分達が正論を言っていると信じてらっしゃるかもしれませんが 私達の思う一般常識・道徳からは大きく外れていますよね。 人を変えるのは難しいです。 ご両親が自分達の信念(というものがもしあればですが^^;)に従われてるように 貴方は貴方の信念に従うべきではないでしょうか? もう30歳をすぎた大人です。 それに伴う試練も覚悟の上ですよね? >2.いくら帰化したといっても相手は外人(注:在日3世でずっと日本で暮らしています) こんなのは小さなことで、問題だと思えるのはご両親が問題視されてるから、 それだけです。 >3.当人同士はいくらよくても生まれてくる子供がかわいそう 全然可哀想ではありません。 返って、広い視野をもてる子供に育っていいかもしれません。 >4.お兄さんの面倒は誰が看るのか 何か問題があるとしたら、これでしょうか。 実際はどうされるおつもりなのでしょう? ご病気の程度にもよると思いますが。。。 でも、お二人でお義兄様のお世話をしながら一緒に生きていこうという覚悟がおありなら 良いのではないかと思います。 ご両親が今反対されてる一番の理由は、もしかしたらこれではないですか? 娘の苦労が目に見えるようで、耐えられないのでは? 私は外国人と結婚してます。 結婚のいきさつは、『披露宴ができない』のほうに書かせてもらってます。 頑張ってください、応援してます。

noname#58372
質問者

お礼

回答ありがとうございます いくつか回答をいただいた後父親と話しをしに実家に戻ったのですが、また結婚相手自身については何も触れず、親戚の人はどうだ(日本人と結婚できてるのか)、どんなところにすんでいるのか・・・などと相変わらず質問のようなことばかりくどくど言うため・・・逆切れしてしまいました^^; ↑のことは私がわかることが少なく(というより身上調査すれば早いだろうと思った)やっぱり旦那本人と話をするのが先、ということで無理やり話をまとめて現在日程調整中です。 4については将来一緒に住むことは私と旦那の間で決めてます 正直不安は不安ですが、なるようにしかならないと思っているので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰化した彼との結婚を父が反対しています。

    今年30歳になる女性です。 4年前からお付き合いしている人と結婚をしようとしているのですが、元在日韓国人なことから父親が大反対しています。 昔車のディーラーをやっていた関係でトラブルがあったこと、昔から部落や外国人について差別的な発言をおこなっていた父を見てきたので反対されるのはもともと範疇にあったのですが、私の顔を見ると「赦さんからな」とヒステリックに怒鳴る日々が続いています。 このような父をなだめる方法はないでしょうか? また同じように家族に反対されて結婚された方がいらっしゃれば、どのように反対を押し切ったかお話をお願いします。 できるだけ父も自分も結婚相手も傷つかないというのが理想ですが…。

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 帰化した人との結婚について

    彼(帰化して20年)から結婚を申し込まれています。 私(日本人)の父に彼と会ってほしいと頼みましたが 『会うつもりはない』と、反対されました。 ・産まれて来る子供に差別がくる ・親戚づきあいが大変だ とういう内容です。 父が昔、お付合いしていた人も 今は在日の男性と結婚したという話を色々聞かせれました。 父とは今は別々に暮らしているので、顔を見ずにいられる事が救いです。 彼の気持ちはやはり、父に挨拶したいという思いがあるので 出来れば、会ってもらいたいと考えています。 ご両親に反対され、それでも結婚できた方の意見などが 知りたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚相手を調べる?

    5年つき合っている彼と結婚することになりました。 長くつき合っているのに全く結婚する気がない私たちに私の父親が心配していたことがきっかけで彼と話し合い結婚することにしました。 そして先日両親に結婚するという旨を伝えました。 すると私の父親は彼の住所と父親の名前を聞いてきました。なぜか聞くと、きちんと相手のことを調べておかないと結婚してから何かあっては困るというのです。何をどう調べるかははっきり教えてはくれなかったので分かりません。 結婚自体を反対しているようではありません。ただ結婚相手とその家に問題がないことを確認したいみたいなのです。 普通結婚するとき相手の家のことなど調べたりするものなのでしょうか?なんとなく私も彼も信頼されていないようで腹立たしさもあるのですが、特に問題ある家ではないので調べてもらい父親を安心させて結婚を許してもらった方がいいのでしょうか?助言いただけるとうれしいです。

