• ベストアンサー

アメリカでの挨拶としてのキスの仕方について

アメリカなどでする、挨拶としてのキスってどうすればいいのですか? テレビや映画で見ていると、ハグを両側でしているだけで「キスをする振り」だけのときと、本当に「頬にキスしている」場合があるように思えます。 私は日本人女性ですが、以前アメリカ人の男性にハグしようとしたら、 「キス」と言われて思わずうろたえて無視したことがあり、相手を傷つけたようで今でも気になっています。詳しい方、経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

以前似たような質問がありましたが・・ アメリカといっても地域性、人種、二人の親密度により差があります。ホホキッスは相手に歩み寄り笑顔でホホとホホをくっつけ唇は肌に触れず軽くチュッと音をたてながら(あるいは立てる感じで)行うのが普通です。一般に右を相手に与えると思いますが、間違うと正面衝突して唇どうしのキスになります。 バリエーション(する人としない人がいる) 1.両方の頬にする 2.ホホキッスをするとき片手を相手の肩に置く 3.抱擁しながらホホキッスする 4.ホホキッスの前後に握手をする 5.相手が幼児の場合は頬に唇をつける、等 最初は軽く頬を突き出せば相手がやってくれるので任せておけばいいでしょう。人のを観察して要領を覚えてください。

chim
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳しい解説ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あいさつのキスについて(欧米でよくやってる)

    カテがよくわからなかったのでこのカテにしました。 あいさつのキスについての質問です。(女子テニスで試合後するようなキス)  ほほに軽く口付けしてると思うのですが、あの時どっちがキスしているのでしょうか? 両者が同時にキスするのは顔の形からして無理だと思うのですが、暗黙の了解でキスをする方、される方のルールがあるのでしょうか? 私は男性ですが、ヨーロッパの女性からあいさつのキスをされる機会がありましたがどうすればいいかわからず、ぎこちなく、両ほほにキスされただけでした。私はなにもしませんでしたが、それで正解だったのでしょうか? 私もするべきだったのでしょうか?

  • 好きな男性(アメリカ人)に自分からキスしました。

    好きな男性(アメリカ人)に自分からキスしました。 留学すると決めた時に、その国の友達を作ろうと留学前にペンパルを作りました。2カ月ちょっとメール交換を続けていました。 とても誠実で優しくて真面目なメールをくれる方で、気になってしまい、留学した際に思い切って会いました。とても紳士な人でした。真面目すぎるくらいの人でした。 2週間の短期留学だったのですが、その間4回会いました。食事や映画、動物園、ドライブなど連れて行ってくれました。 一切口説かない、触れてこない(ハグは別として)彼に一瞬ゲイかもと思ったくらいです。 男性として好きになってしまい、最後に会ったときの別れの際、ハグしたときに私から唇にフレンチキスをしました。(彼からは何もしないと思ったので) これってハグやキスの文化のアメリカでは挨拶程度にしか思われませんか? 好きかも・・という感じでは話したことがありますが、実際に私の気持ちが友達以上の好きだって伝わってると思いますか? 念のため:彼は30歳で政府関係の仕事をしていて、もちろん学歴もしっかりした方です。 今もメールを続けていますが、まだloveと言うには早いと思います。でも、気持ちを知ってもらいたいのです!! 回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカなどにおける同性同士のキスについて

    こんばんは。 最近、英語で小説を読むことが多くなりました。読んでいると、時々同性同士でキスしている場面が出てきます。ここでいう「同性同士でのキス」は、口でするキスではなくて友達同士で片方がもう一方の鼻や頬、おでこや頭にキスするということです。ちなみに、今まで読んだ小説では、圧倒的に男性同士が多かったです。 そこで質問なんですが、向こうでは同性の友達同士でおでこや鼻や頬などにキスするって普通のことなんでしょうか?キスする方がゲイの人でキスされるほうがストレートだった場合、キスされたほうは身の危険(…というと語弊が生じそうですが…)を感じたりしないのでしょうか?そういうのを誰かに見られた場合、この人たちはゲイなのかしらとは思われないものなのですか? 挨拶で軽くハグしながらお互いのほっぺをくっつけるみたいにしてキスするのは見たことがありますが…。 変な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ人はエスカレーターでハグしてキスするのか

    アメリカ人の男女がエスカレーターに乗ったら、女性の方が高い段に乗り、ハグしてキスするのでしょうか。

  • 挨拶キス

    今、イタリア滞在中です。海外って友人や、その親戚などに会うと、挨拶ありますよね。私も、そのような場面に遭遇するのですが、生まれながらにして日本生活な日本人の私にとって、挨拶キスが難しいです。とくに、異性(男性)とは、いくら挨拶でも…抵抗があります。 相手の方も、日本人と解り、握手で挨拶してくれる方もいるのですが…。みなさんどうしていますか?

