OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

就職活動ご経験の方

  • 困ってます
  • 質問No.150126
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

修士の1年生です。
これから就職活動をしていこうと考えています。
ただ研究室の上の方はあんまり熱心にされてなくて
あんまりいい話をしてもらえませんでした。
みなさんは
就職活動の際どんなサイトを利用しました?
どうやって就職活動を始めましたか?
初めての時の感想などいろいろ教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

こんにちは。そろそろ就職を考えなければならないのですね。 大変ですね。 ところで、私はリクルートのサイトを利用しておりました。 いろいろな情報が来るのでよかったですよ。 私は理系でしたので学校推薦もありましたが、 どうしても自分で探したくて、自分ひとりで就職活動をしました。 (大学の就職説明会も内定をもらったあとだった) どのような大学、学部、学科に通われているのかわかりませんが ...続きを読む
こんにちは。そろそろ就職を考えなければならないのですね。
大変ですね。

ところで、私はリクルートのサイトを利用しておりました。
いろいろな情報が来るのでよかったですよ。

私は理系でしたので学校推薦もありましたが、
どうしても自分で探したくて、自分ひとりで就職活動をしました。
(大学の就職説明会も内定をもらったあとだった)

どのような大学、学部、学科に通われているのかわかりませんが
自分の理想のところが見つかるまでは妥協しないことです。
特に、勉強をするために大学院に入ったのでしょうし。

まだひょっとしたら早いかもしれませんが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

自分も理系です!!学校推薦に甘えるまでに自分も就職活動をしたいという気持ちがあります。忙しい時期でもあるので早めに着手しようと思っています。ありがとうございます。またなにかあれば教えてください!
投稿日時 - 2001-10-13 11:53:20


  • 回答No.2

こんにちは! 私が就職したのは5年前なので、あまりネットを利用しませんでした。(^_^;) ですので、サイトではなく、就職活動そのものについてアドバイスさせていただきますね。 私が就職活動を始めたのは修士1年の冬からでした。 理系学部ですので、薬学・食品分野の研究所を目指していたのですが、この時点では医薬系の会社のいくつかは、既に応募を締め切っていました。(T_T) もっとも、女性のみを門前 ...続きを読む
こんにちは!
私が就職したのは5年前なので、あまりネットを利用しませんでした。(^_^;)
ですので、サイトではなく、就職活動そのものについてアドバイスさせていただきますね。

私が就職活動を始めたのは修士1年の冬からでした。
理系学部ですので、薬学・食品分野の研究所を目指していたのですが、この時点では医薬系の会社のいくつかは、既に応募を締め切っていました。(T_T)
もっとも、女性のみを門前払い下らしく、男性に対してはまだ受付を行っていたようですけれど…。(~_~メ)

最初は、とにかくハガキを書きまくりました。
全部で100通以上は書いたと思います。
今でしたら、きっとメールですね。(^.^)
そして、ハガキを出してからのんびりと連絡を待つのではなく、投函後3日くらいで企業に電話を入れるんです。
「先日、御社の資料を請求させていただいた△△大学の●×と申します。資料がまだ届きませんので、ご連絡させて頂きました。」なんていう感じです。
のんびり待っていても、連絡がくることは少ないです。
こちらから積極的にアプローチをしないと、門前払いのところが多いんですよ~。(^_^;)
企業によっては、こうやって電話をかけてくる人にのみ資料を渡しているところもあります。
とにかく、どんどんコンタクトを取ってください!
資料請求のハガキ(メール)を出すのは、取りあえず軽いジャブ打ちくらいのモノだと思えば良いと思います。
そして、電話連絡で直接相手と話し、感触を確かめてください。
電話では、資料を送ってくれるように頼むだけでなく、会社説明会がいつあるのか、参加したいのだがどうしたらいいのかetc.…次に繋がるように積極的に質問をすると効果的です♪
向こうが「まだ準備中です」と答えるようでしたら、「では、いつ頃わかりますか?」と大まかな予定を聞いておき、しばらくしてからかけ直すようにしてくださいねっ!!

頑張って!!
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

おぉぉ・・・・・!初めの段階でのアドバイス、ありがとうございます。自分も薬学系という道もあるので早めにしようと思っています。薬学はだめもとで練習してみようと思います。専門が化学で専門分野というわけでもないので。楽に楽にいこうとしたらだめなんですねえ。
投稿日時 - 2001-10-13 11:56:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