• ベストアンサー

OKWeb等でのDVDをコピーしたいという質問

>回答された、下記の******様の質問についてご連絡いたします。 > >質問内容を確認しましたところ、質問者の方が当サイトの利用規約・ルールや >マナーに反する投稿をされておりましたので、質問を削除いたしました。 予定通り?削除されてしまった訳なのですが、 なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? 質問内容を見ると ・DVDってやっぱ今までのVHSみたいな感覚でダビングしたい ・DVDメディアを入れるのが面倒 ・壊れた時用のバックアップ とかがあるようですね。 p.s.今回はCSSやCCDプロテクトの施されたコピーに関しての質問です。  プロテクトの施されていないDVDのデジタルコピーは、個人使用目的範囲であれば違法ではありません。(映像DVDのコピーでも)  ↑サンプル品ですが、実際に1枚だけ持っています。内容は車のプロモーション映像 なお、回答には、絶対に、コピーの方法等を記載しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugux
回答No.4

> なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? ズバリ、コピーしたいのだけれどプロテクトがあるのでコピーできないからでしょう。 ちゃんとお金を出して買ったのに、コピーしてDVDレスで閲覧したいのに、コピーできないのはかなり抵抗があります。 ほかには、知人から借りたのを不正にコピーしたいというユーザーですね。 彼らの思考は短絡的なので、欲しいものがあったら後先考えずすぐ質問してしまうのでしょう。 先週買った週刊誌SPAに、なぜ日本のDVDソフトは高いのか?という記事がありました。 理由は、昔からそうなのと、高くても日本人は買う人が居るからだとあったかな。 外国と比べるとDVD値段は高いですよね。 まったくぼったくりです。

ymda
質問者

補足

>理由は、昔からそうなのと、高くても日本人は買う人が居るからだとあったかな。 もし、最初から安く売ってたらどうでしょう? より多くのユーザーがDVDを手にすることができ、不正コピーの機会が減るのではないかとも思います。 もし、今から安くなったとしても、不正コピーになれてしまえば、続けるでしょう。 まぁ、簡単にいえば、著作権法がきちっと浸透していない、ていう部分もあるのかもしれませんね。 #それをいったら、中国のWindows問題も、言えますね  中国の田舎地方となれば、WindowsXP Home Editionを買うのに2ヶ月分の  収入をすべて出さないと買えないわけで、OSを売るにも仕方なくコピーして  売りさばくしか方法がない状態なのかもしれません。 まぁ、DVDにも地上デジタル放送みたいなB-CASみたいな制度ができればいいんですが、事実上、ファイルにしてしまえば何でもできるわけなので、そういうこと自体難しいのは確かです。

その他の回答 (16)

