• ベストアンサー

『笑っちゃいけない・・・とは思いつつ、やっぱり笑っちゃった!』

同様の質問がありましたら、御容赦下さい。 後輩の結婚式で・・・。 いわゆる出来ちゃった婚なんですが、まあ二人は真剣に付き合っていましたし、 順番が前後しただけで、どうと言うことは無かったんですが、新婦の父上は もう一つ釈然としないものがあったようです。 それでも気持ち良く結婚式を挙げてくれて、滞りなく進み、いよいよ新婦の「お手紙朗読」の時間が・・。 新婦の涙に誘われて、そこかしこですすり泣きや嗚咽が聞こえる中、突然新婦のお父様が、 『あうっ、うぐぅ~、およよ~、ぐしゅぐしゅ~、びえ~』と、言葉にならない声で、 泣き出し、しかもまだ新婦のお手紙が終わってないのに、そこら中の人の手を握り 『有難う御座います!お世話になります!』と歩き始めてしましました。 とにかくその泣き声と行動が可笑しくて、みんな下を向きながら泣き笑いです。 それまでの感動の涙が一瞬にして、お笑いの涙になってしまい、みんなどうしようもなく 「悲しいんだか、可笑しいんだか~」で、下を向いたままでした。 私も笑っちゃいけないとは思いつつ、堪え切れずに肩を震わせて笑ってました。 (勿論、声は極力出ないように配慮はしましたが。) おかげで、結婚前のわだかまりもすっかり消え、最後は楽しい披露宴となりましたが。 皆さんはこんな『笑っちゃいけない・・・とは思いつつ、笑っちゃった』・・・ そんな経験はありませんか? 是非、教えて下さい!

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

やっぱり、葬式の時ですね。 実家で葬式をした時のこと。オヤジの中で必ず1人は、ナイロン製の靴下を履いてきており、そこから匂いがプ~ンと来る!それは序の口。 その後兄がすかしっ屁をし、お経を読んでいる間みんなその空気をしかたなく吸っていると思うと笑いがこみ上げてきて・・・笑いをかみ殺すので精一杯でした。 お経を読んでから10分位経った頃、父が足を崩そうとしたら、ふすまを思いっきり蹴ってしまい、ドカンと音を出す始末。ホントに「うちはドリフ一家か?」と思うくらい、緊張感のない葬式でした。 その後にも笑えるのは、お坊さんをお送りする時に一同立ち上がる時、みんなの膝が一斉にパキパキ鳴るんですよ。私も含め、みんな運動してないなーって思います。

noname#1038
質問者

お礼

ukimaruさん、こんにちは。 まんま『ドリフの大爆笑!!もしもこんなお葬式があったら!』じゃないですか(爆) 葬式ネタは覚悟してましたが、いきなり強烈なのが来ましたね~(笑) でもまあ、笑って話せるくらいですから、かなり高齢で大往生された方のお葬式だったのでしょうね! 皆さんの笑顔で送って頂けたなら、それはそれで喜んでいらしたのではないでしょうか。 私は正座は3分ですね!それ以上はパキパキじゃ済まないと思いますし、 ふすまを蹴ったお父様を笑えないと思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#1001
noname#1001
回答No.11

えー、月曜日の朝ともなりますと、会社で朝礼がありまして、社員が順番で「あいさつ」をするのが恒例となっております。 某先輩が当番の時、おきまりの時候の挨拶からはじめたわけです。 「えー、昔から、暑さ寒さも彼岸花と申します。」 ほんの数分の事ではありましたが、黙って立っているのが辛い時間でした。 某先輩は今どき珍しくすぐに人を殴るような危ない人で、しかも相当な腕力の持ち主でしたから、間違っても笑ったりは出来ません。クスクスも身体の震えもすぐに見つかってしまって死亡事故につながります。 事務所を出たところで同僚と、「彼岸花とは申さんぞー」などとチャカして笑っていたところに当の先輩に背後から声をかけられ、心臓が3秒ほど止まりました。結果、バレてはいなかったのですが、あれは言い間違いではなくてそう信じて言ったんだろうと思います。その先輩はほどなく転職されましたが、またヨソでも朗々と言い放っておられるのかと思うと楽しい気分になります。まわりでどれほどの人が痛い目に合っているのかも興味深いところです。

noname#1038
質問者

お礼

vitamin‐powerさん、こんにちは。 これはちょっと怖いですね~。うっかり笑ってしまったらと思うと・・・。 後輩ならおもいっきり笑ってしまうんでしょうが、先輩ですからね。 しかも朝礼と言う事は、ほぼ全社員(上司も含め)の前で笑ったと言う事になると・・・。 う~、考えたくないです! 暴力も困りますが、これが上司だったりしたら、とんでもない所へ飛ばされたり・・ なんて事にも、なりかねませんしね。 会社勤めの辛いところですね! 転職先の皆様の御無事を祈るばかりです。 まあ、のびのびやりましょう!! ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.10

こんばんは。ki61です。 友人と箱根の芦ノ湖にボートを出して釣りをしていたとき、 どうも釣れないので場所を移動することにしました。 その時私が漕いでいたのですが、友人は何を思ったのか 突然私のほうを向いて立ち上がりました。 その瞬間、彼の後ろに迫っていた木の枝が彼の後頭部にヒットし、 彼は湖へ落下しました。 「わぁ~、たぁすけてくれぇ~」 「ぶっ、ぶははは、げらげらげら(^0^)」 「はっ、はやく・・・おぼれる・・もが、もがぼぼ」 「ぶひゃひゃひゃ(^0^)」 「ごぼごぼ・・・」 「大丈夫か・・げらげらげらげら(^0^)」 「はやくたすけろっつってんだろ!もがもが」 実は友人が立った瞬間、私が狙ってボートを枝のほうへ持っていったのでした・・ ということは彼には黙っていました。 7年近く経った今も、黙ってます。 ところで、私の質問に回答ありがとうございました。 お礼を書かせていただきました。

noname#1038
質問者

お礼

ki61さん、こんにちは。 コントのネタにはありがちですが、ホントにやってしまうとは!!! ki61さんとボートに乗るのは止めましょう!!(そんな機会はナイナイ!) 勿論彼は泳ぎが得意で、季節も夏でしょうね? でなきゃ、とんでもない事になっちゃいますから(笑) 立ちあがった彼も悪いのですが、それにしても狙った所へボートを 進めるなんて、さすがですね~(って、何がさすが?) この先もず~っと、内緒にしておきましょう!(でも私は口が軽いですよ~。) #稚拙なアドバイスに丁寧なお礼を頂戴致しまして、大変恐縮です。  ki61様にとって、素晴らしい未来が訪れます様、願っております。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.9

10年ほど前のこと。 コンビニで雑誌を立ち読みしていました。 1人の中年のオバサンが入ってきて、店員に、 「これ、ファックスで送りたいんですけど」と尋ね、 店員に「そこの機械のトレイに紙を乗せて、スタートボタンを押して下さい」 と言われ、操作を始めました。 しばらくして、そのオバサン、店員に向かって、 「すみませーん、これ、何回入れても出てきちゃうんですけどぉ。これ、壊れてるんじゃないんですか?」 その時の店員の「は?」と言った顔が今でも忘れられません。 確かに、ファクシミリというものが普及し始めた頃、 その紙自体が送られると錯覚していた人は結構多かったようです。 実は、かく言う私も、初めてファックスを使った時、 入れた紙がまた出てきて、「そうか、これ自体が送られるわけじゃないんだよな」 と、変な感覚に包まれたものです。 科学技術の進歩に人間の感覚がついて行けないのは、いつの時代もあることなのでしょう。 「電話」なども、登場したての時は、同じだったんでしょうね。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 これは、私は笑えません!!だってそのオバサンと同じだからです・・・。 ある会社にて、はじめてファクシミリと言うものを使うまで、ず~っと 『物質転送機』だと思ってましたから(恥ずかしい~!) 未だに機械ものに弱く、携帯電話は4年前のものを大事に使ってます。 基本的に電話の機能があれば良いわけで、その他の機能は使ったことが ありませんし、まして最新式のものなど、チンプンカンプンです(笑) ですから、こうしてお礼を書くのも、実は大変な苦労なんですよ! だったらこんなくだらん質問などせずに、じっとしてれば良いのですが それがなかなか・・・・・。 笑えない笑い話をありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.8