  • 相手の家とのお付き合い

    結婚の事で相手の家とゴタゴタもめ結婚した場合、結婚した後はその事を水に流して普通にお付き合いしていますか? それとも、結婚のゴタゴタが引き金になりうまくお付き合いが出来ないですか? 「お前が勝手に、うちに嫁に来るんだ。頼んだ訳ではない。うちのやり方が気に入らないなら結婚をやめろ。」と言われました。 すべて、相手の家の親の一存で色んな事が決まりそうで、他の人の意見を聞く耳を持ちません。 彼氏側の親戚の冠婚葬祭(お葬式も)出る必要はない。 彼氏の親もお葬式すら出てなく親戚付き合いをしていない。 彼氏の妹も近々結婚するのですが、親は式に出ないそうです。 (妹さんの彼氏の家族との)親戚付き合いが嫌だから? 私達は、声をかけてもらった以上、血縁関係から行って出席しようと思っています。 相手の親は一般常識がズレているというか、変だと感じます。 それに対して、誰かが意見しても聞く耳を持ちませんし、何か言えば上記のように、「お前が勝手に嫁に来るんだ。」うんぬんかんぬんと言われます。 そして、彼氏の親は自分達の非常識を押し付けてきます。 別居婚ではありますが、正直こんな人らとやっていけるの?と不安です。 相手の親に合わせていると世間?回りの人から私まで変人扱いされそうです。 私達の結婚でも式をするかしないかですごくもめました。 相手の家は「式はするな。入籍だけにしろ。」 これに関しても、上記のような「お前が勝手に嫁に来るんだ・・・。」と言う事を言われます。 こちらとの家族との話し合いすら持ちませんでした。 (私達は、私達と両家で集まって式をどうするか決めたかった。) でも、相手の親は結婚する時は立派な派手婚をしていると聞いています。 自分は良くて、私達は駄目なようです。 こんな人らとお付き合いしていけるのか? これから先、訳の分からない事を言って怒鳴り散らすようなら離婚も考えると最初から彼氏には言ってあります。 彼氏から、私が慰謝料を払う形になるのでは?と言われました。 彼の親が理由で離婚するのになぜ私が慰謝料?と思うのです。 まとまりのない文になってしまいましたが、ゴタゴタしても結婚後はうまくお付き合いされていますか?

  • 在日の方が結婚により帰化→でも離婚の場合

    お世話になっております。 永住権を持った在日の方が、結婚により帰化をした後もし離婚となった場合、もう旧姓では生活できないのでしょうか。 例)帰化前:山田(通名)→結婚後:佐藤 → 旧姓:山田に戻れないのか。 佐藤として日本籍に帰化してしまった以上、離婚しても国籍は佐藤として生きていかねばならないのか・・なのです。 と申しますのも、弟の彼女(プチ見合いで知り合った)ですが、帰化する事に悩んでおり、結婚に戸惑いを感じているそうです。 彼女(在日中国)曰く、この世の中理由はどうであれ離婚が多い。自分としても離婚はしたくは無いが、万が一を考えた場合、もう旧姓の「山田」として生きていけないのでは・・・と。 帰化ご経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 元在日韓国人との結婚

    私は30代前半の男性の元在日韓国人で、帰化して10数年経っています。 生まれて幼稚園から大学院修了まで、ずっと日本の教育しか受けておらず、私は韓国に興味もありません。 むしろ、韓国が嫌いです。日本人の嫌韓と同じです。ただ、いくら嫌いでもルーツは変えられませんので、帰化しても、節々で在日なんだなと考えさせられます。 本題です。交際して2年になる20代後半の彼女がいます。 付き合いはじめに、帰化人である事は伝えた上で、交際を続けてきました。 正直、彼女の親の話を聞くと、プライドや格式、差別意識が高いように感じていたため、結婚の話になったら揉めるのではとかなり懸念していました。 彼女のためにも別れた方がいいのではと思い、 何度か別れる相談もしましたが、そんな気は無いというので、付き合いを続けてきました。 付き合って一年が経ったくらいに、 一度、交際相手の紹介という形で、挨拶に伺いました。 その時、初めて会ったのですが、父親の印象は話で聞いていた以上に、人を蔑むような態度や階層的な意識を持っている人だと実感しました。 まだ、この時は帰化していることも伝えていませんが、私の生まれた地元をバカにしたり、親の仕事をバカにしたり、私の収入にもケチをつけてきました。それから、私は一度も伺うこともなかったのですが、そろそろケジメをつけたいし、彼女の希望もあり、年内に結婚をしようと決めました。 そこで、まずは彼女に、帰化した事は親に伝えるようお願いしました。いきなり、挨拶に伺った先でで帰化したことを伝えられるとインパクトが大き過ぎると思いましたので。 その上で、彼女には挨拶に伺いたいとお願いしてもらってますが、返事はないようで、彼女曰く、一筋縄ではいかないかもしれないそうです。 私は、最初から猛反対されることを懸念していましたが、彼女は、親は差別意識ない人だからって思っており、軽く考えていました。 生まれた先を選ぶ事は出来ないので、在日である事は仕方ないですが、子供の時から、結婚する時は反対されるんだろうなって思って生きてきました。 案の定、結婚する時になったら反対されている状況でやっぱり悲しいです。 少しでも将来結婚する際に、反対される条件少なくするために、 高校の時から進路を考えて、頑張って生きてきました。彼女の父親から収入にもケチをつけられましたが、某有名な大企業勤めをしており、30前半で年収900万で、平均以上だと思っています。 高身長高学歴高収入が揃っていても、在日という変わらない事実があることは、いくらキャリアアップしたところで、人間以下の扱いなんでしょうかね。 彼女は、親を説得できない場合は、家出して結婚するといいますが、私はそれは望んでいません。 彼女には、彼女の親に祝福される形で結婚してほしいと思ってるからです。 また、無理に結婚したところで、常に相手親に蔑まされるのは、私も我慢できないと思います。 ちなみに私の親は、相手親がOKになったら、彼女を連れてこいと言っており、こだわりはありません。 同じように在日と日本人の結婚で反対された人は、 どのように対処されましたか? 時間が解決ですか?それとも別れましたか? なんだか生きていくのに疲れてきました。 アドバイスをお願いします。