noname#21649
回答No.17

>細かく知る必要なんて、ありますか? 後述内容から見ると私の指摘した内容とは「細かく」の定義が異なります。したがって表題からかけ離れたご質問として回答します。 >例えば、幼児虐待事件というのは、10年前に比べて激増してるのではないでしょうか? 家庭内犯罪の発生は所得(生活の余裕の状況)によって大きく変化します。社会科学を考える上で所得が多いときと比較することがナンセンスです。家庭内犯罪なんて所得を増やせば簡単に減少しますから。 >フィッシング詐欺の方法を、誰かサイト上で教えてる人いますか? います。「なぜこんな質問をするのか」がわからなかったのですが.詐欺の具体的技法(単体ですと意味を持たないですが.「わかった後」の処理として請求書メールを発行するだけです)を質問し回答した方がいます。 >いませんよね? ですからいます。サイト以外ですといくらでもあります。詐欺はホワイトカラーの犯罪として古くからしられています。有名な例としては.東京ガス。ガスの熱量を下げても消費(単位体積)が変わらないとして熱量をさげました。その10年くらい後で.熱量を上げればガスの消費を減らせるとして宣伝しました。どちらかが詐欺です。同じようなことをしたのが.身体障害者福祉施設。省令を改正して「障害者をだまして避妊手術をうけさせる事が可能」とする優生保護法を制定しました。いくらでもあります。 >ってみよう?って感じでしょうか? ことなります。上記参照のこと。 >「おれおれ詐欺」の方法、教えてる人、いますか?まずいませんよね? います。近所の床屋の娘が「これ詐欺につかえるよ」と話していました。詐欺としてマスメディアで花開いたのは近年ですが.この手法は古くからあります。また古くから引っかかった人がいます。当時(床屋の娘の生まれる前)電話が集落に1つしかなく「遠方の家族が急遽送金を求めきたと思ったらば詐欺だった。金は返ってこなかった。」 >誰でも簡単に犯罪起こせるものではないでしょうか? おこすことは簡単です。しかし.低所得層の犯罪は比較的簡単に摘発されます。つまり責任追及が容易です。 しかし.犯罪統計を見る限り捕まらない犯罪が増えています。責任を追及されない犯罪が社会的に大きな影響を与えます。 >既に犯罪の方法を教えてることになりえますね。 レベルが異なります。一般人は犯罪ホスターなどで犯罪に対する防護を学びます。暴力団の若頭は某大学法学部に進学し弁護士資格を取得.法律を使った犯罪に邁進しています。 >今回の例による問題とは関係ないことになるかと思います 「検閲」が犯罪の温床となる例です。「検閲」という言葉を使いましたから今回の問題としてあげました。同様な例としては.名古屋拘置所内耕地職員による暴行事件があげられます。個人の犯罪は発生件数が比較的多いのですが被害額がせいぜい100マン程度少ないです。しかし「検閲」する側で犯罪に使用した場合件数はたかたが数件ですが被害額が簡単に億単位になってしまいます。被害者も1市町村以上の地域にまたがり簡単に万人単位の被害者を生んでしまいます。 >てもしなくても無駄なのではないでしょうか? してもしなくても影響ないのであれば.「富の集中が発生するような行為をしてはならない」ということが民主主義・国民主権の原則です。 >という、言葉を実際に耳にしました。 「贈与する」の意味としてこた得ます。「ラーメン点」というところが度のような(社会的背景をもつ)場所か不明ですが.一般に高学識者ほと愚民思想が広がっていて.愚民に対する権利の侵害が激しいです。一例として.ある上場企業従業員に本を貸すと全部コピーして帰ってきます。本屋にいくらでも売っているのですが必ずコピーします。霞ヶ関の人々も激しいです。ですから.愚民思想を持つ人々にとってはごくごく普通の行為でしょう。 また.ある程度の分化水準を保つ必要がある人々の場合「被服費が高くて他に金を回す余裕がない」のが小田急線・京王線沿線の中高年サラリーマンの現地市場調査結果でした(数日間.沿線を乗り回してたまたまであった人に対する聞き取り)。現在はより収入が減少していますから.高額衣類を売りつけている鉄道会社の経営方針が改められない限り.ご指摘のような話題は続くでしょう。 なお.現在の訴訟法の規定で.「コピー行為」自体は違法ではありません。コピーした物が原告に届いて初めて請求権が発生します(立証義務)。 「あげるね」の意味も色々あり「貸してあげる」「使うことを許可してあげる」の意味があります。特に多いのが後者。機材を持たない人に対して「所持している機材の仕様許可を与える」という意味で使われる場合があります。 また所得が多い人ですと「新型を購入したので旧型を贈与する(からそれまで待て)」という意味で多く使われます。 これらの使いまわしは地域によって大きく異なりますので.ご指摘の内容は大きくその意味がへんかします。

ymda
質問者

お礼

これ以上話しが進んでしまいますと、本来の質問「DVDのコピー方法をなぜきくの?」から大幅にはずれてしまいますので、締め切らせていただきます。 ポイントは、なぜ、DVDをコピーしたがるか?という優位度からつけさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.16

>マスメディア自身が、最もそのような欲求を作り出す原因なのではないでしょうか? ではないでしょう。表面に出て宣伝作業を行っているのはマスメディアですが.実際にマスメディアに対して指示を出している人物がいます。一例として.「アイドル歌手は菓子メーカー5社専属となるから5人が定員」なんていう話題もありますから。 >尿管結石になり、 これは災難。治療の為にカルシウムを制限しますが.原因は他にあります。単にカルシウムの食べる量をふやしただけではカルシウム結石になりません。一例としては鉛摂取回数が多い人の場合には.血漿鉛濃度が上昇している10-30分の間に大量のカルシウムが骨から放出され.これが腎臓で濃縮され種しょうとなり.結石にやすいです。 当時「アルカリ性食品(カルシウムが燐酸よりも多いこと)のインスタントラーメン」は当時聞いていません。普通のラーメンでしたらば結構出回っていました。普通のラーメンではありませんか。 >本来の原因なのではないでしょうか? ではないです。犯罪の手口を事細かに知っている人々というと.警察官.弁護士.裁判所を含めた法務省職員等がいます。これらの人々の犯罪発生件数は.比較的すくないです。 犯罪に対する正しい知識を持っているから.犯罪に関係しないのです。中途半端に各巣から.犯罪に走るのです。 ご指摘の通りならば.毎年1-2名裁判官かけんじせいが検挙されなければなりませんから。 >すべて検閲を行う体制ですね。 ご質問者は政治学の入門を学んでから.社会問題について考えたほうが良いでしょう。明らかに間違っています。 お子様向けの内容としては.ヒューロフティング.ドルトる先生こうかいき.カメのドロンコの出る巻は何巻でしたか。 有名な内容としては.北海道炭坑汽船.大夕張炭坑事故で会社は事件発生直後10分間に入手した情報を2-3日かけて公開し.その間に炭坑火災を放置.すべての労災関係証拠を燃して.その後の消化の為に泥まみれにし.責任を逃れたのでした。 北海道炭坑汽船関係を調べると.検閲が企業の利益を確保するものの大多数の人々に取っ手は略奪以外の何物でないこと。朝日新聞関係情報を読めばわかるとおり.新聞というマスメディアを使って炭坑事故の全責任を社長1名の責任として他の人間の責任を逃れたことがわかります。 北海道炭坑汽船は.日本の社会主義体制としては優れた会社ですので.例としてあげます。 >ードウェアプロテクティングを考えるべきですね。 時期世代には無条件にすべてのコピープロテクトをはずすべきです。現代ですら富の集中が起こっていますから.これ以上集中したらとんでもない時代になります。

