• ベストアンサー

人類の3大「覆水盆に返らず」は?

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.5

3位「ランボー3」 とするとアメリカの3大「しまった」に…ならないか。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ランボー3、見たような気がしますがどんな内容か思い出せない・・・。今度テレビでやったら観てみますね。

関連するQ&A

  • 覆水盆に返らず・・・諦めるしかないか

    こんばんは タイトルの通りなんですが、、、私は今学生で彼女がいないです。 友達は彼氏彼女がいる子がたくさんいて楽しそうです。 私たちはみんな、人間ですから、当然命の限りはある。 寿命までしか生きられない、与えられた時間には上限があります。 私は出来る限りたくさんの時間を彼女と過ごしたいといつも思っていますが、彼女が出来ないからどうしようもありません。 そんなこんなで残りの人生の時間もどんどんどんどん減っていきます。 覆水盆に返らず もはや失った時間は埋めることはできませんよね? ここはもう、割り切って少ないながらもあと少しだけ残っている時間しか彼女と過ごせないであろうこと、今彼女がいる友達よりも彼女と過ごせる時間が短いことを我慢して受け入れるべきでしょうか? それが最大限に前向きに考えたことですが、仕方ないですかね?? 所詮、100%幸せになれる人なんてほとんどいないんだから、中程度の幸せで我慢するしかないでしょうか?それが現実ですかね? 去年のクリスマスも彼女と過ごせませんでした。今年のクリスマスも無理そうです。 友達は過ごせるようです。 もはやこれを埋めることはできませんね・・・残念ですが、うまい方法ってないですか? 年に二回私だけにクリスマスを訪れされる方法なんてあったらいいなと思いますが・・・・

  • 覆水盆に返らず・・・?

    結婚20年程経つ40代の男性です。 私の浮気(風俗)と病気を移した事などが発端となり ここ数年、すっかり夫婦関係が冷えてしまい(夜も無し)ケンカも増え距離も離れ参っています。 何のフォローにもなってないのは承知ですが、男の浮気(風俗)は 感情の無いただの遊び(生理の違い)といっても意味のない事のようです。 ケンカした時はケンカの内容に関係無く浮気を蒸し返され、 更には結婚前に彼女の友達と少し遊んだ事(Hは無い)を遡って 責められたり、私の言動が保守、封建的と思っていた事をあれやこれや 言い連ねます。浮気をきっかけに鬱積した物を吐き出してるようです。 ただ、あまりに脈略無くその事を蒸し返し責めつづけられると、 私もつい、それはそれ、これはこれと言いたくなり、 彼女の私に対する過去の裏切り(浮気とかではない)を口にしたりで 収集のつかないケンカになったりしてしまいます。 最近のケンカの最後は顔も見たくない「離婚したい」といわれます。 数年前の事でもまるで日を追う毎、ケンカの都度に憎しみを培養しているかのようです。 (彼女を追い込んだ責任は痛感しています。) しかし、、その事に対する反省を少しでも態度で表そうと、 過去彼女に指摘された事を思い返し、ぎこちないながらも自分の態度を 変える様食事の準備や、家事の手伝いなど具体的な行動を取っています。 相手に伝わらなければ意味が無いとは思いますが ・・・その事すらも彼女から見れば”してやってる”様に映るそうです。 つまり感情的に受け付けないのでしょう。実際”嫌いだ”と言うし、 そういう感情であれば何をやっても無駄なのかもしれません。 彼女が少しでも気が楽になるなら仕返しに浮気をしてもいいとも言いました。 (彼女は自分で言いつつもそんな事出来ないと泣きました) 潔癖な彼女を傷つけ、日常ですれ違いの多い価値観を押し付けたいとは思いません 離婚しか彼女を救う道は無いかもしれないとも感じています。 (私からもカッとなり、離婚してもいいと口走っしってしまった事も有ります) しかし、奇麗事に聞こえるかもしれませんが、自分が好きで結婚した女性で あり、今も愛する女性です。 自分がした事を少しでも前向きに対処し償いなんとか幸せにしたい。 子供含め最終的には幸せになって欲しい。 最大限の努力をせずに安易に離婚を選びたくない。 それだけが本心です。 自分のまいた種とは言え、嫌われてるのを分かって努力するエネルギー は相当で、時折弱気になり、覇気が無くマズイと思う事も出てきました。 なんとか善循環にしたいと思っています。 正直な感想として耳の痛いことも含め 出来れば女性の方の前向きで具体的な助言を頂ければ幸いです。

