OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98の起動をパスワードで制御する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150088
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

Win98を使っていて他人に使われないようにするために起動してすぐ
パスワード確認を行ってパソコンを制御したいのですが。コントロールパネルにあるものではキャンセルする事で起動できてしまい、目的を達成できません。
基本的にすべてのプログラムを使えないようにしたいのですがどの用にしたらよいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

BIOSにパスワードロックをかけるとよいと思います。
BIOSを起動してメニューを呼び出し,
パスワード設定の項目でパスワードをかける事ができます。
これによりWindowsの起動を防ぐことができます。
具体的な設定方法はPCやBIOSによって変わるため,
PC,もしくはマザーボードの取扱説明書を参照してください。
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

なるほどBIOSですか。そんな方法があるとは気づきませんでした。早速やってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 08:51:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

こんなもんでどうでしょう
Windows起動時にパスワード入力を促し、合わない場合はシャットダウン

お気に召さないなら
 
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1%BC%A5%C9&r=%2Fvector%2Fall%2F&b=21

でお選び下さい。
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

お答えありがとうございました。こんかいはBIOS設定の方法を採ることにします。また別の機会でこういったものも視野に入れようと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 08:53:38


  • 回答No.3

#1のひとの補足ですが・・・
BIOSにパスワードをかけるとき忘れないようにしないとけっこうきついですよ
BIOSのリセットを業者にしてもらうと数千円かかるらしい
(ぼったくり!?)自分ですることもできますが、複雑で
ハードウェアの知識が必要となります。ご注意!
お礼コメント
gif317

お礼率 67% (27/40)

パスワード忘れたことはないけれど。確かにこんな目に遭いたくありませんからね。ところで経験者って…。いや、聞かないで起きましょう(笑)。ポイント差し上げられなくてすいません。でもお答えには感謝してますよ。ほんと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 08:58:09