• ベストアンサー

円の接線が半径に対して垂直になることの証明

円の接線が半径に対して垂直になるのはわかるんですけど 証明がいろいろ探してみたんですがどうしても見つかりません 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezokagura
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.5

単純に考えてみました。 背理法を用いて、円の接線が半径に対して垂直じゃないものと仮定します。・・・(1) 円の中心をOとして、円周上の接点をAとして、Aでの接線をABとして、 OからABに下ろした垂線とABとの交点をCとします。 ここで垂線を引き、AとCが一致しないところに、(1)の仮定を使っています。 三角形OACを考えると、直角三角形の斜辺と他の一辺なので、OA>OC・・・(2) 円の定義を考えると、(2)より点Cは半径OAの円の内側にある。 よってACつまりABは接線ではない。・・・(3) (3)は仮定に矛盾するので、(1)が誤っている。よって接線は半径に対して垂直である。 あれ?「接線」の定義が最後に(3)で必要となってしまいました。でも自明でしょうか.. 数学的には厳密じゃないかもしれませんが、直感的にわかりやすいのではないかと思います。

ryuta_mo
質問者

お礼

わかりやすい説明でした なぜ教科書に定理が載ってて証明がないのでしょう やっと疑問が解けましたありがとうございます

その他の回答 (4)

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.4

#3さんの解法について、納得はこれがいちばんいくと思うのですが、 一つ問題なのが、接弦定理を証明するのに、円の接線が半径に対して垂直になることを用いるような気がします。 背理法を使うこんな証明を見たことがあります。 1. 円O上に任意の点Aをとり、Aを通る円の接線をXYとする。(接線上で点Xと点Yの間にAがあるイメージです) 2. 円の接線が半径に対して垂直でないと仮定すると、角OAXまたは角OAYのどちらかは90度未満である。(以下、角OAXが90度未満とします) 3. OからXYへ垂線をおろし、その足をHとする。2.の仮定より明らかにAとHは異なる点である。さらに、直線XY上で4点X,H,A,Yがこの順に並ぶ。 4-1. 点Aと直線OHに関して線対称な点をBとする。このとき、X,B,H,A,Yはこの順で並び、 4-2. AH垂直OHよりBはAHの延長上、すなわち直線XY上にある 4-3. 円は直径に対して線対称であるから、円周上の点Aを、円の直径OHに関して線対称に移動させた点Bは円周上にある。 4-4. 4-2,4-3より点Bは直線XYと円Oの交点であることが言える。 5. 即ち円Oと直線XYは、2点A,Bで交わることになる。これはXYが円Oの接線であることに矛盾する。 6. 従って、円の接線は半径に対して垂直である。(終) はて、文字で伝わるかどうかと、この議論が正しいか、どちらも自身ないですが。

ryuta_mo
質問者

お礼

ありがとうございます わかったような気がしました とてもわかりやすい証明でした とにかくあってるかを別にして何がいいたいのか良くわかりました 私が見た限りではあってるような気がしたんで また数学の先生と話してみます

  • Cake0530
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

 えぇっと、中学3年生の幾何のところで習う・・・なんていう定理だっけ。  ほら、接点から円の内部にむかって半直線を引くと、弦になりますよね?「その弦に対する円周角と、弦と接線が為す角は等しい」っていう定理があったと思います。その特別な場合として解釈できるかと。  円の中心を通る直線を引いたとき(直径でも同じこと)、その直線と円の2つの交点に対する円周角は90°であることは知っていると思います。で、その直線と円の2つの交点(直径の両端でも同じ意味)のうちの1つ(どちらでもいいんですが)において接線を引くと、上の定理から“接線と、中心から接点に引いた半直線の為す角は90°”であることが分かります。  グラフでなく言葉で説明したのでいささか煩雑ですが、この定理が一番はじめに証明できるようになるのは↑だと思います。brogieさんの仰る通り、微分法を使えばより簡単に証明できるのですが。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答していた抱いてありがとうございます ちょっと難しくてよくわかりませんでした ごめんなさい私の勉強不足です 微分とか何なのかさっぱりわからないんで微分も使えない