ymda
質問者

補足

>アイドル歌手は菓子メーカー5社専属となるから5人が定員 確かに、「うちはこの子がほしい」とか、そういうのでもめ合ってるのがなんか伺えるかもしれませんね。 >一例としては鉛摂取回数が多い人の場合には. 特に、鉛の摂取量も多くなく、急激なカルシウムの摂取が血液検査の結果でした。 また、普通のラーメン、インスタントラーメンは当時ほとんど摂取していませんでした。 #これ以来、牛乳や骨のありそうな魚、カルシウムが多く含まれていそうなインスタント&カップラーメンをずっと控えています。それでも、まれに結石っぽい現象が今でも出ますが、ほとんど流れてくれます。 >ではないです。犯罪の手口を事細かに知っている人々 細かく知る必要なんて、ありますか? 例えば、幼児虐待事件というのは、10年前に比べて激増してるのではないでしょうか? フィッシング詐欺の方法を、誰かサイト上で教えてる人いますか? いませんよね? #へぇ、画面みたら、Yahooそっくりな画面だ、私もつくってみよう?って感じでしょうか? 「おれおれ詐欺」の方法、教えてる人、いますか?まずいませんよね? #防止する方法のポスター自体が、既に犯罪の方法を教えてることになりえますね。巧妙な手口は、自分で考えるとして・・・ どれも、ちょっとした情報だけで、誰でも簡単に犯罪起こせるものではないでしょうか? >北海道炭坑汽船は.日本の社会主義体制としては優れた会社ですので.例としてあげます。 この例自体はかなりすばらしいものの、これは自社においての不手際による事件の責任問題のことです。 今回の例による問題とは関係ないことになるかと思いますが。。。 >現代ですら富の集中が起こっていますから.これ以上集中したらとんでもない時代になります。 既に起きてますね。特に、消費税の導入&格上げ、所得税減税というのは、富の集中のいい例になるかもしれませんね。 #総額価格表示制度は、いくらかの商品が元値において消費税分価格を値下げした商品が続出したので、その分逆の効果も出ていますが・・・ どちらかといえば、してもしなくても無駄なのではないでしょうか? #考えようによっての話しではありますが、音楽配信サイトのWindows Media Audioって、何の一切のツールを使わずに、デジタル状態のまま簡単にDRMを破ることできます。やり方教えたら私自身犯罪になってしまいますので一切いいませんが・・・ちなみに、Videoもできますが、あることができないので、著作権情報を消去した状況では困難ですが・・・ 最後に、実際に、あるラーメン屋で並んでいた時のことです。 「******を使えば、DVDコピーしまくれるから便利だよ。あげるから使ってね」 という、言葉を実際に耳にしました。 #これは、市販の商品です。

