• ベストアンサー

パソコン内のデータを外出先で確認したいのですが?

刻々と変化している数値データを、携帯電話で確認する方法を探しています。 現在、検査機械のデータを、その機械専用のアプリケーションを利用して、 一定の時間毎に自動でEXCELに取り込んでいます。(管理記録のため) データの内容は、日付時刻と4桁の数値が10個程度です。 その機械が無人になるときがあるのですが、たまにチェックをいれる必要があります。 このデータを携帯電話(i-modo)で「自分が見たい」ときに見たいのですが、 どういう方法がありますか? 1、まず、質問のカテゴリーが違えばご指摘ください。 2、データのセキュリティーは無視してください。   数値の羅列なので、関係者以外に知られても全く意味の無いものです。 3、当方、契約プロバイダにディスクスペースを持っています。 4、現在はプロバイダへの接続はダイヤルアップですが、   必要なら常時接続へ変更可能です。 質問の要領が悪ければご指摘ください。 よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

お客さん、わがままですね~(^。^) では、iモード用メール自動転送ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se117249.html ではどうですか、まだお気に召さない?も~(^。^) http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A1%A1%BC%AB%C6%B0&r=%2Fvector%2F&y=y からお選び下さい。 あそうそうこれらは、メールソフトとは関係ございません。 したがってメーラーがO.Eでも何でも良いですよ。 がんばって下さい。

harapekoman
質問者

お礼

k_ebaさん yanmaaさん ありがとうございました。 とりあえずいったん締め切ります。 再来週取り組みますので、またこの話題になったらご協力お願いいたします。

harapekoman
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 わがままな客ですみません。  m(_ _)m 教えていただいた中からいろいろ試してみたいと思います。 実は明日からしばらく出張なので困っていました。 幸い緊急対応ができる体制になったので、帰ってきてからじっくり取り組みたいと思います。 わからないことがあったらまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.2

プロバイダにi-mode用のwebを作る方法は如何ですか? プログラムで一定時間ごとにHTMLファイルを作成して契約プロバイダに自動でFTPしておくというのは如何でしょうか?(この時ファイル名は常に同じ) あとはそのURLをi-modeで開けば最新の情報が得られると思いますが... 本当はcgiが使え、さらにデータがある端末とやり取りが出来るサーバをお持ちならi-mode用のWebページを作って動的に呼び出せるような仕掛けを作ればいいとは思うのですが... メールは利用形態によっては鬱陶しいですね。

harapekoman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、この方法(前者)もいいと思います。 後者は予算的にちょっと無理かな?(笑) これだとEXCELのマクロとちょっとした組みせでできそうですね。 考えてみます。 実は明日からしばらく出張なので困っていました。 幸い緊急対応ができる体制になったので、帰ってきてからじっくり取り組みたいと思います。 わからないことがあったらまた教えてください。 ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

案1.メールではいけませんか(データが少なければ)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145201 案2.違う方法で  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149451 参考になれば・・・

harapekoman
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ご紹介頂いたURL行って見ました。まだじっくりと読んでいないので何なのですが、ちょっと補足させてください。 メールでも結構です。 しかし、i-modoメールは添付ファイルを読めなかったと思います。 もしこの方法を現状Win98マシンで行うためには、欲しい「EXCELデータ」を何らかのメール形式の「文章欄」に自動コピーして自動送信してもらわないといけないと思います。その方法はあるのでしょうか?  当方、「OutlookExpress」しか使ったことがありません。メーラーによってはこんなことができるものがあるのでしょうか? またi-modoに以外の携帯ならできる、ということであれば重ねてお教えください。 ちょっと複雑な質問ですが、宜しくお願いいたします。