• ベストアンサー

仮歯がすぐ取れる

私の主人が今悩んでることなのですが…。 1年半くらい前に、虫歯だった歯を、差歯にしました。 1ヶ月ほど前に、差歯にした歯の歯茎が痛み出し、歯医者に行ったろころ、膿んでるとのことで、差歯をはずし、やり直すことになりました。前に行った歯医者ではなく、近所の歯医者なのですが、はずして、消毒してもらったら、それまでの痛みが嘘のように取れました。しかし、2回目の受診の際、仮歯をしてもらったのですが、半日で取れ、それが取れてからものすご~く顔が腫れてしまいました(顔半分目の上まで)とても心配だったので、すぐ歯医者へ。とくに平気とのことで、消毒のみで、その後顔の腫れは4日間くらい続きました。で、腫れがひいた頃、再度仮歯をしました。しかし、すぐ取れるのです。同じことを繰り返しているだけのように感じるのですが、今回も3回目の仮歯で、3時間くらいでとれました。この場合は、歯医者さんの腕とか関係あるのでしょうか?変えた方が良いのでしょうか?あと、現段階で、歯医者さんを変える事って大丈夫なのでしょうか?ちなみに、問題となっている歯は、前歯の左の歯です。長くなってもうしわけありませんが、どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科医院で働いています。仮歯をつけるセメントは次回治療の際すぐ外れるセメントを使っているんです。 ただ三時間とかで外れるのは早すぎますよね(ガムやキャラメルなどを噛んだ場合を除けば・・・。)治療をしている歯は前歯なんですよね、やはり見た目的にも仮歯は必要ですよね!腫れや痛みをを早く引かせるためには仮歯などのふたをしないほうが治りがいいようです(当医院の院長談)その方が根の先端の膿やガスが早く抜けるようです。ただ何回も腫れを繰り返しているのであれば根の先に膿の袋(のう胞)なんてこともかんがえられますよね。今の状態で歯医者さんを変えるのは全然大丈夫だと思いますよ。予約を入れるときに「他の歯医者さんで治療途中なんですけど大丈夫ですか?」ときいてみてください。たぶん断る先生はまずいないと思いますよ。その際には新しい先生に今までの経緯を良く説明してください。レントゲンを撮ったりは前の先生の治療と重複してしまうかもしれませんがきちんとその分も保険で治療できますので安心してください。(あっ、言い忘れましたが仮歯は保険きかないんです)なんだかだらだらと長くなってすいません参考にしていただければ幸いです。   

ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になります。 仮歯は保険がきかないとのことなんですが、ここ数回歯医者代が、100円台なのです…。安すぎなのが気になってきました。

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

#2です。 #1の方への補足について解説します。 >仮歯は保険がきかないとのことなんですが これは#3の方の説明にある通り、自費になるということではなく、保険の点数が存在しない=保険請求ができないということです。 ですから診療代が100円台なのは、算定方法ではありえます。 今の制度では例えばこういった歯の根っこの治療に関しては、初回と最後に関してはある程度点数が付くのですが、 途中に関してはほとんど点数がつかないようなシステムになっています。 ここのところの保険点数の改正で、このような事柄多くなりました。 これの根本的なお上の考え方は、通院回数をなるべく減らすような点数配分にするというねらいがあります。 つまり歯科医院側からみれば、回数を増やしても収入が増加しないどころか、手間(時間・回数)のかかる症例では赤字になりうることになります。 この先はあまり大きな声では言えませんが、そうであれば儲け主義に走る歯科医院はなるべく回数をかけないで診療しようとします。 そうすると患者さんの側から見ると、「あそこの歯科医院は少ない回数で治療が完了した」という評価ができます。 これ以上に関しては、推測して下さい。 歯科医の愚痴になってしまい申し訳ありません。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

仮歯ですが、保険が利かないというよりも、保険には算定項目が無いといったほうが適切です。(他の治療に含まれるという解釈) では、仮歯は自費になるのかといえば、それも違います。保険医である以上自費で作る事は許されません。(違反行為です) じゃあどうすればいいのかと言えば、タダで作ると云う事です。(コストを考えると○○○○円ぐらいはかかってます) つまり、保険医(自費オンリーではなく各種健康保険取り扱い医療機関)である以上、仮歯を作るなら無料で作らなければならないと言う事です。 転院されるのには問題は無いですが、転院されたところは仮歯なしと言う事もありえますので、ご注意ください。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

#1の回答者さんの回答でほとんど完結しています。 追加の説明をします。 #1の方の回答にあるように「腫れや痛みをを早く引かせるためには仮歯などのふたをしないほうが治りがいいようです」は確かです。 質問者さんのいうように「はずして、消毒してもらったら、それまでの痛みが嘘のように取れました。」という状態ですので、 またしっかりと入れてしまうと痛みが再発する可能性が大きいです。 ですから私のところでこういったケースの場合、仮歯はその歯に付けないで、左右の歯に接着して止めます。 隣の歯に止められない場合にはわざとゆるくしてとめて、患者さんには「もし痛みが出たら仮歯をはずしてください」と説明します。 仮歯が簡単に取れないようにして、さらに必要な時にはすぐ取れるようにするにはは、ある程度技術が必要です。 また歯の状態によってはとれやすい仮歯しか作れないのも事実です。 ですからそれだけで腕が悪いと断定するのは早いですが、こういった状況についてきっちりと説明ができなかったり、対応がぞんざいであれば、歯科医院を代えることを考えてもいいかもしれません。 逆にきっちりと説明がなされ、対応がしっかりとしていれば、よい歯科医院であるといえるでしょう。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。単に、腕が悪いという勝手な判断をしていた自分がおこがましく思えました。ここまでは、詳しく説明されていないようですが、全くされていないというわけではないので、少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの前歯、仮歯はどれくらいもちますか?

