OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rへの書き出しのしかたを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.150083
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

タイトルそのままなんですけど、書き出しのしかたを教えてください。
まずフォーマットとかしないといけないと聞いたんですが…
初心者な私に何方か教えてやって下さいませ。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

このまま使えますよ。
ただし、EasyCDはCDに準じた書き込みとなりますから、音楽CDやデータCDなどのCD-ROMに互換したディスクを作成するのに使います。(そのため焼いたディスクは他のPCでも使える)
これを使う際には、多くのデータをまとめて焼くときに使いましょう。

directCDというソフトがあれば、そちらは同一PCやUDFリーダー搭載PCでデータを手軽に読み書きするのに使います。(UDFリーダーは読みのみです)
directCDはCD-RWなどでFDの用に書き換えるデータを扱うには良いかも・・・(もちろんCD-Rでも扱えます)こちらは小さなデータを扱うのにも向きます。

こういう違いがあるのでご注意ください。
まあ、後は電子マニュアル(ヘルプ)などを参考にしてください。
もし何かあれば補足を
お礼コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

詳しい説明ありがとうございます。
それぞれ使い道が違うんですね(当たり前ですけど…)
立ち上げてみて何となくの感覚は掴めました。
後は何とかやってみます。また質問投げかけるかもしれませんが今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 23:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

まずCD-Rライティングソフトを導入しましょう。
CD-Rドライブ(もしくは付属のPC)を買うを必ずついてきます。

そのライティングソフトを使って書き出すことができます。
(代表的な物となるとEZ-CDクリエイター、B’sRecorderGOLD
等ですね。)

これ以降の実際の操作などについては、
ソフトウェアやハードウェアによってやり方が変わってきますので、
そちらの取扱説明書を見てください。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございます。
下の方への補足と同じく。
まずそのCDがあるかどうか探してみます。
投稿日時 - 2001-10-12 17:11:31

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

CD-Rを買った時に付いていたCDまたはFDは無いのでしょうか。
有るとすればその中にツールのセットアッププログラムが入っているはずですか?
一度使用方法のマニュアルを目を通された方が良いのでは、
余計なおせっかいでした。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

いえいえ、ありがとうございます。
CD-Rは最初からついてたんです、PCに。
ちなみに私のにはwin-meが入ってるんですが…
CD…ついてたのかなぁ、探してみます。
投稿日時 - 2001-10-12 17:06:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いや、CD-RはフロッピーやMOとちがって、フォーマットしちゃダメです。
というか、CD-Rライティングソフトがフォーマットと書き込みを同時にやってくれます。
CD-Rドライブを買ったときにCD-Rライティングソフトも一緒に付いてきたはずです。
そのライティングソフトのマニュアルがどこかにありませんか?
書き込み方はそこに全部書いてあるはずです。
ライティングソフトはいくつも種類があって、ドライブごとに付いているものが違うので、ここでは説明できないんです。
CD-Rドライブが最初から付いている機種でも、必ずどこかに同梱されているはずです。
探してみてください。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございます。
あちゃ…そうなんですね(恥)
ではやっぱりまずソフトですね。
投稿日時 - 2001-10-12 17:13:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

他の方が言ってるとおり、CD-R書きこみ専用ソフト(=ライティングソフト)を使う必要があります。
たぶんPCの中に入ってると思います。もしくはインストール用CD-ROMが添付されてます。(パソコンの説明書等を熟読してください)

フォーマットについてですが、基本的に必要ありません。

ただし、パケットライト方式で書きこみする場合はフォーマットが必要となります。
パケットライト方式とは、CD-R(CD-RW)をFDやMOのように書きこみできるようにする方式です。つまり専用のライティングソフトを使わずに、マイコンピュータ等を用いてドラッグアンド&ドロップなどでコピー(書きこみ)できるのです。
ただしこの方式で書きこんだCD-Rを読みこむには、パケットライト方式に対応したドライバをパソコンにインストールしておく必要があります。
お礼コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

丁寧なお答え、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 18:15:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-R/RWドライブ付きのPCだそうで、そうなるとアダプテックのEasyCDcreater4standardがインストールもしくはバンドルされています。
ついでに、パケットライト専用ソフト(FDやHDDのようにエクスプローラ上から書き込める)のDirectCDが付属するはずです。
ちなみに、CD-R/RWの基礎は参考で学んでください。結構分かりやすいかと思います。
補足コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございます。
はい、確かにEasyCDcreater4standardが入ってました。
ってことはこれはこのまんま使えるってことなんでしょうか?
すいません、勉強不足で…頑張って基礎だけでも学びます。
投稿日時 - 2001-10-12 18:11:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>CD-Rは最初からついてたんです、PCに。
 と言うことは、もうソフト入っているのではないですか?
 例えば EASY CDとかなにか?
 だとするとパソコンに付いてきたマニュアルの中に
 アプリケーションの説明が有ると思います。
 したがってそれを読んで下さい。

ごめんなさい。何のお手伝い出来ませんで
がんばれ~
お礼コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

たびたびありがとうございますー。
入ってました、EASY CD。
いえいえ、とっても頼りになりましたv
今後とも宜しくお願いします!
投稿日時 - 2001-10-12 18:09:22
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再々登場
 オメデトウ御座います。EASY CDはいっていたのですね!
 でしたら。そのマンマ使用できます。
 使用方法は、エクスプローラを使うようなものです。
 ただしバージョンによって多少使用方法が違うし
 ここで書いた物を読むよりは、添付のマニュアルを読んだ方が
 良いと思います。
 がんばって下さい。
 これで貴方もcd-rの経験者(^。^)
お礼コメント
chunru

お礼率 37% (10/27)

何度でも登場してくださいませ(笑)
はい、入ってましたー。頑張って精進します。
経験者…ふふ、いい響きですねーv
ホントに色々ありがとうございました!
また何かありましたらお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 23:28:17