Win2000でCD-Rが使えなくなった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • Win2000でCD-Rが使えなくなった場合、Easy CD Creator Engine の初期化に失敗するエラーが発生することがあります。
  • 再セットアップ後にライティングソフトをインストールしても起動できない場合は、復旧の方法が必要です。
  • 再インストールしても問題が解決しない場合は、専門家に相談してみるのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpy
回答No.3

あまり自信はありませんが、次の方法を試してみてください。 ・まず、できるならEasy CD Creatorをアンイストールしてください。 ・Windows2000に「Administrator」でログオンしてください。(「Administrator権限」でログオンするのではありません。) ・Easy CD Creatorをインストールしますが、インストールするフォルダはデフォルトのままにしてください。 あと、していないとは思うのですが、Windows MeにインストールしているEasy CD Creatorと同じフォルダにインストールしたりしないでください。 それから、CD加速ソフト(超速など)やCD仮想化ソフト(CD革命や携速など)があればアンインストールしてみると良いかもしれません。

fukkey-f
質問者

お礼

Administrator権限ではダメなんですか...知りませんでした。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

fukkey-f
質問者

補足

「Administrator」でインストールしたら、正常に動くようになりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

昨日のたまたまPCショップで店員さんに聞きました。 Win2000でのCD-Rは失敗することが多い。 要因はライティングソフトのようで、WIN・CDR6が一番安定しているようです。 B’sは必ずエラーが出るそうです。 ただし、うちのボスに言わせると「エラーを出してからある処理をすれば絶対書き込める、ただし毎回するのでめんどくさい」との事です。 Easy CD Creator に付いては聞いてません。 ソフトの可能性大ですね。

fukkey-f
質問者

お礼

Win2000は、失敗することが多いのですか... どうしても直らなかったときは、ライティングソフトを変えることも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Haizy
回答No.1

サービスパックの類は、あて直していますか? その辺の不具合かもしれませんね。 ●同様の、みつけたが、解決していませんね(TvT http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119075 ・・・参考になればよいのですが でわ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119075
fukkey-f
質問者

お礼

一応、できる事はしてるつもりなんですが... 同様の質問があったのを見つけられずに、重複してすみませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。