  • 覆水盆に返らず

    周の国に呂尚(りょしょう)と馬氏(ばし)という夫婦がいた呂尚は読書ばかりして働かなかったため妻の馬氏は愛想をつかして実家に帰ってしまったやがて呂尚は王に見出され大出世して太公望と呼ばれるようになると妻は復縁を求めてきた呂尚は盆の水を地面にこぼしこの水を元に戻せたならば復縁に応じようと言ったしかし馬氏が手ですくえたのは泥ばかりで水はすくえなかったそこで呂尚はお前は一度別れたのに復縁を求めて来たがこぼした水は盆に戻せないと言って断ったと言うのが覆水盆に返らずなんだけど普通なら申し訳なかったっと言って金をやるか復縁してやるのが人間でしょでもこの呂尚は自分が出世したら迷惑かけた事すっかり忘れて威張ってやがってこの野郎っていいたい言葉の意味はわかったけど内容がむかつく中国人って思った皆さんはどう思いますか

  • 覆水盆に返らず???

    覆水盆に返らず 2ヶ月前からずっと親友だった女の友達と付き合うことになったんですが、最近ちょっとしたことで喧嘩になって、しばらく会わないうち、(と言っても毎日朝から夜までメールしてます)急にやっぱり○○のことは友達としか見れない、「Hをしてもやっぱり彼氏というより友達って感覚が抜けなくて、何かいつもいけないことしてるような変な感じだった。」と言われ別れることになりました。 しかしその後、彼女から別れてもホントにホントに友達としては大事だから、昔のように友達でいられないかなと聞かれ、自分的に彼女のことはまだ大好きだからケジメを付けたいし、プライド的に作り笑いしか出来ないなら会いたくないから、もう元には戻れないよって返しました…そしたら彼女から「多分あたし普通に朝とかメールすると思うから、着信拒否にしてください。」って言われました。 ホントはまだ彼女のことが大好きだから、戻りたいです。何かよいアドバイスがありませんか?教えてください。 宜しくお願い致します。 その後も、彼女から友達になれる日を待ってますとのメールが入ってきました。一応、いつか笑って話せる日が来たらまた友達になりましょって返信しました。。。 果たして、親友だったごろみたいに毎日メールしたり、一緒に遊んだり、ハシャいたりができるんでしょか。。。 少なくても、今の自分にはできる自信がない・・・

  • 覆水盆に返らず  と 復縁 

    一度別れると大きな決断をした後は元に戻れない 一度こぼれた水をもう一度コップに戻す事は不可能 覆水盆に返らず 意味は良くわかりますが、 一度別れて その後結婚しているカップルや、復縁に成功したカップルはどうなるのでしょう?    男女の別れの決断に こういうことわざや言葉は 使えない という事でしょうか?

