• ベストアンサー

ボリュームについて

先日、RealPlayerをインストールしました、 ウィンドウズのタスクトレーにあるボリュームコントロールと、 RealPlayerのボリュームコントロールが互いに影響しあって、 ウィンドウズを開いたときに突然大きな音が出たり、 あるいは、まったく音が出なかったりします。 その度にあわててタスクトレイにあるボリュームコントロールを調整しています。 これらを連動しないようにする(切り離す)方法はありますか? OSは、Win98SE、IE5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

私は使用したことがありませんが、ViC というフリーソフトがあります。 アプリケーションごとの音量を設定してくれるようで、お役に立つのでは? 作者さんのHPに説明、最新版があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/11/vic.html
k-chan
質問者

お礼

さっそく「ViC」入れてみました、あとは設定のみです。 ありがとうございました…、m(_"_)m

k-chan
質問者

補足

m(_ _)m ありがとうございます! さっそく、家に帰ったら試してみます…、p(・∩・)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

RealPlayerの環境設定より、StartCenterを使わない設定にしてWindows起動時に常駐しない ようにしてはどうですか。 あと、コントロールパネルのサウンドとマルチメディアより、Windows起動時のサウンドをなしに しておいた方がよいと思います。 (終了時も)

k-chan
質問者

お礼

>RealPlayerの環境設定より、StartCenterを使わない設定にして >Windows起動時に常駐しないようにしてはどうですか。 アドバイス頂いた通り、「起動時に常駐しない」設定にしました、 タスクバーはずいぶんとスッキリした感じになりましたが、音の方は… 前回RealPlayer使用時の音量をそのままの状態で記憶しているようです。o(´^`)o >Windows起動時のサウンドをなしに… (~ヘ~;)ウーン、結構、立ち上げの時の「音」にこだわっているので、 この「音」がなくなってしまうと悲しいものがあります…、(/_;。) ウッウッウッ ちなみに、現在のオープニングの「音」は、「ベートーベン運命第5」です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音のボリューム・コントロールを常時表示したい。

    Windows 98SEです。外付けのスピーカーにボリューム・コントロールがついていないので、PCのボリューム・コントロールをタスク・バーあたりに表示させたい。Windows Meではボリューム・コントロールはタスク・バーに表示してあり、アプリケーション起動中でも、音の大きさを調整できるのですが・・・98SEではムリでしょうか? この場合のアプリケーションはIE6.0⇒タイゼム囲碁⇒革命的な音声囲碁義行講座です。

  • ボリュームコントロールがなくなってしまいました

    ボリュームコントロールを削除してしまいました。 システムの復元も出来ません。 どこから同じものがもらえますか? それと、ボリュームコントロールがなくなったせいか、WinDVDの音だけが出なくなってしまいました。 でも、RealPlayerやパソコンが立ち上がるときの音は鳴ります。 これはどうしてでしょうか?

  • ボリュームコントロールのインストール方法が分かりません

    こんにちは。Windows XPを使っているのですが、先日までタスクトレイにあったボリュームコントロールが消えていたので、コントロールパネルを見ると、ボリュームコントロールがないのでプログラムの追加と削除からインストールするよう指示されました。 リカバリCDではインストールできませんでした。また、システムの復元も成功しませんでした。どうすればインストールできるでしょうか。 *関係は分かりませんが、同じ頃にMedia Player11を10に戻してセットアップし直しました。

  • ボリュームコントロール

    質問です。PCはwin2000です。音量の調整をするためにボリュームコントロールを開いて「ボリュームコントロール」のツマミを動かそうとしたら、バーが薄い灰色になっていて動かせません。「入力モニタ」のところも同様に動かせませんでした。OSの再インストールのほかに解決方法がありましたらご教授お願いします。

  • DVDをもっとヴォリュームを上げて聞きたい

    CDやrealPlayerなどで音楽を聴くときは自分の好きな大音量で聞けるのですが、DVD(Win3.0)ではイマイチ音量が出ません。もちろん最高に上げていますし、ヴォリュームコントロールも最大にしています。 (ヴォリューム設定はWin3.0も最大限にしています) 言い忘れましたがヘッドフォンで聞いています。 アドバイスお願いします。

  • ボリュームを小さくしたい

    夜中に一人でパソコンをしているとき、 ボリュームを下げたいことがあります。 ウインドウズの右下にはボリュームコントロールが ありますが、これでは、 なかなかうまくいきません。 かなり大きな音か、全く聞こえないかどちらかです。 もう少し、微妙なコントロールをしたいのですが、 何かいい方法がありますか。 昼はかまわないのですが、夜、 もっと小さくならないかと思います。 誰か、教えてください。

  • タスクトレイにボリュームコントロールのアイコンを

    WindowsXPHomeを使っているのですが、タスクトレイにボリュームコントロールの アイコンがなくて面倒な思いをしています。どうやったら、タスクトレイに アイコンを出現させることができるのですか?

  • ボリュームコントロールが開けない

    起動音やWEBの音が聞けません! ボリュームコントロールを開こうとしたら開けれません!! 修復しようとアプリケーションの追加と削除で再インストールしたり、デバイスマネージャーでやってみたりしましたが、ファイルは存在してるんですけどダメでした(>_<) メディアプレイヤーなどで音楽CDは聴けるのですが、そちらの音声コントロールも動きません(;_;) 消したくないファイルがあってバックアップできないかもしれないので、できれば再インストールなしで行きたいのですがどしたらよいですか? OSはwin98です。

  • ボリューム コントロール

    音量を調整したいのですが、ボリュームコントロールが、インストールされていません。誤って削除してしまったんだと思います。 ソフトも無いので困っています。何か良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • タスクトレイにボリュームアイコンを表示したい

    以前タスクトレイに表示されていた、ボリュームアイコンが迷子になってしまった。 タスクバーのプロパティからの通知領域タグのシステムアイコン選択画面では、ボリューム欄が入力できない透明色の状態になっている。これを選択できるようにする方法を教えてください。 サウンドのシステム音量の調整では、音量ミキサが表示され音量も変化できる。 サウンドの再生タグやサウンドタグでは正常に音が出ており、従来より音の出るタイミングでは音が鳴っている。 他のVISTAでは、ボリュームはトレイにアイコンが収まっている。  

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-738DNの印刷を常にモノクロにする方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、印刷の色をモノクロにしたいです。
  • ひかり回線を使用している環境でのブラザー製品MFC-738DNのカラー印刷をモノクロにする方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう