• 締切済み

勤務地が変わることが多い場合の部屋探し

現在の勤務地の最寄り駅が、JR:大森 京急:大森海岸 です。 同棲生活(1年以内に結婚予定)を始めるために近辺で賃貸マンションを探そうと考えているのですが、職業柄で勤務地が短ければ数ヶ月~長くても2,3年程度でコロコロ変わる可能性が高いです。 もっとも、勤務地はだいたい品川~横浜あたり、もしくは山手線沿線の西寄り(新宿、池袋、恵比寿など)です。ごく稀に東陽町なんて話もありますが。 そういう条件で考えると、やはり京浜東北/根岸線か京急沿線、もしくは簡単にどちらかに乗り換えられる沿線がいいかなぁ・・・とは考えています。 <希望など> 1.私も同棲相手も車の免許が無い(また、今のところ取得の予定も無い)ため、電車の便は良いところがいいなぁとは考えています。 2.勤務地になり得る各地(品川~横浜、新宿・池袋・恵比寿あたり)まで、大体1時間以内で行けるといいな、と考えています。 3.個人的には横浜への憧れがあるので(笑)、その近辺でいいところがないかなぁとも思っているのですが・・・。 このような条件でおすすめの場所はあるでしょうか? 不躾な質問で申し訳ありません。 どうか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.3

りんかい線の東雲・西大井はいかがでしょうか? 埼京線と連絡しており、乗換え無で渋谷・新宿などにアクセスが出来、西大井ですと横須賀線もあって横浜までは20数分で到着します。京浜東北だったら多い町・蒲田はアクセスが楽ですし、蒲田周辺の路線で京急・東急の駅もよいと思いますよ。同僚が池上に住んでいたのですがとても気に入ってました。あとは家賃などの兼ね合いもあると思うので、予算との折り合いで調べてみるのがよいでしょう。家賃は月収の三分の一までに抑えるのがよいとされています。自分は住みたかった駅が実家近くだったのですが、家賃が予想よりも高くて何故ここでこんなにするんだ!と憤りました。何軒か不動産を巡って今住んでいる所は希望駅より少し下りましたけど、予算と物件的に満足しています。

  • sachian
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

断然、大井町をお勧めします。 現在の勤務地大森の隣の駅です。 この駅の便利な点は、臨海高速鉄道が乗り入れていることです。 この臨海高速鉄道は、天王洲アイル、お台場、有明、新木場へ伸びているのですが、 逆方向は、埼京線に乗り入れています。 つまり大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋ととまって行きます。 山手線よりも止まる駅が少ないので、早いです。 もちろん京浜東北線の駅ですので横浜へも便利です。 自由が丘や二子玉川へも、大井町線一本で出られます。 非常に便利だと思います。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

こんにちは。 うちもよく引っ越します。 でも全国区なので都内だけだなんて羨ましいです。 ところで、横浜にも東京にも近いとなると 「武蔵小杉」をオススメします。 JR線も東急東横線も東京メトロ目黒線にも停まる駅です。あと今、土地開発が盛んなところでして横須賀線の新しい駅の計画や川崎市営地下鉄の駅も作られる予定で、どんどん便利になっている所です。 ご希望の京浜東北線は根岸線でないのですが どうぞ、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 勤務地はみなとみらいです

    来年から横浜での勤務が決まっていて、今月中に家を探す予定です。 勤務地最寄は【みなとみらい駅】か【桜木町駅】です! 近辺といっても線はこんなにたくさんありますよね。 ・横浜線 ・東急東横線 ・京浜東北 ・横浜市営地下鉄 ・相鉄線 ・京急 ・東海道線 ・横須賀線 勤務開始は10時なのでラッシュとはずれてはいるのですが・・・ 電車の混み具合・利便性・住みよさどんな観点からでも構いません。 女性の1人暮らしにお勧めな線(出来れば駅名も)を アドバイスいただけませんでしょうか? この中でも特に知りたいのが市営地下鉄沿線のことです。 東横線は自分で見に行ってみました。 いい所が多かったですが、その分家賃がお高め。 家賃6.5万以内でそれなりにいい所に住める場所を探しています。 譲れないのは以下のことです。 ・乗り換えてもそうでなくても横浜駅を経由すること ・通勤時間30分以内くらい ・出来れば一本 ・もしくは電車が空いてるから乗り換えが楽、などで1回乗り換え すべての駅に降りているのは難しいので、 詳しい方のお話を是非聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします♪

  • 新宿一時間圏内のお勧め部屋探し

    今度、引越しをします。一人暮らしです。勤務地が新宿ですので、乗り換えなしで一時間以内で通勤できるところで部屋探ししようと思っています。予算は8万円台です。皆様のお勧めの場所を教えてください。今は横浜方面に住んでいますので新宿近辺はぜんぜん分かりません。駅前が使いやすい、自然が多い、静か、交通の便がいい、などどんな切り口でもかまいませんので、情報をお願いします。実際すんでいる方の自薦だと説得力ありますね。もちろんいったことあるだけの推薦でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新木場勤務の部屋探し

    今春より、新木場勤務の関西在住新卒の男です。今現在部屋探し中(共益込み75000円以下、出来ればRC)なのですが、ある程度絞れてきて西船橋、津田沼、戸越~五反田~大井町近辺、門前仲町を考えています。 千葉方面は家賃が安いのと近くに大型商業施設がある事から、東京の戸越などの近辺は勤務地にも都内や横浜にもアクセスが良さそうなことから、門前仲町は勤務地に近く、たまたまいい物件を見つけたことから選びました。 そこで、これらの駅や地域に何かしら関わりがあったり、知っていたりする方に質問です。これらの駅や地域の印象、スーパーなどの規模や多さ、治安や騒音の有無等どんな情報でもいいのでご教授お願いします。また、新木場から30分圏内でどこか別に良い駅をご存知の方がいらっしゃれば、これまたご教授御願い致します。