     先日、子どもが転んで前歯を折りました。欠けた部分が大きいので、「将来的には差し歯が必至」。でも、あごや歯茎の大きさが決まる「17歳ころになるまでは仮歯」と歯医者さんに言われました。欠けてすぐ仮歯の処置をしてもらいましたが、「取れやすい」と聞き、前歯でものを噛むたびにヒヤヒヤしています。  1度付けた仮歯は、どれくらいもつものでしょうか? また、固いものを避けてと言われましたが、どの程度の固さなら大丈夫なのでしょうか? 歯医者さんにはいろいろ事例をあげて説明をいただきましたが、小学生の子どもが不安そうにすると、かわいそうでなりません。何でも、情報を頂けたら幸いです。

  • 「長期の歯茎消毒」と「仮歯がすぐ取れる」

    前歯の歯茎に膿が溜まっているので 「差し歯」を外して消毒することになりました。 この消毒が、約3ヶ月以上掛かっています。 歯茎の消毒ってそんなに長期に掛かることが有るのでしょうか? また、消毒中は、「前歯の差し歯」を外して「仮歯」を使っていますが、 これがすぐ取れます。 すぐ取れることは、覚悟していたので ・仮歯に物が全く当たらないようにし ・食事を赤ちゃんの離乳食状態にして、口を動かすことが極力無いようにし 注意して日々過ごしています。 しかし、3日程度で自然に、徐々に取れてしまいます。 取れた時は、歯科で「再消毒」+「仮歯を接着剤で着ける」を3ヶ月も繰り返しています。 ここまで取れやすいものでしょうか?

  • 仮歯

    前の差し歯が取れてしまい、新しく入れたいと思っているんですが 現在無職のため歯医者へ行くことも出来ずにいます。働こうにも歯が無いことがかなりデメリットになってしまいなかなか就職もできないのですが、「仮歯を入れるまでにどれぐらいの時間がかかるのか」、また「どれぐらい仮歯で生活できるのか」を教えていただきたいです。 わかる方よろしくお願いします。(仮歯で生活できるかというのは働いて差し歯を入れるお金を貯めるためです)

  • 仮歯

    今前歯2本の差し歯を作っているところなのですが、今仮歯が入っていて、右側の方の歯のすきまが、隣の歯との間で黒く見え何か物が詰まっているかのように見え気になります。一本は明日入りそうなのですが、もう一本は歯の根の状態が悪くまだまだ差歯が入りそうにないので、この仮歯を作り変えてもらうのは無理なのでしょうか。特に仮歯代はいくらです。とか聞かされてませんが、こういった要望は嫌がられますか。

  • 前歯の仮歯と隣の歯との間のセメントをとってもいいですか?

    虫歯で前歯の差し歯がとれてしまいました。歯医者さんに予約なしで診療していただき、仮歯をつくってもらいました。普通に生活するには問題なくなってとても感謝しているのですが、こんな時に就職の面接があることになってしまいました。明日は祝日で歯医者はお休みです。土曜日が面接なのですが、仮歯と隣の歯とのセメントがどうしても気になります。何か白いものが挟まっているのにきちんと歯磨きでとっていないように見えて。とってしまっても仮歯がとれないでしょうか?できるだけ、とりたいのですが。お返事おまちしています。

  • 仮歯?について

    仮歯?について 今、妊娠後期なのですが、虫歯がひどく、前から4本目の両方の歯が根っこだけの状態です。歯医者に行ったのですが、妊婦なので抜くにしろ治療するにせよ、今は何もできないと言われました。とりあえず白いものを詰めてあるのですが、見た目がひどいです。(笑うと見えるため) 自業自得ですが、出産後の治療までこのままでは恥ずかしくて、、、 通ってる歯医者さんにお願いしましたがそんな都合の良いことはできないよ。と、そのままです。 どこの歯医者さんでも同じでしょうか?それともとりあえず出産までどうにか見た目を普通にしてくれる所もあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにその虫歯は歯茎からちょうど見えるか見えないかくらいのところまで削れてしまっています。

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 仮歯なしの治療

    今、前歯の治療をしています。以前、治療の途中で引越し等をし仮歯のまま治療をやめてしまいました。その仮歯もとれてしまい、出産前に治療をしてしまおうと歯医者に行きました。すると、しばらく虫歯のまま放っておいたため根からの治療が必要ですとのことでした。しかも、仮歯をしていたら、根治しないから、仮歯なしで治療しますと言われました。実際に、今仮歯なしで治療を始めたのですが、仮歯をしたらいけないということはあるのでしょうか?治療に時間がかかりそうなので、前歯ですしできれば仮歯をしたいのですが・・

  • 差し歯のかかる期間

    はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。 詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。 差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。 前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。

  • チュートリアル福田の仮歯

    最近良く目にするチュートリアルですが 福田さんの仮歯の時期が長くて気になっています。 周りからもで仮歯がでかいと言われてましたが ウィキで調べたら 「2006年12月に前歯などを含めた上下6本ずつを差し歯にかえた。以来、仮歯のままの生活が続いている。」 とあったのですが仮歯であればいずれ自分サイズの歯が入ると思うの ですがなぜこんなにかかっているのでしょうか? 忙しくなって歯医者に通う時間が無いのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。