• ベストアンサー

1つのエクセルを開こうとすると・・・

こんにちは 私はWINの98で、エクセル2000を使用しているのですが、先日送られてきた エクセルを開こうとすると1つしかダブルクリックしていないのに3つ開くの です。中身的には同じものなのですが、微妙に見え方が違います。 そのうちの1つに処理を入れると、他の2つにも同じ処理がされます。私としては このうちの1つに対してのみ処理をしたいので、できたら1つを選んでその1つしか 立ち上がらないようにしたいのですが、これは可能でしょうか? また、送られてきたエクセルですが、名前の後に:1、:2、:3とついています。 このうちの3のみを開くようにしたいのですが、いかがでしょうか。もしご存知の 方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3のみ残して他のウィンドウを閉じ(2段目の閉じるボタンで)、 上書き保存すれば、次開いたときにはもう大丈夫だとおもいますよー。

harapon
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!送られてきたエクセルでどのように作ったのかわからず、怖くて作業できませんでしたが、これでできます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• comv
回答No.4

こんにちは! 3つのbook名が同じで末尾に1,2,3 と 付いているものではないでしょうか? だとすれば、メニューのウィンドウ「新しいウィンドウを開く」 で複数開いたものではないでしょうか? これば、同一ブックの他シートを同時に見るときなどに よく使います。 不要であれば、末尾番号3と2を閉じて、上書き保存すれば 次回からは1つのみの窓となります。 試してみて下さい!

harapon
質問者

お礼

ありがとうございます!どうやらcomvさんの言うとおり、複数のウィンドウを開いた状態の保存のようでした!comvさんのおかげで新しいワザも身につきました。ありがとうございました!

• k_eba
回答No.2

作業状態の保存の解除をしてやれば良いと思います。 方法  *.XLWの名前を変更してやればOKと思います ちなみに エクセル技道場のHPも参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC4
harapon
質問者

お礼

サイトまで教えていただいてありがとうございました。送られてきたエクセルなので困っていましたが、エクセル道場もすごく役に立ちました!ありがとうございます。

• elthy
回答No.1

おそらく123に連動したマクロが作られていて、 しかも表の中に同じ処理をするようなマクロがあるのだと推測できます。 手っ取り早いのは3だけをまったく別名別フォルダに保存して 改めてそれを開いて加工することです。

harapon
質問者

お礼

おおおおー、難しいマクロの話ですね。手っ取り早い方法、試してみます!ありがとうございました!