• 締切済み

買った家具の代金請求が来ないんですが・・・

家具の展示会に行って注文し、配達してもらった家具ですが、契約時には配達のときに代金を支払う約束でした。しかし予定の日に配達に来た配達人は「ただ配達に来ただけですから・・・」と言って代金を受け取りませんでした。あれから何日もたちますが、請求が来ません。いつまで待てばいいんでしょう。せっかく用意したお金が不安です。期限はあるのでしょうか。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ そのテの請求は忘れた頃に来ると思いますが、困りますよね~。 落ち着かないようでしたら、発送元に電話連絡して確認されてみてはいかがでしょうか?? もっとも先方のミスで、放っておかれているのかもしれませんが、その場合は1年で時効になりますから(その間、一度も請求がなければ)、ひたすら待ってみる、というのもテかな?? (^^;) とりあえず銀行に預けておけば、わずかでも利子が付きますし、請求が来ても「今日、明日中に支払え」などということはないでしょうから、預金しておきましょう。

c-chan
質問者

お礼

1年ですか。預金して待ってみましょうか。時効になればもうけものだし。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

それは心配ですね。 まず、注文票などの控えはまだお手元にありますか? あれば、そこに記載されている連絡先へ連絡してみてはいかがでしょう。 もしくは配達でしたから、配達のサインをしたと思いますが控えをもらってませんか? 配達伝票に記載されているか、配達会社に問い合わせれば依頼人がわかるはずです。 それでもわからない場合は、展示会が開催されていた会場へ問い合わせて主催者を明らかにし、それが合同展示会だった場合はブースを説明すれば会社が割り出せると思います。 行き違いになっているだけならいいですが、金銭的に不安な面がある会社でしたら、振込み等第三者を介した形で支払う方が良いかもしれません。