• ベストアンサー

DOCOMOとauのメールのやり取り

お聞きしたいのですが、私はDOCOMOのiモードメールを 使ってます。auの人にメールを送ることも良くあるのですが ドコモからauに共通で使える絵文字ってありませんよね? あったら教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

通常のメールで記述可能なエスケープシーケンスを使っている PメールDXなどであれば可能ですがau向けは無理じゃないですかね。 同じような方法でJ-PHONEにJ-PHONEで表示できる絵文字 (i-MODEには存在しない)を表示する方法はありますがi-MODEの 絵文字を先方で再現できるわけではありません。 片方がかなり頑張って入力すれば先で再現できるかもしれませんが 「共通」には絶対になりません。 文字化けの原因になりますから使わないのが正解でしょう。 そもそもインターネット経由で送るE-Mailに絵文字を垂れ流すのって i-MODEだけの仕様では? J-PHONE(全ての機種かわかりませんが)はE-Mail扱いにすると 絵文字の入力が出来なくなります。 知らずにしてパソコンから第4水準の漢字が送られるとi-MODEで 絵文字で表示する場合もあるようです。 いずれにせよi-MODEが今後文字コードの観点から他のキャリアと 比べガン扱いされるのは目に見えてますね。 パソコン→DoCoMoであれば http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/18/emojimomail.html なんてソフトがあります。

その他の回答 (3)

• Yuc
回答No.4

ドコモオリジナルの絵文字はiモード以外に送信する場合はDoCoMoの方で 絵文字そのままではなく、=(太いイコール)にすべて変換されてしまいます。 これは絵文字を受信側のメーラが表示できないことに起因して、他の文字が化けたりするのを防止するためです。 DoCoMoで強制的に変換してしまっているので、他キャリアの方と絵文字を交換するのは無理ですね。 したがって先の方がおっしゃっているようにアスキーアートなどをお使いになられるのが良いでしょう。

• kurio
回答No.3

絵文字はドコモ独自ですので無理ですが、パソコンで使える「記号」なら大概大丈夫です。 「☆△□◆○♪♂・・・」 このような記号なら大丈夫です。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ないでしょう。一種の機種依存文字でしょうから。アスキーアート(σ(^◇^;)など)を使った方がいいと思います。 では。