• ベストアンサー

「うわさの姫子」に出てきた男の子の名前

藤原栄子さん作「うわさの姫子」に出ていた男の子の名前が思い出せません。 姫子のケンカ相手なんだけど、実はお互い意識し合っているという、ガキ大将的な男の子でした。 ずっと昔、小学○年生に連載されていて、年度が変わるたびに新たな設定で話が始まっていたと記憶していますが、たしかメインの登場人物は共通でしたよね? ふと思い出して懐かしくなり、ネットをあちこち検索してみたのですが、出てきませんでした。 ついでと言ってはなんですが、姫子の苗字も思い出せないので、こちらもお願いします。

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

岡真樹です。姫子の苗字は梅宮。 真樹の子分はメガ六、姫子の親友はねこ、チッチ、フーコ。姫子のいいなづけ兼おさななじみは徳川秀吉(すごい名前)、飼ってるオウムはチャッピー。なんかしらねどピエール先生というえらく髪の長い外人の先生もいた・・・。 なつかしいですな~。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姫子の苗字は梅宮だったんですね。つい「アンナ」と続けたくなります(笑)。 そうそう、秀吉というキャラクターもいましたね。あまりにもインパクトある名前だったので、さすがにこちらは覚えていました。

その他の回答 (2)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは!「うわさの姫子」、懐かしいですね~♪ 全部で30巻以上コミックスが出てました。今は絶版みたいですが…。 明星学園(明星小学校かも?)を舞台にスターになったり、 スケート・テニス・バレー等、歳を取らずに色々やってましたよね(^^;) 既に御回答頂いているように、男の子の名前は「岡真樹」(おかまさき)くん、 (名前を変な所で区切って「おかま さき→おかま~!」と  からかわれているシーンがあった記憶があります。) 姫子の名字は梅宮です。(厳格でロン毛のおじいさんと2人暮らしでした。) ねこちゃんのお姉さんが漫画家で、よく物語に登場しましたよね。 あと、真樹の子分に「ナットウ」ってのもいたような…。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろエピソードを挙げていただいたおかげで、芋づる式に思い出してきました。ほんと、なつかしいです。 小学生のころ、一時期クラスの女子の間で「うわさの姫子」が大流行し、休み時間のたびに手から手へとコミックスが貸し借りされていたものでした。

  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

うろ覚えなんですが、 岡真樹(おかまさき) だったように思います。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。岡真樹でした! これでやっとすっきりしました。

関連するQ&A

  • どなたか知りませんか?

    昔てんとう虫コミックで 「うわさの姫子」藤原栄子 ってマンガがあったんですが、その中の話に 船が沈んで無人島みたいなのにいって ペットの鳥が海を飛んで助けを呼びに行く話が あったと思うんですが、昔に読んだだけなのでうろ覚えですが それが何巻だったか教えてほしいのです。 今 うわさの姫子の本はすごく高いのでピンポイントで 購入するためにどなたか教えて下さい。 ご存知の方 お願いします。

  • ナルトの登場人物の名前について

    ジャンプに連載中のNARUTOの登場人物は、「うずまき・ナルト」「はたけ・カカシ」等、苗字と名前に関連性があるものがほとんどですが、 「秋道チョウジ」「油女シノ」「日向ネジ」 この3人の苗字と名前の関連性がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな名前をつけますか?

    名前とそのイメージの調査です。 架空の物語を作るとして、以下の登場人物に名前をつけて下さい。名字はいりません。名前はひらがなでお願いします。(Ex.はなこ、たろう等) ※架空物語ですので、実在人物とは一切関係ありません。 (1)主人公。明るく元気な女の子 (2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子 (3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子 (4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子 (5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子 (6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子 複数回答も可です。 重ね重ねになりますが、あくまで名前とイメージの調査です。それぞれのイメージに当てはまる名前の特徴やパターンを調べます。ご協力お願いいたします。

  • 隣のクラスの男の子。清掃区域も隣同士で、ある日 私がゴミ捨てに行った帰

    隣のクラスの男の子。清掃区域も隣同士で、ある日 私がゴミ捨てに行った帰りに彼の清掃区域の前を通ると、彼がクラスメートの活発な女の子に追いかけられてるのが見えました。そして捕獲されると、私の前に押されて出てきました。素通りしようとすると「(私)さん!」と私の名字を呼んできたので「何?」と立ち止まりました。しかし待てど暮らせど彼は何も言わないどころか顔をこちらに向けようともしません。そのまま5分ぐらい経ち、やっと「こんにちは」とだけ叫んで去っていきました… その翌日から合同授業では私の隣に座ってくる。休み時間は私のクラスに入ってきて隣の席の男の子に話しかけたり、クラスを覗いていたり。学園祭や遠足や食堂などでは周りにいたりしました。でも決して話しかけてはきません。私も意識して彼を避けてしまいます。 ある日は彼の友達同士が陰で「(私)ちゃんは(彼)の事嫌いなのかなぁ」と言ってるのを聞いてしまいました。ちなみに彼はガキ大将というか、かなり気が強く、誰に対してもハッキリ言うし、他の女の子をからかったり叩いたり蹴ったり平気でするタイプです。彼は私の事どう思ってるんでしょうか?

