OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

グルーヴィーって。

• すぐに回答を!
  • 質問No.150037
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (54/84)

私はグルーヴ感のある音楽が好きですが
友達に「グルーヴィーって・・?言葉で説明してよ」
とかいわれ困りました・・・。
どう説明したらわかってもらえますかー??
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

ロックだとグルーヴ、ジャズだとスイングでしょうか。打ち込みなどの機械的でない、「横ノリ」のリズムを持つ音楽、というのはどうでしょう?
ロックだとグルーヴ、ジャズだとスイングでしょうか。打ち込みなどの機械的でない、「横ノリ」のリズムを持つ音楽、というのはどうでしょう?

• 回答No.1
レベル11

なんか、かっこいい独特の雰囲気やノリのある音楽ということではないでしょうか。 私はそのように理解してるんですけれど・・・
なんか、かっこいい独特の雰囲気やノリのある音楽ということではないでしょうか。
私はそのように理解してるんですけれど・・・
  • 回答No.3
レベル10

washupさん、こんにちは。  たまたま、以前‘groovy’という単語の意味がわからなくて辞書を引いた覚えがありまして……(^v^;;  という訳で、あくまで御参考までに、辞書的な意味を……(下記URLをどうぞ♪)  無論、俗語の意味の方でしょうね(笑)。 ...続きを読む
 washupさん、こんにちは。
 たまたま、以前‘groovy’という単語の意味がわからなくて辞書を引いた覚えがありまして……(^v^;;
 という訳で、あくまで御参考までに、辞書的な意味を……(下記URLをどうぞ♪)

無論、俗語の意味の方でしょうね(笑)。
  • 回答No.4

groovy = いかす、かっこいい、いい線いってる、きまっている、すばらしい 参考:小学館プログレッシブ英和中辞典
groovy = いかす、かっこいい、いい線いってる、きまっている、すばらしい

参考:小学館プログレッシブ英和中辞典
  • 回答No.5
レベル12

needle in the grooveという言い回しがあります。これはneedleがレコード針、grooveがレコードの溝です。「はまった」という感じでしょうか。どちらかというとジャズから出てきた言葉でソウル/ファンクでよく使われると思います。「クール」「カッコイイ」「サイコー」というときに使います。  ここまで書いてまったく回答になっていないことに気づきました。ソウル・ジャズやゴスペル色の強いソウ ...続きを読む
 needle in the grooveという言い回しがあります。これはneedleがレコード針、grooveがレコードの溝です。「はまった」という感じでしょうか。どちらかというとジャズから出てきた言葉でソウル/ファンクでよく使われると思います。「クール」「カッコイイ」「サイコー」というときに使います。
 ここまで書いてまったく回答になっていないことに気づきました。ソウル・ジャズやゴスペル色の強いソウルを聞くと「グルーヴィー」と表現したくなります。やはり回答になっていませんね、すみません。
  • 回答No.6

人それぞれリズム感は違うので「自分にとって一番気持ちのいいノリ」っていう感じでしょうか。R&Bが一番気持ちいいって人もいれば、レゲエが一番って人もいるだろうし、メロコアが一番って人もいるだろうし。  washupさんが好きな音楽の何処にグルーブ感を感じるか説明すればどうでしょう?ボーカルのリズムに抑揚があるとか、コンピュータの無機質なリズムをギターが引っ張っていっているとか。  因み ...続きを読む
 人それぞれリズム感は違うので「自分にとって一番気持ちのいいノリ」っていう感じでしょうか。R&Bが一番気持ちいいって人もいれば、レゲエが一番って人もいるだろうし、メロコアが一番って人もいるだろうし。

washupさんが好きな音楽の何処にグルーブ感を感じるか説明すればどうでしょう?ボーカルのリズムに抑揚があるとか、コンピュータの無機質なリズムをギターが引っ張っていっているとか。

因みに、グルービーといえば、昔は、ファンというか取り巻きの連中を表す言葉だったはず・・・
補足コメント
washup

お礼率 64% (54/84)

この場を借りてお礼を申し上げます。
皆様、妙な質問にお答えいただき
感謝しています!
そうです!なんかカッコイイ、ノリ
ですよね!
説明してやろうと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 17:47:18