こんにちは. 私の嫁さんのネタで一つ. 日曜の朝,近くのスーパーに行こうとして,嫁さんが着替えていました. ジーパンを立ったままはこうとして,右足は無事に通すことができました.続いて,左足を突っ込もうとしたとき,又のところに引っかかったらしく,ケンケンを始めました.そして最後にふすまに頭からズドーーーーン. 私の子供たちは,笑いながら床の上を,のたうちまわっています. 私は渾身の力を込めて笑いをこらえていたのですが,ついに耐えきれず,プププーッツ. その後の私の運命は,better-lifeさんのご想像にお任せいたします.

noname#1038
質問者

お礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。 こう言うネタ、大好きです(UKIKUSA2さんの受難をよそに)。 おもいっきり笑っちゃいました。 奥様ではなく、UKIKUSA2さんのその後の運命を想像して(爆)!! ウチの中って、案外ネタの宝庫なんですよね。 カミさんが真剣に助けを求めてるような状況でも、こっちは笑ってるだけなんて よくある光景ですから。 もっともその後の運命は、私もUKIKUSA2さんを笑えないのですが・・・・。 貴重な体験談を有難うございました。

noname#3226
noname#3226
回答No.7

え~、簡単ですが、、、。 キダタローに本当に出会った時。 わからない人は探偵ナイトスクープで確認してください!

noname#1038
質問者

お礼

candystoreさん、こんにちは。 キダタローさんて、確か音楽家ですよね? そのキダタローさんを笑ってしまった・・・・ と言うと、察するにあのヘアスタイルに原因が? う~ん、これだけの情報では、何をどう笑っていいのか? もう少し情報を頂ければと思いますが・・・。 ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.6

毎度ぉ~。zohです。 笑っちゃいけない(?)シーンで「笑われた」事ならあるんですが…。 私が20歳の時のことです。友人から声がかかり、福岡から東京の会社へ就職することになりました。20年間福岡で過ごしてきて地元を離れるのはつらかったのですが、前途有望な職種と言うこともあり、ぜひとも自分の可能性を試してみたく、決意しました。 私が出発する日は、いつも一緒に行動していた友人数名と、別れを惜しんで遊びに行きました。本当に、楽しいときもつらいときもお互いに相手を大切にして、一緒に成長してきた幼なじみで、欠かせない親友達です。 その日は博多駅からブルートレインに乗って東京に向かうことになっていました。最後に博多駅の付近で、皆で食事をし、改札をくぐります。皆も別れを惜しむように入場券を買って見送りに来てくれます。 ホームに列車が入ってきました。発車まで、それほど時間は残されていません。一人一人が「電話しろよ!」「元気でやれよ!」「正月は帰ってくるんだろ?」「○○クン…寂しくなるね…」と声をかけてくれます。私も皆も、目に涙を浮かべています。 いよいよ発車のベルがなりました。列車のステップに立って皆と固い握手を交わします。ベルが鳴りやみ、ドアが閉まり始めます。 このドアが…スライド式でなくて折り畳みだったんですよ。大きい荷物を抱えたまま、「ぷしゅうぅ~」と言う音と共に閉まりかけのドアに挟まれてしまい、身動きがとれなくなってしまいました。 しばらくジタバタしていたら、ドアが開き、顔を上げると、涙を流しながら皆腹を抱えて爆笑していました。5年は会うたびに言われていました。 もう10年以上前のことですが、未だに思い出すとはずかしくって…(^^ゞ

noname#1038
質問者

お礼

zohさん、こんにちは。 これこそ正に「笑っちゃいかん・・・と思いつつ笑っちゃいました」!!! まさか笑われた当人からお話が聞けるとは、何たるラッキー♪ 失礼致しました・・・・・・ 人のことなら笑えるけど、まさか自分がね~。100倍恥ずかしいですよね♪ でも、おかげで涙の別れが楽しい旅立ちになって良かったじゃないですか! と、言えるのは友人だけですかね? 正直に告白して頂きまして、ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

これまた、又聞き。 品のよいおばちゃまが、穏やかな日中、 電車に乗ると、車内は、ほどほどの込み方。 空いた席もあるけど、何人かは立っている。 おばちゃまは、空いていた席に座りました。 座って、ふと、前を見ると、うつらうつら している天然パーマのオジサンが。なにげに、 見ているとうつらうつら、がっくん。と、 なりだしてそれが、何度か続くうちに、 あろうことか、オジサンの頭から、皮が… いえ、カツラが、はずれかけてくるでは ありませんか??? そのカツラは、全体カツラではなく、俗に 言う部分カツラ。だんだん、他の人も 気づいてきて、車内の視線はオジサンに・・・ 落ちたっ!!と、同時くらいに、オジサンは 視線に起こされたのか、ハッと目を覚まし、 股間に落ちたカツラを、一瞬、凝視し、 次の瞬間、ジッパーを下げて、カツラを 突っ込み、また、ジッパーを上げたところで 駅到着。慌てふためきつつ、降りたそうな。 ドアが閉まるまでは、静だった車内も、 ドアが閉まると同時に、笑い解禁!!!!! 嘘だと思うでしょう?出来すぎてると。 でも、話してくれたおばちゃまは、 すごく真面目なお方なのよ。彼女が、 品良く、話してくれるのを聞いた時は 悶絶しつつも、ああ、ナゼ、その場に遭遇 出来なかったのか。と、おのれの運のなさを 呪ったものでやんす。 「お気の毒に、逆上されたのよねえ」 ナニをどう間違えたんだ!! オジサン!!

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、再度ありがとうございます。 状況を把握するのに、少々時間を要しましたが・・・。 つまりそのおじさんは、ナニをナニと勘違いしてナニをナニに慌てて隠した! と、言う事ですね? う~む、やはり寝起きというのは、瞬時に冷静な判断は出来ないようですね。 しかし、部分かつらというのは、そんなに簡単にずれてしまうものなの? これじゃうっかり、電車内で昼寝も出来ませんね。 suuzy‐Qさんは、残念がっていますが、そのおじさんにとっては、 その場にsuuzy‐Qさんが居合わせなかった事が、唯一の幸運だったかも。 だってsuuzy‐Qさんに現場を押さえられたら・・・・う~、こわっ!! 何度も言いますが、suuzy‐Qさんお周りには怪しい人が多いにゃ~。ミステリアスだわ。 ありがとうございました!

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

結婚式、と聞いて一つ思い出しました。 友人の結婚式にて 親戚のおじさんがスピーチをしまして 友人の小さい頃の話、苦労した話など 涙ながらに話すおじさんの話を会場一同しんみりと聞き入っていたんです。最後に『みなさん、〇〇子をよろしく!!』と、頭を下げた時 マイクのしゃべる所に頭が激突・・・そこで アハハハとかおじさんが笑ってくれたなら 私も笑って済んだのですが おじさんは激突した事など意に介せずといったカンジで尚も『よろしく!よろしく!』と頭を下げられていたので 笑っちゃいけないとは思いつつ、しばらくの間 マイクに激突した時の『ゴンッ』という音と共に思い出し笑いが止まらなかったです。 

noname#1038
質問者

お礼

hikoroku7さん、こんにちは。 ありますね~、これも!御本人が笑ってくれると助かるんですけど、 何事も無い様子だと、なお可笑しいんですよね! ウケ狙いでわざとぶつかる人より可笑しいから、始末に悪い(笑) でもまあ、新婦のお名前を間違えなくて良かったですね! 新郎・新婦の名前を間違えたり、再婚を隠してたのにうっかり喋っちゃったなどは、 笑うに笑えませんから・・。 思い出しちゃったので、また暫く笑えそうですね! ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

又聞きだが。友人のご母堂の法事に 来たお坊さんが、どうも、怪しい。 姉妹で、お茶だしした時、彼の 「小指が立っていた」と、ひそひそしていると 案の定、お経を読む時も、ピンっと立つ小指。 しかも、そのお経が、今までに聞いたことも ないような、珍妙な節回し。 彼女は、ご母堂のお顔を思い浮かべて 頑張ったそうだが、地獄の苦しみだったそうだ。 「次の法事が、怖い…」 で、おいらは、オネエサンのお坊さんを 知ってたりするんだなあ。彼は、檀家さんに バレナイカと、とても、気を使っている すげえいいヤツなんだけどね。あ、おいらは 坊さんが、ゲイでもいっこうに気にしないぜ。

