• ベストアンサー

主治医に・・・

m-k-o-uの回答

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.5

はじめまして。 病状がよくわからないのでその病院じゃないと 駄目だということでしょうか? あまり病気のこと保険とかはわからないのですが。 あまり関わりたくないと避けてしまうと逆に逆手に取られて とか嫌な感じがするので 病院を変えたほうが宜しいのではないでしょうか? あと、それが駄目ならご主人に出て貰い、「一言なんのようですか?」 「なぜ、この電話にかけてくるんですか?あなたの病院はどうなってるんですか?このことを報告されていいのですか?」と脅してみたらいかがでしょう。 それで、開き直るなら転院するべきです。^^

kyaramerumiruku
質問者

お礼

こちらこそ、はじめましてです。 回答ありがとうございます。 病院は今通っているところだけじゃなくて他でもいいはずです。 やっぱり、頼れるべきものは主人ですかぁ なんで携帯番号を教えたんだ!と、怒られそうですが 教えたのは私だから仕方ないですよね。 ほんとに電話がかかってきたらきちんと主人に出てもらうか、 他のみなさんからアドバイスいただいたように、拒絶の意思表示をするかなにかします!! ほんとに、みなさん親身になって相談にのってくださるのでここに質問してよかったです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の主治医を好きになりました

    当方、25歳の女性で、母が現在、入院中です。 主治医の先生(20代後半)を好きになってしまったのですが、最近、先生の態度から期待してしまう自分がいます。 自分の一方的な勘違いかもしれ ない…お医者さんなんだから患者の家族に優しいのは当たり前…と思いますが、やっぱり期待してしまうのです。 状況としては以下の通りです。 ・母の病状を聞きに病院へ行った時に先生と二人きりでお話ししたのですが、「もしも何かあった時の為に、あなたの携帯の番号教えて」と言われたので、「入院手続きの時、同意書に記入したのでカルテに書いてあると思いますが」と言ったのですが、「うん、でも一応ここに書いてくれないかな」と紙とペンを渡されたので、そのまま記入しました ・私がお見舞いに行き、先生に会うと、病状等を説明する為の個室に呼ばれ、母の様子を丁寧に説明して下さいます。その時、雑談も少しします。 ・母は総合病院の精神科に入院しているのですが、病棟は看護師や医師の方に開けてもらわないと出入り出来ない閉鎖病棟になっています。私が帰る時は、必ず病棟の出入り口まで送って下さいます ・文章でお伝えするのが難しいですが、とにかく優しいです。特にイケメンというわけではないのですが、あまりの優しさにドキドキしてしまいます。 個室でお話ししたり出入り口まで送って下さるのは患者の家族だからかな、と思っていたのですが、父が一人でお見舞いに行って先生に会っても、会釈されるだけだそうです。 先日は看護師の方に「〇〇先生、あなたのこと気に入ってるみたいね」と言われました。 ちなみに母の病状は良くなってきており、もうすぐ退院出来そうです。 退院したら先生から電話掛かってくるかも♪とか期待してしまいます。でも、私の一方的な勘違いかもしれないし… お医者さんが職場で患者の家族にアプローチなんてするわけないですよね(^ω^;)でも、期待してしまう… 客観的に見て、このような状況は如何なものかと思って投稿致しました。カテ違いかもしれませんが、医療関係の方からのご意見を伺いたく、こちらのカテとさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 急性骨髄性白血病

    彼氏が急性骨髄性白血病になり、半年入院後先日退院しました。 通院で「再発しやすい」と先生に言われたそうです。 染色体が治りきっていないとのこと。 再発しやすいとどのくらいリスクがあるのでしょうか?