  • 覆水盆に帰らず・・・その後・・

    浮気男の私が妻との関係修復をどうしていけば良いのか質問し 沢山真摯な助言を頂きました。(仔細は前回分参照願います) その後、、、ケンカも減り少しづつですが良い方向に行きかけていたのですが 年末にちょっと大きいのをやってしまいました。 徐々に関係回復が出来ていたので、つい調子に乗ってり過剰にじゃれついてしまいました。(軽い男です) 彼女は疎ましく思ったのか拒絶的な態度を取り、私はその事につい逆切れしてしまいました。 その日から今日まで殆ど会話も無い状態でした。 先日高熱で寝込んだ時も必要最小の世話で私を心配する言葉もありませんでした。 そこまでは今までの事、年末の事、相談した時の気持ちを思い出して なんとか挽回したいと自分を押えていたのですが・・・ 止せばいいのに彼女のメールを見てしまいました。(バカですね) メールそのものは消去されていたのですが、履歴をみると深夜12時過ぎでした。 その事を知った暫く後、彼女の職場に電話をかけメールの男性の名を告げると その男性は在籍していました。メールの相手は職場の同僚だったようです。 前にも書きましたが潔癖で非常にしっかりした芯の強い女性なので 浮気など想像出来ないと思っていました。 家を空けるのが多いとか、不審な行動を取るとかでも無く、メールだけで浮気と思うのは安直かとも思いますが・・ (1)職場の同僚であっても”異性”なら携帯番号なら未だしも、メアドをワザワザ教えるのは普通の感情を超えているのでは?? (2)仕事の話なら深夜にメールの必要性は無いはず。(翌日言えばよいはず) (3)他意の無いメールならワザワザ削除する必要は無いのでは・・ (4)最近は特に、顔も目も合わせようとしません(これは特に関連付ける必要は無いと思いますが) と言うことを考えるとどうしてもメールの相手に普通以上の感情を持っているように思えてなりません。 ショックな事にメールの日付は私が高熱で寝込んでいた真っ最中でした。 1.客観的に見て彼女の感情をどう思いますか? 2.事の真偽をどうすべきでしょう? 3.仮に彼女が恋愛感情を持っていたら今後の関係改善などありえるのでしょうか? 彼女との関係を修復したい気持ちに変わりは無いのですが 万が一彼女が他の異性に好意を持っているようならこれ以上夫婦でいる自信はありません。 前に彼女に気が済むなら浮気していいとか言いましたが無理です(虫がいいですね) (元々自分が浮気しといて厚かましいと思いますが)

  • 日常生活の「覆水盆に返らず」・・・

    今朝、残り少なくなった歯磨きのチューブを一生懸命ひねり出していたら、思わず力が入りすぎて中身が殆ど飛び出してしまいました(汗)。 一瞬、中に押し込んで戻そうと頭に浮かびましたが、そりゃあ難しいですよね(笑)。 ことわざで言えば「覆水盆に返らず」みたいなもので、「飛び出したチューブの中身は、戻らず」かなあ・・・ ということで、実際にみなさんが日常生活で経験した「覆水盆に返らず」の例を上げていただけますか。 あまり大袈裟なことでなく、極めて日常的な例の方がありがたいですね。 宜しくお願いします。

  • 殷周伝説で「覆水盆に還らず」の場面ありますか?

    殷周伝説で「覆水盆に還らず」の場面ありますか?具体的に何巻の何ページか教えてください。さがしていたのですが、どこなのかまったくわかりませんでした。見逃したのかもしれませんが・・・。太公望が妻に言うシーンだと思うのですが・・・。知っている人がいましたら教えてください。

  • 覆水盆に返らず。こんな時の気持ちの上げかたは?

    生まれて初めて付き合った人にフラれました。 しょうがないって分かってはいるけど、1年たった今でも毎日が真っ暗です。 こんな時の気持ちの上げ方で何か良い意見ありましたら教えて下さい。

  • 産経の放射性廃棄物論の真実性

    放射性廃棄物の最終処分について広告が産経のwebにありました。記事の体裁をとっている広告です。 広告主は「 2015.10.13 11:00更新 【高レベル放射性廃棄物の最終処分(1)提供:NUMO」 という連載です。 主張は主張1「放射性廃棄物は量が少ないから原子力発電所の存在や運転の是非と切り離して考えよう」、主張2「地層処分をしよう」という内容で有名人の名を借りて対談のようにしつらえてあります。  主張の1,2とも根拠のない、または根拠とできない現実から虚構を組み上げた主張です。  なぜ根拠にできないか説明したうえで主張1,2について皆さんのご意見を集めたいと思います。  説明 放射性廃棄物が処分できる汚物であるかまず検証してみましょう。 まず廃棄物は清掃によって処分されます。それが人類に知られた既に手段のある処分方法です。 そのとき一般に清掃というと、汚物を特定の狭い区域に掃き集め濃縮し容積を減じます。ところで永年の年月はすべての物質を移動拡散させてしまうと知られています。形あるもの無に還るわけで、たとえば石も砂に還ります。砂は流れて広がり拡散します。 人為に汚物を掃き集めれば、人の手で汚物の移動を行うのですから、清掃については濃縮という特異な特性を持った人為の負の拡散現象とみなすことができます。 一般に清掃というと、ほかには地中に埋没して隠したり、焼いて微粒子を空気中へ散らしたり、灰を土中に混ぜ散らします。  清掃の全ての方法は共通して、汚物の姿を眼に入らなくさせ、投影面積を減じる方法といえます。見えなくなるとなんとなく汚れが無くなったかのように安心してしまいます。  これらの人類が培ってきた清掃技術には汚物を薄め拡散する方法でしかありません。ほかの技術、手駒の可能性を持っていません。 ところが放射性廃棄物はほかの汚物と性質が異なり、濃度が下がっても悪影響があります。放射性廃棄物は薄まり地球に拡散します。拡散すると容積が増えます。しかし薄まっても比例して害毒は減少するわけではありません。拡散により見た目の体外被曝は減少しても、より悪影響の大きな体内被曝があるからです。植物で観察されているように、放射性廃棄物は特定部位に濃縮集中する性質があります。人体でも体内に取り込まれたときに体内の特定の場所に留まって害をなす性質があるのです。 これらの有害性を妨げるためには放射性廃棄物を濃縮し、監視体制のうちに保全する必要があるでしょう。いま放射性廃棄物の処分に濃縮と保全という2つの作業が重要ポイントとわかりました。 さて放射性廃棄物を濃縮できるでしょうか。濃縮技術は皆無です。たとえば除染作業すると用具が低濃度汚染物になり汚染物全体積が増加します。そして備蓄場所まで人為の移動をなさせています。汚物体積の増加と汚物の移動は拡散が発展したことに等価同意義です。  結果、放射性廃棄物を濃縮できないと判明します。では2つ目のポイントを考えてみましょう。「監視体制のうちに保全する」ことができるでしょうか。  主張2にみると、超深層の地層に埋めようと広告主のNUMOは主張しています。  深地下層へ埋葬すると「監視体制のうちに保全する」ために有利でしょうか。否です。  深地下の監視が難しく、地層に漏れても直ちに知ることができません。漏れたら位置を特定し駆けつけねばなりませんが時間を要します。埋められているので漏れたら直ちに拡散が始まります。埋められているので修理が直ちにできません。  監視体制のうちに放射性廃棄物を保全するにはどうしたらよいでしょう。 水道を例にとりましょう。水道の水槽は大事に監視体制のうちに保全されています。 いま都会の水道では、ビルの貯水タンクを6面管理しています。昔、地下貯水を認めていた頃もありましたが、地下の水槽では汚物が浸透する事故、水道水が人知れず地中に漏れ失われた事故、水の汚濁を見つけられない事故から反省して、水槽の側面、下面にも点検員が立ち入れるような構造を求めるようになりました。立方体の水槽なら監視すべき面の数が賽と同じに6面になるのでこれを6面管理と呼びます。 「監視体制のうちに保全する」ためには放射性廃棄物を建屋内の地上に水槽と同じように6面管理すべきなのです。 決して超深層の地層に埋めてはなりません。 皆さんのご意見をNUMOの主張1、2について募集します。