OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOCOMOとauのメールのやり取り

  • 困ってます
  • 質問No.150020
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (24/130)

お聞きしたいのですが、私はDOCOMOのiモードメールを
使ってます。auの人にメールを送ることも良くあるのですが
ドコモからauに共通で使える絵文字ってありませんよね?
あったら教えてください!お願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

通常のメールで記述可能なエスケープシーケンスを使っている
PメールDXなどであれば可能ですがau向けは無理じゃないですかね。
同じような方法でJ-PHONEにJ-PHONEで表示できる絵文字
(i-MODEには存在しない)を表示する方法はありますがi-MODEの
絵文字を先方で再現できるわけではありません。

片方がかなり頑張って入力すれば先で再現できるかもしれませんが
「共通」には絶対になりません。
文字化けの原因になりますから使わないのが正解でしょう。

そもそもインターネット経由で送るE-Mailに絵文字を垂れ流すのって
i-MODEだけの仕様では?
J-PHONE(全ての機種かわかりませんが)はE-Mail扱いにすると
絵文字の入力が出来なくなります。
知らずにしてパソコンから第4水準の漢字が送られるとi-MODEで
絵文字で表示する場合もあるようです。
いずれにせよi-MODEが今後文字コードの観点から他のキャリアと
比べガン扱いされるのは目に見えてますね。

パソコン→DoCoMoであれば
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/18/emojimomail.html
なんてソフトがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ないでしょう。一種の機種依存文字でしょうから。アスキーアート(σ(^◇^;)など)を使った方がいいと思います。 では。
ないでしょう。一種の機種依存文字でしょうから。アスキーアート(σ(^◇^;)など)を使った方がいいと思います。

では。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

絵文字はドコモ独自ですので無理ですが、パソコンで使える「記号」なら大概大丈夫です。 「☆△□◆○♪♂・・・」 このような記号なら大丈夫です。
絵文字はドコモ独自ですので無理ですが、パソコンで使える「記号」なら大概大丈夫です。
「☆△□◆○♪♂・・・」
このような記号なら大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

ドコモオリジナルの絵文字はiモード以外に送信する場合はDoCoMoの方で
絵文字そのままではなく、=(太いイコール)にすべて変換されてしまいます。
これは絵文字を受信側のメーラが表示できないことに起因して、他の文字が化けたりするのを防止するためです。
DoCoMoで強制的に変換してしまっているので、他キャリアの方と絵文字を交換するのは無理ですね。
したがって先の方がおっしゃっているようにアスキーアートなどをお使いになられるのが良いでしょう。