  • 主治医とお友達になりたい。(主治医50代独身男性、

    患者20代独身女です) 3泊入院して手術を受けました。 主治医の先生は本当に優しくてユーモアがあり、お医者さんとしての腕もピカイチです。 そんな主治医の先生と一度でも気軽にお話ができたらと思っています。 最初はいいお医者さんに出会えたなぁくらいにしか思っていませんでした。 しかし、手術を受け、思った以上に手術の負担が大きかったことから急きょ入院期間の延長をお願いすると、すぐに病棟の師長さんへ調整をお願いしてくださったり、ご飯が食べれないと言うと、すぐに食事変更を栄養士さんにお願いしてくださったりと、それを一切嫌な顔をせずにしてくださるような本当に優しいお医者さんでした。 また、土曜日に消毒をしていただいた際、葛根湯を処方していただいたのですが、初めて飲むと言うと作り方・飲み方を丁寧に説明してくださいました。 その時、院内コンサートの自主練習で病院に来られている事を教えてくださり、コンサートのチラシも頂きました。 私が興味を示すと先生は来て欲しそうでしたが、「このために退院を先延ばしする必要はないからね…」と言われていました。 私は院内コンサートの日の前日に退院しましたが、きっと喜んでくださるだろうと感謝の気持ちも相まって院内コンサートへ行きました。 終演後、先生が近くに来られ、おひとりだった為、挨拶しました。 先生はすぐに手術した箇所の調子を尋ねてくださいました。 私は「昨日よりいいです」と答えました。 本当は熱っぽさも取れ、腫れも引いて外に出る気になったし明日から仕事にも行けそうで嬉しいと伝えたかったのに・・・。 ただ、私は家からやって来ていたので、病衣を着ていらっしゃる患者さんの中では目立っていたら・・・先生の迷惑になるのかもしれないと気持ちが焦りました。 本当はコンサートの感想も伝えたかったのですが・・・! 残念です。 次回14日の抜糸で終診になると思います。 迷惑にならない範囲で、お友達になっていただけないかお願いする方法をご助言ください。 私の考えとしましては、 14日先生が待合室に終診後の説明に来てくださった際に感謝の手紙を渡す。 (待合室はほぼ個室状態です) 待合室での説明が無かった場合は郵送(医局)で感謝の手紙を渡す。 ですが、お友達になってほしい旨を書くべきか、PCメールアドレスやLINE IDを書き添えるべきかも迷っております。 上記につきましても、ご意見を頂けませんでしょうか。 念の為に書かせていただきますが、恋愛感情は抱いておりません。 ただ、いつも優しくユーモア兼ね備えたお人柄に惚れ、話していてもフィーリングが合うと感じており、縁が無くなるのが惜しいと思っています。 先生の方も若い人と話すのは新鮮だなぁくらいの好感は抱いていただけていたら嬉しいのですが。。。 長くなりまして申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願いいたします。 (※カテゴリは近いものを選択しております)

  • 夫も診察室に入っていいの?

    妊娠5ヶ月の主婦です。 赤ちゃんが動いている超音波の映像を夫にも見せてあげたい のですが、診察室の突然一緒に入る勇気がありません・・・。 ご主人が超音波の映像をみて感動した、などという書き込みを よく見るのですが、どのようにされているのでしょうか? 先生に「主人も一緒にいいですか?」などと聞いて 途中で診察室に呼んでもらえばいいのでしょうか? あまりできない経験なので、是非主人にもこの感動を味合わせて あげたいと思っているのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 父の主治医に恋をしてしまいました。

    私は父の主治医の医師に恋をしてしまいました。 父は胆のうの摘出手術をするため、外科病棟に移ってから、2週間の入院でした。 医師の第一印象は、ハッキリ物を言う、自信に溢れた堂々とした印象。 その反面、馬鹿にしてるの?と言いたくなってしまう様な、性格の悪そうな先生、、、笑 長身で見た目はモテるであろう。 私はほぼ毎日の様に父の病院に通っていました。そのうち、その医師を探しては目で追うようになっていました。 一言、二言しか会話はした事はありません。 恋愛は何度もしてきましたが、こんな経験は初めて、医者に恋をする事も初めてでした。 退院が近づくにつれて、不謹慎ながら、先生を見掛ける度に、寂しい気持ちになりました。 父の退院の日になり、先生は外来で会う事が出来なかった為、看護師さんに「お忙しいと思いますので、お礼の手紙を先生に」と渡してお願いしました。 お礼、寂しいと言う正直な気持ち、番号とメールアドレス。 私は100%態度に出る為、きっと看護師さんは気付いていたと!笑 その後、一切の連絡はありませんでした。 退院から一週間後、父は耳が遠い為、父の通院に付き添いました。 先生の反応は、一切目を合わせてくれませんでした。 父の傷跡を見ている時にチラっと、見てくれただけです。 患者は父なので普通かもしれませんが。以前は、家族にも目を見て話しをしてくれる先生の印象でした。 外来だからかもしれませんが、堂々とした印象では無く、なんだか挙動不審で、、、腰の低い、優しい印象になっていました。 やっぱり、私が現れた事で、何か口にされたらとか、看護師さんも居ますし、困ったなと困惑されたのでしょうか? 診察中ですし、どう受け止めて良いのか分からない印象だったので。 どの様な対応なら、連絡を待つ希望はある。 どの様な対応なら、期待をせず諦めるべきなのでしょうか? 5分程度の診察で終わり、お礼に対しても、勿論何も触れられず、終わりました。 総合病院で、外科でも役職のある40代後半の先生です。 あたしは30歳です。 次の外来は5週間後です。 勿論、既婚者の可能性は高いと思います。 やっぱり連絡が来なかった時点で諦めるべきでしょうか? 父の他の科の検査がある為、病院には付き添う事はありますが、 私は住まいも遠い為、外科の外来が終われば、先生に会う事は二度とないはず。 とにかく連絡が欲しい! 5週間後の外来で最後にもういちど、お手紙を渡すか悩んでいます。 ただ、看護師さんも父もいます。 渡すタイミングがありません。 まとまりのない長文申し訳ありません。 同じ経験のある方、医療関係の方、そうでない方もご回答宜しくお願いします。

  • 17週0日で性別確定でしょうか?