  • 正しい『ハグ(hug)』の仕方を教えてください

    職場に来ているパナマからの研修生と「おはようございます。」と挨拶を何回か交わすうちに、彼はハグをしてくるようになりました。 とまどいながら右頬、左頬を軽くつけ合うようにしてますが、彼は頬にキスをしてくれと言います。 周囲の目もありますし、私が女性と言うこともあって、どういうハグをしたらお互いすんなりと納得できるのか…悩んでいます。 相手の気を損ねないような、かつ日本人が見て違和感のないハグの仕方を教えてください。 文化の違いを克服するって難しいですね。 これがパナマでなら、私も彼のリクエストに躊躇無く応じますが。

  • キスについて

    付き合って1か月半の彼氏がいます。 キスについて質問です。 付き合って最初のキスは彼が私の額にしてきました。 口にしてくると思っていたので、正直びっくりしましたが、大切にしてくれているのが伝わってきました。 (その後、私からの要望で口にしてもらいましたが・・・^^;) この前は抱きしめられた後、頬に軽くでした。 「口は来週まで我慢する」と言っていました。 私はハグだけでももちろん幸せですし、キスも頬とか額でも嬉しいです。 男性も同じなんでしょうか?彼はどうして我慢するのでしょうか? 男性心理についてよくわからないので回答お願いします。

  • 自分からのキスってありですか...??

    付き合って、しばらく経つ彼氏がいます。 受験のせいで、なかなかデートができません。 だから、まだ彼とはキスをしていません。 たぶん、彼は経験がないと思うのですが...(私は一応あります) 彼の横顔をみていると頬にキスしたくなるときがあるのですが、彼との初キスが私からの不意うちキスだったら、男性的には気分を害されるのでしょうか? 男性の方、またはこんな経験のある女性の方、回答お願いします*

  • アメリカとフランスのキスの習慣について

    アメリカとフランスのキスの習慣について こんにちは。私は22歳の日本人女性です。旅行中に気になったことを皆さんにお聞きしたいと思います。 1つ目は去年アメリカへ旅行した時のこと。カリフォルニアの空港内で迷ってしまったので掃除のおじさん(中年男性、白人ではない)に道を聞こうと話しかけると、彼は「君は韓国人?日本人?」と私に聞いてきました。「日本人です」と言うと「私の妻も日本人なんだよ。アメリカによく来たね~。」と私を抱きしめ、「キスしてもいいかな?」と聞いてきました。私が拒まなかったので彼はそのまま私の右の頬にキスしました。キスされると頬はぬれるんだ、と感じたのを覚えています。そのあと彼は私の背中を上から下へなでました。ちなみに彼の手は私のお尻まで届きました。 2つ目は今年短期留学のためアメリカへ行った時のこと。カリフォルニアの寮で、私と同じように留学で来ていたフランスの方(中年男性、フランスの南部に在住)と知り合いました。仲良くなったので寮の近くにある美術館へ一緒に行きました。薄暗い展示室、彼は私と並んで歩きながら一度私のあごを下から軽く触れました。その後入った展示室で映画を観ていると、「キスしないか?」と誘われました。「日本にはそんな習慣がないけど、フランスでは普通なのか?」と一応きくと「普通だよ」と言われたので、彼の誘いを受けました。私は身を硬くし唇でキスを受けていました。彼は6回短くキスした後、「もっとアクティブにならなきゃ」といいました。私はそれ以前にキスしたことがなかったので彼のキスが深いものなのかはわかりませんでしたが、キスした時に一度私の唇に彼の前歯が当たるほどのものでした。人間の唇って柔らかく厚いんだな、と彼とキスしながら感じました。その後彼は私が話しかけるたびに、「な~に?」といった感じで私の肩を抱くようになりました。美術館から寮に戻り寮のエレベーターに乗っている間、私が「ドアが開くから」と言って彼の顔から自分の顔を離すまで、彼は私の唇に短くキスを続けていました。 彼らは私に対し好意を待って接してくれているので、私はそのことを嬉しいと思っていました。 しかし、「もしかすると彼らはアメリカ人やフランス人の感覚から考えてもおかしいことをしているのでは?」と考えると、彼らのキスは受け入れるべきではなかったのかな?と思ってしまいます。ちなみに私は彼らのことが好きですが、彼らのことを恋愛対象だとは思っていません。私は彼らのキスを受け入れてよかったのでしょうか。 また他のスペインなどの国に行った時もキスは受け入れるものなのでしょうか?

  • キスの時に手を…。

    女性です。 キスしている時に相手の頬に片手を添えてしまうんですが、男性としては嬉しいですか? 私はどっちかというと恥ずかしがりで最初は俯いてるんですけど、顎をあげられてキスしてるうちに気付いたら頬に手を添えてるんです。 どうなんでしょうか…。

このQ&Aのポイント
  • 技能労務職における職業差別の現状や影響について詳しく解説します。
  • 親(私)の仕事が子供の将来に与える変化や影響について考察します。
  • 技能労務職でのコネの有無や噂について説明します。
回答を見る