モニターの色がおかしい?原因と修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CRTのモニターが黄色くフィルターをかけたような色になっており、光の出方が強く、特に白い背景の画面で文字がかすれて見えるという症状が発生しています。
  • モニターの調整ボタンを押したところ、一時的には本来の色に戻りましたが、光の出方が強すぎるため、文字がかすれて見えます。また、デスクトップのアイコンも色がにじんでいるような感じです。
  • 調整ボタンを押さなくても勝手に色が変わることもあります。モニターはCOMPAQ Presamio製で、5年以上経過しているため、寿命かもしれません。持ち込まずに修理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの色がおかしい

CRTのモニターなのですが、昨夜パソコンの電源をつけて 寝てしまったのですが、今朝起きたら画面が黄色い フィルターをかけたような色になっていました。 画面下の調整ボタンを押していたら、本来の色に戻った かと思ったのですが、光の出方が強すぎるのか、特に 白い背景の画面だと、文字がかすれているようで非常に 見にくいです。文字を選択して反転させて、やっと問題 なく見れるようになります。あとデスクトップのアイコン も、色がにじんでいるような感じです。 また、この調整ボタン(左右矢印とダイヤのマークの 3つだけ)を一回押すごとに、黄色、緑、黒、通常etc などに色が変わっていくのですが、たまにこのボタンを 押さなくても勝手に色が変わるときがあります。 このような症状なのですが、どんな原因が考えられるの でしょうか?買って5年近く経つので、もう寿命でしょう か?ちなみにこのモニターはCOMPAQ Presamioについて きたもので、MV540が型番のようです。 持ち込まずに修理できる方法あったら教えてください。 モニターの横っ腹をひっぱたいてみましたが、何もなり ませんでした。出来れば今後もこのモニターを使いたい ので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

アルマゲドンの映画じゃないんで、ひっぱたいても直らんもんは直りませんなー。 とりあえず、一度モニタの電源を落として1時間くらい放置してみてから様子見てみた方が良いんじゃないかな? 一過性の現象なら、とりあえず冷えれば回復します。 それでも、黄色に変色してるなら調整したり、最悪修理ですが。