• 締切済み

この給与水準はどうでしょう

大学4年生ですが某販売店から内定をもらいました。 OBによると30歳で残業代無しの独身で支給額が 27万だそうです。残業代込みの扶養手当込みで 35万だそうです。両方ともここからいろいろ引かれて 手取りが決まると思います。つまり残業代(4万)と 扶養手当て(3万)と住宅手当の増加分(1万)みたいです。 これってどうなんでしょう?人並みの生活ができますか?

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

平均、もしくは残業代やもろもろの手当てが出る分、良い会社だと思いますが。最近は不景気で残業代カット、扶養手当もナシ・・・ってとこも多いですから。 人並みの生活ですが、どこに水準を持っていくかによると思いますよ。手取りが10万しかなくてもきちんと生活できてる人もいるし、手取りが30万あっても生活できない人もいます。ただ貯金はしといたほうがいいですよ・・・。一度給料を全部使い果たす生活に慣れてしまうと、節約して戻すのは大変ですから。頑張ってくださいね。

• blue_d
回答No.4

私は30歳ですが、27万円程度ですね。 この給料で、車も所有していますし、適度に遊びに行ったりもしています。 従って、人並みの生活は可能でしょう。 ただ、をあなたが30歳になった時に、今30歳の方が貰っているのと同じ額が 貰えるかどうかはわかりませんね。 景気や業績、給与体系の変更(能力給等)も考えられますし。 まぁ、これはどの企業でも同じですが・・・。 でも、扶養手当てと住宅手当は結構充実しているんではないでしょうか。 余程の贅沢をしない限りは、十分やっていけると思いますよ。

noname#2246
noname#2246
回答No.3

私は現在38歳、妻一人で子供無しですが、支給額が35万です。 会社勤めしてますが、国民年金&国民健康保険なので、ちょっと負担が大きいです。 扶養手当5千円、住宅手当が独身者+5千円だけです。 これでもまあ生活できてますから、大丈夫ですよ。 でも扶養手当3万はちょっと羨ましい。

• sydneyh
回答No.2

30歳のバリバリ働いてる人の基準だと相場だとは思います。ただ新卒ならもっと少ないし税金や保険の引かれた後を考えると平均じゃないんですか? 忠告としては早くから貯金をしていた方がいいです。これからの若い人はどんどん税や保険が高くなります。 なんて、私は恥ずかしながら社会人歴数年目でそこそこしか貯金なんてしてません。新卒の時から欲しいもの買うのに忙しくてろくろく貯蓄には頭が回らなかったです。旅行もバンバン行ってました。だからこそ、もっと利率が良かった時代に定期預金でも組んでおけば良かったなと思いましたよ。 今や内定をもらっただけでも良かったと思って、がんばって働いて下さい(ちゃんと卒業してね(^^))。

回答No.1

人並みって言葉にも人それぞれの基準があると思うんですが まあ答えとしては「できる」ってとこじゃないですか? 僕の友達で23歳、手取り13万で家賃7万の家に住んで ちゃんと生活してますからね きっと大丈夫ですよ(^^ 僕も一度、「家賃安いところに引っ越せば?」 っていったんですけど 「生活していけてるから大丈夫」と言われましたし