  • 刃牙に出てくる花山薫

    チャンピオンで連載してる刃牙の登場人物の中に 花山薫という、メチャメチャかっこいいヤクザがいます。ここからが質問なんですが。最近、噂で花山薫の外伝でマンガが出版されると聞いたんですが、マジでしょうか? 噂が本当か嘘か教えてください!!!! 本当なら、ぜひ出版される日にちも教えてください!! お願いします!!

  • 12年位前の「なかよし」の作品。

    12年位前に講談社コミック「なかよし」に連載されていた作品で、主人公は女の子で、登場人物の中に「銀次(ギンジ)」という男の子がいて、「シルバー」という愛称で呼ばれている作品を見ました。凄く印象に残っていて、数年前からずっと探しているのですが、誰の作品なのか、題名はなんだったか全くわかりません。もし、見たことがある、知っているなどという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 【漫画】「レモン」と「ライム」が主人公の学年誌漫画のタイトル

    1993年~1995年あたりに小学館の学年誌(小学2年生~4年生ぐらい)で連載されていた女の子向けの漫画のタイトルと作者名が思い出せません。 登場人物は、「レモン」「ライム」という名前の女の子・男の子2人組だったことは覚えているのですが…。 調べてみましたがこれといった回答が見つからないので、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • ある漫画を探しています

    昔読んだ漫画を探しています。 15年ほど昔にコミックを集めていました。 内容はうろ覚えなのですが、、 ・登場人物は高校生ぐらい ・主人公の男の子と黒髪の男の子(おそらくいとこ同士)がメイン  最初は仲が悪かったように思います。 ・黒髪の男の子は黒いフリースかジャージを着ていて、クローゼットいっぱいにその服があった  YAMAHAかSUZUKIのバイクに乗っていた ・超能力みたいな能力があったように思います また読みたいと思っているのですが、タイトルや作者、出版社などどうしても思い出せないため探すことができません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性を(地の文でも)苗字で呼んでいる小説を教えてください

    ミステリー中心に小説を読んでいる者です。 最近、小説を読んでいて少し気になっている事があります。 主人公が女性の事を呼ぶ時、必ずといっていいほど苗字ではなく名前で呼んでいる事です。 確かに女性を名前で呼べば読者にも男女の区別がつきやすい、というメリットがあるのは分かるのですが…気をつけて読んでいると、名前で呼ばれるのは(家族や幼馴じみなどを除くと)大抵は子供と女性なんですよね。 面と向かっての会話文では苗字で呼んでいても、地の文では名前で呼んでいる場合など、つい『この主人公、表面的には対等を装っていても、心の中では"女・子供"扱いしてるのか…』と僻み根性が出てきてしまいます。 以前読んだ「シリウスの星」(藤原伊織)は珍しく地の文でも女性を苗字で呼んでいました。 この作品の他にも、地の文で女性の登場人物を苗字で読んでいる小説がありましたら、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 なお、名前で呼ぶことを否定しているわけではありません。女性を苗字で呼ぶ小説を知りたいだけです。 大変申し訳ありませんが、女性を名前で呼ぶ事の歴史的考察や持論の回答ははご遠慮下さるようお願いいたします。

  • ポップティーン創刊時に掲載されていた漫画

     ポップティーンが、創刊されていたときに掲載されていた漫画のタイトル、およびその後の行方を知りませんでしょうか。  創刊されてから少しした後内容が過激(?)か何かで、雑誌の内容が一変したそうなんです。その時に、漫画の掲載も消えてしまったらしく、その後の行方がわかりません。  一冊の本になっているのか、それともそのまま消えてしまったのか…  知人が覚えている特徴が、 ・美形で長髪の男の子が出ていた。 ・彼は、普段『軽い』印象を与えるが、実は…!? (知人がそう書いてたので、そのまま書いてます。)多分、切れ者であるか、『軽い』印象を覆すような何かがあったようです。 ・『久掛(ひさかけ)』と、言う苗字が出てきたそうです。 (男の子の苗字なのか、その他の登場人物かは、不確かだそうです。) ・その当時は珍しい『ゲイ』を思わせる話もあったそうです。(かなりここらへんは、あやふやなので、自信が更にないそうですが…)  以上が、その話に関することなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  私はポップティーンを一度も読まずに過ごしてきたので、皆目見当もつきません。  一応漫画に関することなので、こちらに投稿させていただきました。  よろしくお願いします。