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、どうも~!! これは、私には堪えられないでしょうね~(爆) これじゃあ『地獄で仏』の逆、『仏に地獄』じゃないのよ~ん・・・・って、なんかアタシまで変よ~ん!! suuzy‐Qさんの周りって、どうも怪しい人が多いな~。 でも一番アヤシイのはsuuzy‐Qさん本人だにゃあ~! まあ、坊さんがゲイでも気にしないのは、あっしも同じでやんす。 ありがとうございました!!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

better-lifeさんの経験には大いに見劣りしますが(だって読みながらでも笑えたから。) わたしは、娘と飼い猫の『大きいほうをするときの表情』で笑います。笑っちゃいけないけれど毎回クスクスしそうになってうつむきます。娘はこれでもかという風に力を入れて真っ赤に踏ん張っています。最近はたってテーブルにつかまりながら…こんなことも進化するのかと感心もします。猫のほうは真面目な顔をするのでついつい。 笑える時って幸せな時(その披露宴も皆さん幸せだったはず…)ですからね、私もこんなときは「くさいけれど」幸せです。

noname#1038
質問者

お礼

shu_sさん、こんにちは。 お嬢さんはおいくつなのでしょうか? 私にも1歳2ヶ月の娘がおりますが、子供の行動ってホントに可笑しいものが多いですね(笑) 一日見てても飽きませんもの!(もっとも泣き出すとカミさんに預けちゃうんですけど) まだまだ自分で申告はしませんが、「どうやらデカイのやったな?」というのは 少しづつですが、気配で分かるようになりました。 私が「くちゃい、くちゃい!」と言うと、手を鼻に持ってくので、覗いてみると大当たりです♪ ニャンコやワンコも子供と同じですね! だからこそ、皆さんペットを飼うんだと思います。 仰るとおり、とても素敵な披露宴でした♪ 後日ビデオを見せて貰ったのですが、そこでもやはり大爆笑でした!! 今度はお父様はいなかったので、心置きなくバカ笑いしました! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 新婦から両親へ手紙の替わりに・・・

    まだ挨拶もすませていませんが、来年の3月に結婚を。と考えているものです。 少しでも多く結婚式に自分達の手を加えてオリジナル(手作り)なものにしたいと思い、勉強を始めたところです。 質問したいのは、新婦から親への手紙を、何か他のものに替えられないか?です。手紙を読むと、みんなしんみりしてしまい、涙の結婚式になってしまいますが、私達は、せっかくの幸せな行事なので、涙のない、みんな終始笑顔でいられるような結婚式にしたいと思っています。何か他のもので感謝の気持ちを伝えられるものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会 手紙朗読時のBGM

    来月、結婚式の2次会があり、新郎である私が新婦に手紙の朗読をすることになっております。 幹事の知人からBGMをリクエストしてくれと言われているのですが、 こういうのに疎い私にはいい曲が思いつきません。 何かいい曲はありますでしょうか? お手数おかけしますが、お勧めがありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での手紙

    お力お貸しください! 新郎新婦のご両人とも再婚で1人ずつ子供がおります。結婚式でこの子供達から両親へ手紙の朗読を考えております。手紙の内容についてなにか素敵なアイディアがありましたら教えてください。 ・新郎新婦のご両人とも前ご主人、おくさんともに死別しております。 ・小学2年生の男の子と年少さんの幼稚園児です。 いまのところ、2年生のおにいちゃんに、手紙を読んでもらおうかと思っているのですが、本人に書いてもらうことが難しいため、こちらで原稿を作ろうと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 【結婚式】2次会のBGM

    結婚式の2次会のセッティングをしているのですが、BGMをどのような曲にするか迷っています。 内容としては、新郎新婦の入退場、歓談、ケーキカット、手紙の朗読などがありますが、それぞれでどのような曲がお勧めでしょうか? どなたか教えていければ幸いです。

  • 結婚式の集合写真、カメラマンが携帯のカメラで写そうとしたら?

    皆さんが新郎新婦の結婚式・・・ 結婚式が滞りなく終わろうとしていた集合写真の場で、カメラマンが、携帯のカメラで写そうとしています。 さて、皆さんはどういうリアクションでしょうか?

  • 自宅の電話番号を聞き出す口実ありませんか?結婚式2次会のサプライズ企画のために

    友人から、結婚式の二次会の幹事を頼まれました! そこで新郎新婦に内緒で事前にそれぞれの両親に手紙を書いてもらい、二次会の最後にその手紙を朗読する企画を考えました。 両親に手紙を書いてもらわないといけないのですが、 新婦側の自宅の連絡先がわかりません、新婦から何とかして自宅の電話番号を聞き出すいい口実ありませんか?? 新婦との関係は大学の時からの友人で、住所、携帯番号はわかっていま す。自宅訪問も考えましたが遠方なので難しいです。共通の友人にも聞いてみたのですがダメでした。 贈り物をするから、同窓会があるから名簿を作らないといけない などを考えましたがどうも不自然で、何かいい案ありませんか?

  • もうすぐ結婚する37歳です。それで、わたくし(新婦)の手紙について。。

    新婦の手紙について。 わたしもうすぐ結婚するのですが。。。 37歳です。 それで、父は私が中学時代に他界し、母の手でここまで育ててきてくれました。 一人暮らしはしたことがありません。 とっても厳しい母でした。 37年間大切に育ててくれて本当にありがとうございました。。 と読み上げるのが気恥ずかしいのです。。。 20代の若い子が感動の手紙を読み上げると皆も感動するけど、 いい年したババアが何書いてるんだ。。とおかしく思われないでしょうか 涙もでねーよ。と心で思うでしょう。 どのように書けばいいでしょうか?

  • 新婦が歌うのって・・

    こんにちは。 皆様に色々ご意見を頂きたくて書き込みました。 来月挙式を行う予定なのですが、そこで新婦の私が歌うのはお客様から見てどういうものなのかなあと。 実は、彼は母親・私は父親を幼少の頃に亡くしていまして、最後の新婦の手紙の時に天国の父・母に向けて「涙そうそう」を歌おうかと思っています。 歌詞もそのまま二人に向けて伝えたいメッセージだったので。 歌はもちろんプロとはいきませんが、昔習っていたり、10回位友人の結婚式で歌った事はあります。 でも新婦が歌うという事でせっかく来て下さってるお客様に 「新婦でしゃばりだなあ~」「どんだけ目立ちたがりかよ」とか思われるようだったらご迷惑かなと思っています。 皆様が出席、また自分達の結婚式で新婦が歌った事はありますか? またその時どう思ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で涙ボロボロ?!

    こんにちわ。 ここ何年かで、友人の結婚式に出席する機会が何度かありました。 披露宴の最後の、新婦が母親へ手紙を読むときは、ほとんどの新婦が泣きながら読んでいました。 私も今の彼と結婚の話が出ていて色々と考えることがあるのですが、私は普段からとっても涙もろいので、自分の結婚式となると、手紙を読むときどころか最初から最後まで泣いてしまいそうな気がします。 結構、それが心配だったりしますが・・・ 結婚式を経験された方、どうでしたか? 当日は、意外にも緊張やバタバタで、涙は出ないものなのでしょうか? 「いや、私は最初からずっとボロボロ泣いてました!」って方、いらっしゃいますか? また、そういう新婦の結婚式に出席された方など。 ふと気になったので、回答お願いします!

  • 手紙形式のスピーチ、読むときは新婦だけを見ればいいのでしょうか。

    明日、友人の結婚式でスピーチします。 手紙形式にしました。今練習中です。 練習しながら、ふと思いました。 手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら いうべきなのか疑問です。 新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも 変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは つまらないのかな~とか。。。 あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に と聞くので、長いかな~と思い始めました。 でも他に削れるところはないような。。。 そして、友人スピーチのときって、みんな 聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから 大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦 宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう