• 締切済み

℃ってどうやって出しますか?

温度を表す「℃」という記号を、英数入力で出す方法ってあるんでしょうか。 あれば教えてください!

みんなの回答

• ysriki
回答No.6

IME2000だと ひらがな・・で「せっし」で スペースキーで漢字変換します 出ないときは、バージョンUPを・・

• yatokesa
回答No.5

#締め切られていないようなので補足します。 半角のフォント(CenturyとかArial、Times New Romanなど)には通常のアルファベット以外に'©'、'®'(表示されるかな?○Cと、○R)といった文字が格納されています(日本語では半角カナの文字コード)。その中に'°'というのがあるので、これと'C'を組み合わせれば表現できますね。 この文字を出すにはOSなどによってまちまちなのでアドバイスできませんが....^^;)。 ちなみに私の WinNT4では、アクセサリの中に文字コード表と言うのがあって、これでワードパッドに表示できました。 大概の英語フォントにはこれらの特殊文字も含まれているようなので、フォント(キャラクタセット)を指定すれば見られるんじゃないでしょうか。逆に、ちゃんと指定しないと違う文字になっちゃいます。たとえば日本語の表示環境だと半角の'ー'になりました。

• yatokesa
回答No.4

通常では出せません。25C とか書けば文脈の流れでわかるんじゃないでしょうか? フォントを変更できるならば、℃が入ったフォントを探して出すことは可能です。HTMLやWORDでフォントを変更して対応する文字を探します。ただし、もし他のコンピュータで表示するならば、確実にそのフォントがなければ表示されませんので注意してください。

keikumabe
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 どうやら半角英数では出せないようですね。 それがわかっただけでも安心しました。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

英数入力って、キーボード上に書いてあるものしか出せないと思います。 #や&、%なんかは出せますのにね。 ℃をよく使うんですか? 文書作成中にしょっちゅう使うのであれば、 一度ひらがな入力でつくっておいてコピーしておき、 その都度貼り付けが一番かもしれませんが・・・。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 ちょっとお聞きしたいのですが、 なぜ"英数"入力なんですか? "ひらがな"入力で「ど」といれて変換して「℃」を出してはだめなんですか? keikumabeさんは当然「℃」は変換出来てるはずですし。 補足お願いします。 では。

keikumabe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 英語のメールを書いていてふと思ったので質問させていただきました。「degrees centigrade」と書くのが面倒だったので(笑)。

• mataro
回答No.1

IME2000を使用しています。 全角かな入力なら”ど”を変換すると出ます。 全角英数入力なら”C”を変換すると出ます。