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

あなたが、微分を学習しているなら、 2直線が直交する条件は m1*m2=-1 ですから、微係数から求めることが出来ます。 以上、ヒントのみ。

ryuta_mo
質問者

お礼

ごめんなさい全く微分とかわからないので何言ってるのかわかりません 回答していただいてありがとうおございます

noname#2787
noname#2787
回答No.1

これって中3の教材だったのか!参考URLを載せますね。 私はすっかり「公理」だと思っていました。

参考URL:
http://www.dainippon-tosho.co.jp/san_sug/sugaku/content/chu-3.html

関連するQ&A

  • 円の接線はなぜ接点を通る半径に垂直なのかわかりません

    中学生です。 いま、授業で円の接線について勉強しています。 教科書には、「円の接線は、接点を通る半径に垂直である」と書いてあるのですが、どうしてなのかわかりません。 通常なら、ここでこれを証明するはずなのですが、あたりまえのように書いてあるだけで証明がないんです。 これは定理ではないのでしょうか。

  • 円の接線ベクトルの方程式

    この問題なのですが、解答は円の半径と接線が垂直であることを用いてこの方程式を求めています。 それって円の接線ベクトルの方程式を求めてる事になるのでしょうか?

  • 円の接線

    (1)半径3cmの円oをかき中心oから5cmの距離に点AをとりAから円oへの接線を作図しなさい (2)(1)で作図した接線の長さを計算で求めなさい 求め方と答えを教えてください。

  • 円の接線

    円の二箇所の接線の交点までの長さは等しいと習いました。 多分証明ではニ角が等しいので二等辺三角形、よって円の二箇所の接線の交点までの長さは等しいと習いました。 と思いついたのですが、何処を度すればいいか分かりませんでした。 証明の仕方を教えて下さい(上記のものでなくてもOKです)

  • 円と接線の関係はどうやって証明できるのでしょう

    「円の接線と、その接点と円の中心を結ぶ線分は直角に交わる」。これはどのように証明するのでしたでしょうか。是非お教えください。

  • 円の中心と接点を結ぶ線と接線が垂直に交わる

    まず、接線というのは何なんでしょう? それで何で垂直なんですか?

  • 接線の求め方

    半径0.5の円に、傾きtan5°で接する接線の式を教えてください。

  • 円の接線

    (1)画像で円O外の点Aから円Oに接線がひけたとします このときその接点をP.P'とすればP.P'はAOを直径とする円周上にあります。 このわけを説明しなさい (2)画像で直線AP.AP'はともに円Oの接線です この図で線分AP.AP'の長さが等しいことを証明しなさい 求め方と答え教えて下さい(´・_・`) お願いします(´>ω<`)

  • 円に外接する円の半径

    半径4の円があり、その円に外接している半径rの円が10個ある。互いに隣り合うこれらの半径rのどの2つの円も互いに外接している。 このときのrの値を求めよ。 図を書いてL=rθの公式や比例式を使うことを考えてたのですがまったくわかりません・・・1時間以上かけたんですがかえってわからないことのほうが増えてしまいました。 たとえば1つの半径rの円から半径4の円の中心を通る接線を引きます。半径rの円の中心をA、半径4の円の中心をB、接点をCとおくと、AB=BC=4+rですよね?ですけどCは接点なので、∠ACB=90°となりAB≠BCとなってしまいます・・・ いったいどうすればいいんでしょうか?

  • 放物線の3接線によってつくられる三角形の外接円は,その放物線の焦点を必ず通る。

    具体的に言うと次のようになります。 放物線上に異なる3点P,Q,Rをとる。点Pにおける接線と点Qにおける接線との交点をS、点Qにおける接線と点Rにおける接線との交点をT、点Rにおける接線と点Pにおける接線との交点をU、とする。 三角形STUの外接円は放物線の焦点を通る。 このことを座標を用いないで証明して、幾何学的な意味を理解したいのですがわかりません。 証明できた方は教えていただけないでしょうか。 また、次のような似たような定理もあります。 双曲線の2焦点の垂直二等分線を軸と呼ぶことにします。 双曲線上の頂点以外の1点Pにおける接線、法線と軸との交点をそれぞれ、Q,Rとするとき、 三角形PQRの外接円が双曲線の焦点を通る。 このことの座標を用いない証明法もわかりません。 また、楕円に関して似たような定理はあるのでしょうか?