  • 定期代の購入方法について

    定期の買い方について。 横浜の港南中央駅に引越しすることになりました。 恵比寿までの通勤定期の購入について迷っています。 今までは上大岡(京急)~品川(JR)~恵比寿だったのですが…。 (1)地下鉄で上大岡まででて、今まで通り行く。 ☆メリット→ルートが同じなので安心 ★デメリット→定期が2枚になる?地下鉄と京急とJRなので。。 (2)新ルートの、地下鉄で横浜にでて、湘南新宿で恵比寿 ☆メリット→早い ★デメリット→混雑が心配、本数が少ない、プライベートでは京急を使うことが多いため、定期券を活用出来ない *疑問→横浜から湘南新宿以外のJRでも定期圏内なのか?例えば横浜からJR東海道線→品川JR山手線ルート 東海道線も混雑が気になります。 みなさんなら、どちらを選びますか? ちなみに定期代のことは考えなくて大丈夫です。 混雑具合、本数のなさが1番気になります。

  • 横浜勤務になりました。どこに住んだらいい?

    転職して横浜勤務になりました。 ずっと千葉方面に住んで都内に勤務していたので、 横浜勤務になっても都内(銀座・丸の内など)にも出やすく、 かつ横浜への通勤も便利なところに住みたいと考えています。 いま考え付いたのは品川あたりなのですが、質問があります。 1.品川に住んだ場合、京急本線快特で横浜に行く事になりますが朝夕の電車の混み具合はどのくらいでしょうか? 「下り」なので都内方面に向かう「上り」よりは空いてるのかな、と考えているのですが甘いでしょうか? 2.ほかに都内にも出やすく、かつ横浜への通勤も便利な路線・駅ってどこがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 首都圏に急な引越 困っています!

    同棲している彼の急な転勤で、入籍を済まして今月中に引っ越さなければなりません。 さっぱり分からないので、どこがいいのか教えてください! 今のところ候補は横浜近辺です。希望は (1)勤務地恵比寿まで出来れば乗換なしで50分以内 (2)家賃は9万までで (3)自然が多い街がうれしいです (4)買い物に便利 1度しか下見に行く時間が無く、焦っています! よろしくお願いします!!

  • 東京で部屋探し。一日で決めたい。(条件は厳しい)

    明日上京します。 今週月曜に仕事が決まり、4月1日から勤務開始です。 3月31日までに部屋を探さなければなりません。 関西在住でもう日もなく、明日一日で部屋を決定しなければなりません。 部屋を決めるコツ?を教えてください。 最低限どういうことを押さえておけばよいか?持って行ったらよいもの、など。 勤務地が品川(大田区なのかな?もしや)の大森駅近辺なんでそこ辺りで。 朝10時くらいに新幹線で到着して、19時くらいにまた新幹線乗って帰りますので、その間で決めます。 よい不動産屋の見分け方など、教えてください。 家賃は6万くらいかな?と思ってます。 (初任給がたぶん手取り20万くらいなので) また、保証人がいません。 業者に保証人を頼むか、公務員になるので、それを伝えて家賃を数か月分前払いしようかと思います。

  • 京急の横須賀中央から新宿駅までの行き方。

    横浜まで京急で行き、そこから湘南新宿ラインで行くのか 品川まで京急で行き、山の手線で新宿を目指すのか。。 それとも、別の行き方があるのでしょうか??よくわかりません↓ どちらが、早いですか??値段も含めて詳しい方、教えてください!

  • 神奈川での部屋探し

    来年から東京方面で勤務する事になりました。 (研修期間は東京駅に通勤になりますが、勤務地は関東内なのでまだ決まっていません。) 地方の者なので東京、神奈川まで頻繁には行けないのでぜひ東京、神奈川の情報を教えて下さい。 私が考えている物件の条件は、 1、東京駅まで乗り換えがなく(1回程度ならあり)東京駅まで通勤時間が1時間以内である地域 2、新横浜へ出るのも簡単である事 3、部屋は1Kで¥65,000~¥70,000くらい。 出来たら2階以上でモニタ付きインターフォンなどがある物件(女性の1人暮らしの為) 4、駅近くに商店街かスーパーなどがあること 以上になります。 一応、自分でも調べてみているのが 京浜東北線:川崎~横浜 東海道本線:川崎~戸塚 東急東横線:菊名~横浜 京浜急行線:京急川崎~弘明寺 この辺りなのですが、この中で条件を満たす地域はありますか?? 上記以外にもお勧めの駅や地域があったら教えて下さい。 以上になります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 横浜-品川間の通勤手段?

    お世話になります。 今回、品川勤務になりまして、通勤手段を決めなければなりません。 横浜駅までは、相鉄線指定なのですが、横浜-品川は、 京急とJRどちらでも良いと会社から言われました。 終電の時間も、乗車時間も、本数もさほど変わらない様ですので、どちらにしようか困っています。 朝は、大体、10時前に出社、夜は、20時~22時位に、 品川発となりそうです。 京急とJR、どちらの方が、スムーズに通勤できるでしょうか?宜しく御願いいたします。