• 締切済み

外国の気象データの入手法

私は、大学で大気循環の研究をしている学生なのですが、研究にどうしても気象データが必要です。特に風向・風速など。 国内のものは、(財)気象業務支援センターより購入しているのですが、海外のものはどのように入手したらよいかわからず困っています。できれば、CD-ROM形式などのオフライン配信のものがよいのですが。 とりあえずは、朝鮮半島、中国大陸、シベリア・極東あたりがあれば十分です。いわゆるソウルとか、北京・上海などの大都市は何とかなると思うのですが、中小都市になると、場所によってはあまりデータがなく困っています。 日本のアメダスのデータ程度とまではいいませんが、それに近いものは、日本で入手出来ないでしょうか?

みんなの回答

  • koji46591
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

アジア経済研究所図書館 というものがあります。そこに大気環境年鑑の ようなものがないですかねー?? 風速・風向などのものがあるかどうかはわかりませんけど・・ 我が研究室の研究員の人も中国大気をやっているんですけど・・ このアジア経済研究所図書館によくいっています。 ちょっと探してみては・・ URLは http://www.ide.go.jp/Japanese/Library/index.html です。 通称・・アジ研らしいです。 また月曜にでもその人の聞いて見ます。 わかったことがあれば・・ご報告を!!

関連するQ&A

  • 過去の気象データ

    私は今、気象と関連した現象について研究を行っています。 そのうえで過去の気象データが必要なのです。 気象庁のホームページやその他いろいろなところを見たのですが、見つからず、質問している次第です 気象庁とそういったデータの提供についての相談をするにはどうしたらよいのでしょうか。 また何か良いサイト等はありますか? 現在のところ必要であると考えているのは、  ・地上の気圧配置図  ・高層大気の気象図  ・落雷地点のデータ などです。 高校生なのでできればお金の関わらないといいのですが。 お願いします。

  • 中層大気の気温観測について

    高層気象観測ではラジオゾンデによる気温・湿度・気圧・風向・風速の直接観測と、ウィンドプロファイラなどレーダーによる風向・風速の観測がありますが、ラジオゾンデによる観測は高度30~40km程度です。それ以上の成層圏、中間圏の気温・湿度・気圧はどのように観測しているのでしょうか? また、中層大気の気温の観測データを得られるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気象庁アメダスの情報を表示するソフトを作りたい

    質問です。前回も質問させていただきましたが、あまりよく分からなかったので、再度質問します。 気象庁のアメダス(表形式)のデータを読み込み、表示させるソフト(ガジェット)が欲しいです。 以下のアドレスは、つくば市の物ですが、たとえば、今が、13時台なら、13時10分頃にデータを取りに行き、「気温 降水量 風向 風速 日照時間」を表示させたいです。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-40336.html?groupCode=26&areaCode=206 そういう、ソフト(ガジェット)は、ありますか? もしなければ、製作することはできますか? 自分は「TTSneoデザイナ」でなら作れます。なので、ソースのどの部分を取り出せばいいでしょうか? ソースも、載せようと思ったのですが、4000字を超えるので載せられませんでした。お手数をおかけします。 少しわかりにくいかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。

  • 気象・海象シミュレーションについて

    好奇心および趣味で表題の勉強をしているものです。近くに 気象屋さんがおらず、初歩的な質問でもなかなか答えが見つか らなくこまっております。 まず予報したい要素は波高、波周期、波向、海上風速、海流速、 流向などです。手始めに、WRFモデルを用いて、海上風速および 風向のテストランをしているところだが、 1.海上風の過去データを入手して予報してみたいが、どこから 入手すれば良いか?URLなどのご教授を願えませんか? 2.一般的に、たとえば2009年2月1日の海上風を予測するのに、 当然2月1日よりも前のデータを使うが、どの程度前のデータなら 良いか? たとえば2月1日から遡って72時間以内ならOKだが、 72時間以上のデータの場合は予報精度が落ちるとか?タイムリ ミットの理由も教えていただければと思います 3.予報精度を検証するのにどんな方法があるか? 相関係数が使わ れているようだが、これ以外の方法は? 4. 予報値と観測値(つまり真値)と比較したいが、観測値はどこ から入手するか?URLなどを 5. WRFモデルはどの要素まで対応可能か? たとえば海上風なら計算 できるが、海流はできない 6.数値予報シミュレーションに関する書物を推薦していただければ。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします

  • ソフト(ガジェット)を作りたい

    質問です。 気象庁のアメダス(表形式)のデータを読み込み、表示させるソフト(ガジェット)が欲しいです。 以下のアドレスは、つくば市の物ですが、たとえば、今が、10時台なら、10時10分頃にデータを取りに行き、「気温 降水量 風向 風速 日照時間」を表示させたいです。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-40336.html?groupCode=26&areaCode=206 そういう、ソフト(ガジェット)は、ありますか? もしなければ、製作することはできますか? 自分は作れないので… 少しわかりにくいかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。

  • 風向・風速などを調べたい

    東京都港区の風向や風速、その他環境データを調べたいのですが、港区役所、都庁、環境省、気象庁、国土交通省、どこに行けば良いのかわかりません。インターネットで色々と調べたのですが情報がゴタゴタありすぎて、どこに行けば良いのかわからない状態です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • Excelにエクスポート出来ません。

    IE6、Excel2002でアメダス気象データhttp://www.jma.go.jp/jp/amedas/210.html?elementCode=0 の気温、降水量、風速等の表データを右クリックでMicrosof Excelにエクスポートを実行すると 「External Data1:データの取り出し中」が表示されたまま、動きません。エクスポートするには、 どうすればよいでしょうか?

  • 100年前と今の寒い日の気象条件の違い

    ここ数日は近年に無い寒さだとか最強寒波だとか言われていますが、観測以来100年のデータで見ると意外と大したことないようです。最低気温の記録を見ると少なくとも戦前の方がはるかに寒かったようです。ここ数日の寒さと戦前の寒さの原因は気象的には異なるのでしょうか。 地球温暖化が叫ばれて久しいです。 しかしここ数日の日本では近年にない低温が起きています。 だから地球温暖化なんてウソだという人もいます。 しかし最近の寒さは温暖化による偏西風の蛇行で寒気が真北から日本へ降りてくるからだという話があります。 で、気象庁のデータで調べてみました。 まず、昨日の横浜の最低気温は-2.7度でした。 横浜の観測以来の最低気温の記録は-8.6度、5位まではマイナス6度を下回っており、それらは全て1945年以前です。戦前の方が圧倒的に寒い日があったようです。 これら戦前の特に寒かった日と今週の寒かった日の原因は同じなのでしょうか? 今週の寒さの原因としてシベリアで上空5000mに-51度の寒気があり、これは今までに見たことないとテレビで気象予報士が言っていました。 しかし大まかには北極にたまった寒気が3つに分かれて、そのうち一つが日本に来るというのはそんなに変わっていないと思いますから、今週の寒さと戦前の特に寒かった日と同じ原因で寒かったというのなら、戦前はもっと冷たい寒気がシベリア上空にあっても不思議ではありません。 ここ数日の寒さと戦前の寒さの原因は気象条件的には異なるのでしょうか。 戦前は何でこんなに寒かったのでしょうか。

  • 全球規模の海象予測データを販売している会社

    皆さま ご存知の方にご教授をお願い致したいと思います。 実は、仕事で海象(風速、風向、波高、海流速など)予測 データを使うことになりました。NOAAやNASA、気象庁等 で過去のデータが公表されていることが分かっているが、 過去データではなく、現在から未来(3日ー10日先)の予報 データを定期的に購入したいと考えております。 特に海流データ(流速、周期、方向)がほしいのです。 国内外に関係なく、上記のようなデータを販売している会社 があれば、ご教授をお願い致します。 また、現に予測データを使って居られる方なら、すこし推薦 していただけないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 台湾のお天気情報サイトを教えてください。

    このたび、台湾を自転車で回る計画を立てています。 そこで、台湾の天気情報を調べるサイトを探していますが、なかなか探し当てることができません。 イメージとしては、Yahoo Japanの天気・災害サイトの「ピンポイント天気」レベルの天気情報が現地で入手できればと考えています。 ほしい気象情報は、毎時ごとの天気、気温、降水量、風向と風速です。できれば湿度まであれば言うことなしです。 よろしくお願いいたします。