  • 帰化申請の際にだす作文(やや長文です

    在日韓国人である私(長女)を含め、父、母、弟の4人が帰化申請をするにあたって準備をしています。 父、弟、私の3人は日本で産まれ、日本で育ってきましたが、母親は結婚の際に20歳のときに日本にわたってきました。 そのため、母の帰化申請にあたり簡単な作文を作成しなければならないようなのですが どういうものを書けばいいのか皆目検討もつきません。 「今までしてきた社会貢献、もしくはこれからしていく社会貢献や、帰化申請の理由、考え等・・・をかけばいい」と言われました。 ほかの方はそれまでしてきた社会貢献などをかきつつ、帰化申請の理由などをかきづつったりしているそうですが、母は20年前、私が通う幼稚園で保護者会(PTA?でしょうか)に一度はいったきりです。(その頃、ほかの母親たちに韓国人ということで差別的な扱いをされたようでそれ以後はそういう活動を避けるようになりました) 家計を助ける為に パートで小学校で放課後子供たちの世話をする仕事をしたことはあります。 帰化をする理由は 私たち子供の為です。 在日外国人でいる限り、これからも様々な手続きが必要でありそれらを行ってきた父と母は子供にはそんな苦労はさせたくない、という理由です。 母と同じように 外国で生まれ育ち、日本にわたってきて帰化申請を行ったという方や、詳しい方がおられましたら何か助言をお願いします。 社会貢献をしていなかったり 上記のような理由では許可はおりないのでしょうか?(ちなみに母は現在専業主婦です) よろしくお願いします

  • 結婚に猛反対されてます。在日三世 帰化しています。

    初めて投稿させて頂いております。 八方塞の状態で、今までの人生で最大の障壁にぶつかっています。 切迫した状況です。どうか皆様の叡智お貸し願えないでしょうか? 今現在、相手のご両親から結婚を猛反対されており、 結婚差別されています。 私は20代後半の男で、在日三世で、帰化して10年以上経ちます。 そして同い年で付き合って3年の彼女がいます。 昨年プロポーズをし、順調に交際を重ね、結婚への希望と 未来への期待を抱いて、何とか頑張ってきました。 話も進み、相手のご両親に結婚の挨拶をしました。 その際、「血」のことを話し、少し驚いたように見えましたが 特別問題ない様子で、フレンドリーに対応して頂け 「受け入れてくれた!?」と思い、その後は式場など、話を進めました。 しかしそれから少しして、突然手の平を返したように 相手のご両親が猛反対してきました。 彼女がボロボロになり、私に連絡してきました。親と大揉めだと。 私たちとしても式場の見学や不動産の見学など先走ってしまい、 悪いことも多く、ご両親が混乱中、答えを急かした事について 強く反省と後悔をしています。 ただ反対の理由はもっともらしいことを オブラートに包んで仰ってましたが、 単純に「韓国の血が入るのは嫌」「差別される」「世間体が悪い」 「恥ずかしい」ということが理由です。 その人の人格や社会的な地位何て問題ない、と考えているようで、 取り繕う隙間もありません。 結婚まで秒読みと考えていたので、お互い頭が真っ白です。 弁解のため、意識を印象を払拭されるために改めて話を してきましたが、ますます印象が悪くなっていくようでした。 私自身、生まれてこの方日本で育ち、他の日本人とまったく 変わらない生活を送ってきました。差別なんて受けたことがない分、 強烈なショックと衝撃、信じていた相手方ご両親から裏切られた 気分で、どうすれば良いかわかりません。 法律上は日本人、現実社会では韓国人。意味がわかりません。 まさに亡国です。もう自分も信じられないし、人も信じられない、 毎日生きていて苦痛、後悔の連続でまったく将来が見えてきません。 ただ心配なのは彼女です。毎日と親と戦っており、 憔悴しきっています。私から「大丈夫」「うまくいく」と 気を強く持ち、言っていますが、正直何をどう言えば、 どう行動すればいいのか?全然わかりません。 彼女は、このままではどこかで折れてしまい、 体を壊してしまうのでは?と、心配でどうしようもありません。 最近は食事も喉を通らず、眠れない日々が続いています。 どうにかこの状況を打開したい!変えたい!絶対に結婚する! と覚悟はあります。 こんな馬鹿げたことで、関係を終わらすこともできないし、 死んでも絶対に嫌です。ここで諦めたら末代まで負の連鎖を 切れないし、ご先祖様を否定することになります。 ただどう行動して、どのような言葉をかければいいのか、 自分自身に何ができるのでしょうか? これは時間をかけて理解してもらうしかないのでしょうか? またどこかに相談できる良い組織や施設は無いのでしょうか? 本当に困り果てて、もうどうすれば良いかわかりません。 お願い事ばかりで、誠に申し訳ございませんが 何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう