• 締切済み

漢方薬

おんこの実は、内臓に高い効果あるのはほんとうですか? 有るとしたら、おんこの実のどんな成分がどう言うふうに 効果があるでしょう? 私はホワイトリキュールと氷砂糖でおんこのみ毎年つけてます。美味しいだけじゃなく、本当に漢方薬としての効果がありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

『おんこ』というのは、正式な植物和名では『いちい』のことですネ。 イチイ科のイチイ Taxus cuspidata で、果実は利尿・腎臓病・血圧降下などに用いる『民間薬』です(漢方薬ではなく、民間薬です)。 普通はホワイトリカーなどに漬け込んでのみますネ。 以上Kawakawaでした

pikolino
質問者

お礼

Kawakawa 様、 ありがとう御座いました。 毎年秋になったら、お庭にあるいくつかのおんこの木 に沢山の実がなって、その実は小鳥達となかよく分けます(下のえだは私の分で、上のえだは、小鳥)。 取るのはちょっと大変だけど、美味しいリキュウールが できるので、楽しみながら作業します。