• ベストアンサー

初代京都市長について。

maisonfloraの回答

回答No.1

1、官選(内務省などの役人) 1898年 内貴 甚三郎  役人が任命されるだけの時代。もちろん立候補はしていません。 2、公選(選挙で選ばれた)  1947年 神戸 正雄    略歴は分かりません。第2代全国市長会会長。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mt10s3/ryakunenpyo.htm
necon
質問者

お礼

なるほど、初代の京都市長はお役人さんだったんですね@ URLも参考になりました。京都で初めての市長が誕生したのは、 明治22年のことだったんですね。 僕は、明治維新と同じくらいのことだとおもっていました^^; ご回答、ありがとうございました。