OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン内のデータを外出先で確認したいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.149987
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (58/82)

刻々と変化している数値データを、携帯電話で確認する方法を探しています。

現在、検査機械のデータを、その機械専用のアプリケーションを利用して、
一定の時間毎に自動でEXCELに取り込んでいます。(管理記録のため)
データの内容は、日付時刻と4桁の数値が10個程度です。
その機械が無人になるときがあるのですが、たまにチェックをいれる必要があります。
このデータを携帯電話(i-modo)で「自分が見たい」ときに見たいのですが、
どういう方法がありますか?


1、まず、質問のカテゴリーが違えばご指摘ください。
2、データのセキュリティーは無視してください。
  数値の羅列なので、関係者以外に知られても全く意味の無いものです。
3、当方、契約プロバイダにディスクスペースを持っています。
4、現在はプロバイダへの接続はダイヤルアップですが、
  必要なら常時接続へ変更可能です。

質問の要領が悪ければご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お客さん、わがままですね~(^。^)

では、iモード用メール自動転送ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se117249.html

ではどうですか、まだお気に召さない?も~(^。^)

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A1%A1%BC%AB%C6%B0&r=%2Fvector%2F&y=y

からお選び下さい。

あそうそうこれらは、メールソフトとは関係ございません。
したがってメーラーがO.Eでも何でも良いですよ。

がんばって下さい。
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

またまた回答ありがとうございます。
わがままな客ですみません。  m(_ _)m
教えていただいた中からいろいろ試してみたいと思います。

実は明日からしばらく出張なので困っていました。
幸い緊急対応ができる体制になったので、帰ってきてからじっくり取り組みたいと思います。
わからないことがあったらまた教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 17:38:27
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

k_ebaさん yanmaaさん ありがとうございました。

とりあえずいったん締め切ります。
再来週取り組みますので、またこの話題になったらご協力お願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 17:45:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

案1.メールではいけませんか(データが少なければ)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145201 案2.違う方法で  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149451 参考 ...続きを読む
案1.メールではいけませんか(データが少なければ)

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397.html

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145201

案2.違う方法で

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149451

参考になれば・・・
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

早速のアドバイスありがとうございます。
ご紹介頂いたURL行って見ました。まだじっくりと読んでいないので何なのですが、ちょっと補足させてください。

メールでも結構です。
しかし、i-modoメールは添付ファイルを読めなかったと思います。
もしこの方法を現状Win98マシンで行うためには、欲しい「EXCELデータ」を何らかのメール形式の「文章欄」に自動コピーして自動送信してもらわないといけないと思います。その方法はあるのでしょうか? 
当方、「OutlookExpress」しか使ったことがありません。メーラーによってはこんなことができるものがあるのでしょうか?

またi-modoに以外の携帯ならできる、ということであれば重ねてお教えください。

ちょっと複雑な質問ですが、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 16:20:35

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

プロバイダにi-mode用のwebを作る方法は如何ですか? プログラムで一定時間ごとにHTMLファイルを作成して契約プロバイダに自動でFTPしておくというのは如何でしょうか?(この時ファイル名は常に同じ) あとはそのURLをi-modeで開けば最新の情報が得られると思いますが... 本当はcgiが使え、さらにデータがある端末とやり取りが出来るサーバをお持ちならi-mode用のWebページ ...続きを読む
プロバイダにi-mode用のwebを作る方法は如何ですか?

プログラムで一定時間ごとにHTMLファイルを作成して契約プロバイダに自動でFTPしておくというのは如何でしょうか?(この時ファイル名は常に同じ)

あとはそのURLをi-modeで開けば最新の情報が得られると思いますが...

本当はcgiが使え、さらにデータがある端末とやり取りが出来るサーバをお持ちならi-mode用のWebページを作って動的に呼び出せるような仕掛けを作ればいいとは思うのですが...

メールは利用形態によっては鬱陶しいですね。
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

アドバイスありがとうございます。
そうですね、この方法(前者)もいいと思います。
後者は予算的にちょっと無理かな?(笑)
これだとEXCELのマクロとちょっとした組みせでできそうですね。
考えてみます。

実は明日からしばらく出張なので困っていました。
幸い緊急対応ができる体制になったので、帰ってきてからじっくり取り組みたいと思います。
わからないことがあったらまた教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 17:31:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