    先日、妊婦検診があり17週と0日だったのですが、診察を始める前から先生が「今日は性別わかると思うけど、どうしますか?」と聞いてきたので、まだまだ先だと思っていた私はちょっとビックリしたんですが、聞くことにしました。 エコーを開始してすぐに「男の子だね」って言われました。 「確実ですか?」と聞いたら「そうだね」と。 先生の自信からいったらやっぱり確実なんでしょうか? 推定体重が200gに満たない位の大きさで性別がはっきりわかるものでしょうか? ちなみに超音波の機械は3Dでも4Dでもなく、普通の機械です。

  • 妊娠4ヶ月 超音波で確認できない事って・・・?

    只今妊娠中の者です。 先日14週で健診を受けました。 腹部エコーと腹部からの超音波を今回初めて受けましたが、エコーでは赤ちゃんの心音は取れず、超音波も、先生はかなり長いこと当ててみてくださいましたが、赤ちゃんらしき姿の一部が写っただけで、全身や、心臓の動きも確認できませんでした。 結局、膣からの超音波に切り替えて、なんとか全身像が確認でき、心臓が動く様子も、なんとなく足を動かしているのも分かりました。 診察室で、先生に大丈夫かと聞くと、「頭の位置が悪かったから・・・」とだけ言われ、あとは、いつも通り4週間後に来るように。と言われて終わってしまいました。 頂いた超音波写真を見ると、ほぼ週数通りの大きさに育っていたし、 たまたま赤ちゃんの位置が悪く、腹部からでは頭が見えなかった為に確認に時間がかかってしまっただけで、赤ちゃんに問題があったわけではない。と自分を納得させましたが、時間が経つにつれ、不安が大きくなってきています。 先生は、とても無口な先生で、必要な事意外は口にしないタイプです。 今回も私がかなり動揺している様子を分かっていたのか、いなかったのか、何の説明もなかったので、不信感を持ってしまいました。 悪い先生ではないのですが・・・。 私はすでに二人出産しておりますが、二人の妊娠中、こんな事は一度もなかったので、お腹の子は本当に大丈夫なのか、不安が募っています。 赤ちゃんは無事なのに、心音が確認できない、超音波で写らないなんてことあるのでしょうか?

  • 月経中の産婦人科受診はいいの?

    先日、おなかの調子が悪くて内科を受診したら、超音波エコーで卵巣のあたりになにかあるから婦人科へ、と言われ大学の付属病院を紹介されました。すぐにでも行こうと思っていたのですが紹介された先生は週一日しか診察されていなくて、待っている間に生理がきてしまいました。 生理が終わるのを待っていると一週間以上先になるし、心配なのでできるだけ早く行きたいのですが・・・生理中は診察できないのかどうかどなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 網膜剥離の手術後の制限と回復具合・再発についての質問です。

    現在、21歳の大学生です。 三月の頭に網膜剥離であることを告げられ、即日入院、即手術(強膜内陥術)を行いました。 10日前後入院という話を聞いていたのですが、経過が順調なのかベッド数が足りないからなのか、 目もほとんど開かないのに術後3日で退院しました。(最近ようやく痛みを感じなくなりました。) 退院後の制限についても、自分の調べた範囲では、 安静にして運動や長時間PCを見続けることなどは禁止されるのが普通のようですが、 自分の場合は、目の使用について何も制限を科されることも無かったですし、 術後一週間で外来診察に行った時には、頭に強い衝撃を与えなければ軽い運動(ジョギングなど)はOKと言われました。 その先生曰く「普通の生活をして、再発するようでは手術の意味がないし治ってるともいえない」らしいです。 自分で調べたこととだいぶ違うのですが、どうなんでしょうか? 近く引越しがあったり、学校などでPCを長時間使ったりしているのですが、 ほんとに大丈夫でしょうか?回復が遅れたり、再発のリスクが高まったりするのでしょうか? 4月から忙しくなるので、再発・再手術・再入院というのは避けたいです。 詳しい方よろしくお願いします。