OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アケビの殻の利用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150103
  • 閲覧数811
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

アケビをたくさん頂きました。殻(皮?)が厚く、大きいので、捨てるのがもったいない気がします。干すか、煮るかして、何か利用方法はありませんか。薬効成分でもないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

薬効成分のある部位は、干したつるの部分です。煎じて利尿、むくみ取りに用います。
材料:アケビ2個分の皮、胡麻油大さじ2、みそ大さじ3強、砂糖大さじ1~2、練り胡麻大さじ1
作りかた:中身を取り出した皮の部分は、みじん切りにしてフライパンにごま油温めて皮を入れ、弱火で透き通るまで炒めます。味噌と砂糖を加えて炒め合わせ、仕上げに練り胡麻を加えて炒めます。
保存方法:清潔な保存ビンに入れて冷蔵庫で2~3ヶ月OK
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

味噌味はおいしそうですね。保存が利くのはまた、いいですね。
皮に薬効がないのは残念でした。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、あけび、懐かしいですね。 皮をてんぷらにした料理を食べた事あります。 他の回答も楽しみですね。 ...続きを読む
こんにちは、あけび、懐かしいですね。
皮をてんぷらにした料理を食べた事あります。
他の回答も楽しみですね。
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

天ぷらですか。いけそうですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:16:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 ピーマンの肉詰めを御存じですか?ピーマンの代わりにアケビの皮を利用できます。味の方は、ほんのりと苦みがあり、好き嫌いはあるようですが・・・ これを書いていて、思ったのですが、味といい、歯ごたえといいゴーヤと共通するところがあります。ゴーヤの調理法でアレンジしてみると結構あうかも知れません。 ...続きを読む
 ピーマンの肉詰めを御存じですか?ピーマンの代わりにアケビの皮を利用できます。味の方は、ほんのりと苦みがあり、好き嫌いはあるようですが・・・
これを書いていて、思ったのですが、味といい、歯ごたえといいゴーヤと共通するところがあります。ゴーヤの調理法でアレンジしてみると結構あうかも知れません。
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

あけびの肉詰めですか。だいぶ厚い皮になりそうですね。
苦味はどうかな?
投稿日時 - 2001-10-12 23:19:01
  • 回答No.3

田舎では皮も利用していたようですが男の私はよく覚えていません。 改めてアケビで検索して見るといろいろ出ていました。テンプラはいけそうですね。 ...続きを読む
田舎では皮も利用していたようですが男の私はよく覚えていません。
改めてアケビで検索して見るといろいろ出ていました。テンプラはいけそうですね。
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

ずいぶん色々な調理法がありますね。
大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:15:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

甘い赤みそで焼いて食べたことがあります。 ようするに田楽です。 ...続きを読む
甘い赤みそで焼いて食べたことがあります。
ようするに田楽です。
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

変わった食べ方ですね。酒に合うかも。
投稿日時 - 2001-10-12 23:20:13
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

私もあけびを食べたいな! 子供の頃、未熟なあけびを取ってきたとき、私の母は、あけびの身に、軽く包丁を入れて、砂糖で煮込んで、一種のグラッセみたいなのを作ってもらいました。 皮だけでも、砂糖または蜂蜜で煮込んで、レモンで香り付けすると、青草味もなくなると聞きました。 薬効も有ったはずですが、急に思い出せないので、回答は他の方に譲ります。 参考になさって下さい。 ...続きを読む
私もあけびを食べたいな!

子供の頃、未熟なあけびを取ってきたとき、私の母は、あけびの身に、軽く包丁を入れて、砂糖で煮込んで、一種のグラッセみたいなのを作ってもらいました。
皮だけでも、砂糖または蜂蜜で煮込んで、レモンで香り付けすると、青草味もなくなると聞きました。

薬効も有ったはずですが、急に思い出せないので、回答は他の方に譲ります。

参考になさって下さい。
お礼コメント
valuestar

お礼率 48% (14/29)

手間はかかるようですが、青臭みがないのはいいですね。
投稿日時 - 2001-10-12 23:21:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