• 締切済み

勤務地が変わることが多い場合の部屋探し

現在の勤務地の最寄り駅が、JR:大森 京急:大森海岸 です。 同棲生活(1年以内に結婚予定)を始めるために近辺で賃貸マンションを探そうと考えているのですが、職業柄で勤務地が短ければ数ヶ月~長くても2,3年程度でコロコロ変わる可能性が高いです。 もっとも、勤務地はだいたい品川~横浜あたり、もしくは山手線沿線の西寄り(新宿、池袋、恵比寿など)です。ごく稀に東陽町なんて話もありますが。 そういう条件で考えると、やはり京浜東北/根岸線か京急沿線、もしくは簡単にどちらかに乗り換えられる沿線がいいかなぁ・・・とは考えています。 <希望など> 1.私も同棲相手も車の免許が無い(また、今のところ取得の予定も無い)ため、電車の便は良いところがいいなぁとは考えています。 2.勤務地になり得る各地(品川~横浜、新宿・池袋・恵比寿あたり)まで、大体1時間以内で行けるといいな、と考えています。 3.個人的には横浜への憧れがあるので(笑)、その近辺でいいところがないかなぁとも思っているのですが・・・。 このような条件でおすすめの場所はあるでしょうか? 不躾な質問で申し訳ありません。 どうか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• morizou33
回答No.3

りんかい線の東雲・西大井はいかがでしょうか? 埼京線と連絡しており、乗換え無で渋谷・新宿などにアクセスが出来、西大井ですと横須賀線もあって横浜までは20数分で到着します。京浜東北だったら多い町・蒲田はアクセスが楽ですし、蒲田周辺の路線で京急・東急の駅もよいと思いますよ。同僚が池上に住んでいたのですがとても気に入ってました。あとは家賃などの兼ね合いもあると思うので、予算との折り合いで調べてみるのがよいでしょう。家賃は月収の三分の一までに抑えるのがよいとされています。自分は住みたかった駅が実家近くだったのですが、家賃が予想よりも高くて何故ここでこんなにするんだ!と憤りました。何軒か不動産を巡って今住んでいる所は希望駅より少し下りましたけど、予算と物件的に満足しています。

• sachian
回答No.2

断然、大井町をお勧めします。 現在の勤務地大森の隣の駅です。 この駅の便利な点は、臨海高速鉄道が乗り入れていることです。 この臨海高速鉄道は、天王洲アイル、お台場、有明、新木場へ伸びているのですが、 逆方向は、埼京線に乗り入れています。 つまり大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋ととまって行きます。 山手線よりも止まる駅が少ないので、早いです。 もちろん京浜東北線の駅ですので横浜へも便利です。 自由が丘や二子玉川へも、大井町線一本で出られます。 非常に便利だと思います。

• denji-05
回答No.1

こんにちは。 うちもよく引っ越します。 でも全国区なので都内だけだなんて羨ましいです。 ところで、横浜にも東京にも近いとなると 「武蔵小杉」をオススメします。 JR線も東急東横線も東京メトロ目黒線にも停まる駅です。あと今、土地開発が盛んなところでして横須賀線の新しい駅の計画や川崎市営地下鉄の駅も作られる予定で、どんどん便利になっている所です。 ご希望の京浜東北線は根岸線でないのですが どうぞ、ご参考までに。