• 締切済み

外国の気象データの入手法

私は、大学で大気循環の研究をしている学生なのですが、研究にどうしても気象データが必要です。特に風向・風速など。 国内のものは、(財)気象業務支援センターより購入しているのですが、海外のものはどのように入手したらよいかわからず困っています。できれば、CD-ROM形式などのオフライン配信のものがよいのですが。 とりあえずは、朝鮮半島、中国大陸、シベリア・極東あたりがあれば十分です。いわゆるソウルとか、北京・上海などの大都市は何とかなると思うのですが、中小都市になると、場所によってはあまりデータがなく困っています。 日本のアメダスのデータ程度とまではいいませんが、それに近いものは、日本で入手出来ないでしょうか?

みんなの回答

• koji46591
回答No.1

アジア経済研究所図書館 というものがあります。そこに大気環境年鑑の ようなものがないですかねー?? 風速・風向などのものがあるかどうかはわかりませんけど・・ 我が研究室の研究員の人も中国大気をやっているんですけど・・ このアジア経済研究所図書館によくいっています。 ちょっと探してみては・・ URLは http://www.ide.go.jp/Japanese/Library/index.html です。 通称・・アジ研らしいです。 また月曜にでもその人の聞いて見ます。 わかったことがあれば・・ご報告を!!