回答No.15

まずインスタントラーメン。 197?年の浅間山荘をご存知でしょうか。日本赤軍の連中がつかまった原因は.異様な体臭でした。この体臭の問題については.当初特に問題視されませんでした。がその後.大きな関連としてとりだたされたのがカルシウムの問題です。 インスタントラーメンを主食としてカルシウムが不足するような栄養環境では凶暴性が現れてくるので.カルシウムが不足しない栄養環境が重視されるようになったのです。 このころ(1990か2000ですね)小中学校で技術家庭が男女共学となりました。連合赤軍の連中のような変な食事を取らないように.下宿・単身赴任などの時の食事の作り方を教えたのです。 というわけで. 小中学校の家庭科教師のバカヤロー。 小中高とう学校の理か教師のバカヤロー(栄養に関して.家庭科・保健体育とは別の観点から教えているはずです)。 小中高とう学校の保険体育教師のバカヤロー(栄養に関して.家庭科・理科とは別の観点から教えているはずです)。 あなた方は.教え子を犯罪者にするつもりですか。 と思います。 >更に欲をもってして、更に借りて・・・ これは.中学校では教えていないのです。高校になってしまうのです。だから.中学生以下の学歴の人が良く引っかかる詐欺で.「大学生はこの手間の詐欺には引っかからない」ということにはなっています。 ただ.小中学校の道徳では教えているはずです。 小中学校では.啄木と英世です。都市部に出て見慣れぬ物を見せ付けられて.金銭感覚を無視した買い物をしつづけると破綻するということを教えているはずです。ただ.それで゜も引っかかる人々が多かった。小中学生ですと.このての感覚がまだできていません。だから.刑法の適応除外(少年法適応)となっているのですが。 同様な内容は.国語の教材にもあったはずです。 高校で教えている内容は. 倫理社会で.ルソーの系統の考え方を教えているはずです。つまり「作られた欲望」についてです。これを知っていれば.おのずと対応ができるはずです。 もうひとつは.保健体育の欲求の多階層に関する部分です。この中で.作られた欲望に踊るか.他の物に摩り替えてすごすか.という生き方を教えられるはすです(性教育の一環として)。 エイズ騒動の関係で.性教育の内容が小学校に移動しました。だから.このあたりの内容も教えているはずなのですが.教材を見てないのでわかりません。 というわけで. 小中学校担任のバカヤロー。 小中高等学校の国語教師のバカヤロー。 高等学校保健体育教師のバカヤロー。 高等学校社会化教師のバカヤロー。 あなた方は.教え子を犯罪者にするつもりですか。 と思います。 本来.学校とは社会との接し方を教える場です。マスメディアによって作られた欲求に対する対応の仕方を教えていない・教育を失敗した.なんてことはあってはならないのです。学力よりも優先して教えるべき内容です。学力は近年のゆとり教育で低下しました。しかし.教え子を犯罪者にしない教育を減らすという方針は政府では出していません。

ymda
質問者

補足

>インスタントラーメンを主食としてカルシウムが不足するような これに関しては、その当時からある程度対処されており(浅間山荘事件の頃にはとっくに)、一部のインスタントラーメンには、カルシウムが過剰に入っていたこともあります。 #そのために、私自身、尿管結石になり、カップラーメンはもちろん、牛乳、魚等カルシウムあるものの摂取を禁じられました。逆に、ビールをたくさん飲めといわれましたけどね・・・ ですが、それでも、特にインスタントラーメンは栄養素に欠けているのは確かです。 とりわけ、実際の所、マスメディア自身が、最もそのような欲求を作り出す 原因なのではないでしょうか? 例えば・・・ 「**銀行で27億円盗み出された」 なんていうニュースがあったら、誰でもきっと思うでしょう。 「27億あったら・・・etc...」 これが、欲求なのです。 そして、手口の方法もニュースは教えています 「警備員に対し催涙ガスを・・・」 「警備員のいない隙に車で・・・」 更にいえば・・・ 「Win*Xで簡単に映画が見れる」 なんて、堂々と特別番組でやってたこともありましたね。それも、NHKです。 #逆に考えると、NHK自身が、著作権違反幇助をしていることにもなりえるわけです。 こういうことが、本来の原因なのではないでしょうか? マスメディアの、いわゆる社会主義化が、必要になる頃かもしれませんね。 日本で考えると、自由は認めるものの、すべて検閲を行う体制ですね。 で、追加ですが・・・ DVDでは無理ですので、次世代青色レーザーメディアでは、ソフトウェア的なプロテクトを施す方法は、確実に破られるはずです。 何らかのハードウェアプロテクティングを考えるべきですね。

回答No.14

>買えるかもしれません。 「月5-7万円の住居費を除く生活費」.エンゲル係数が日本では30-40.低所得で上昇する傾向がある(社会保障比の支払いが多すぎて食費に回せない)。より.3万円/月(1000円/日・3人)。 よって.ご指摘の内容使って食費を押さえないと生活できないことを前提としていました。 裕福な環境にある学生さんを除くと.近年の労働力の流動化政策により.かなりの家庭で3-4万円/月・3人という生活水準にあります。

ymda
質問者

補足

貧困で、手料理が作れない環境であっても、このような学生さんはいるかもしれませんね。 朝・夕カップラーメン 昼学食、休日の昼 仮にカップラーメン等を200円、学食を500円、休日の昼=1000円とすれば 単純計算でやっと、おおよそ3万円/月という計算ですね。 (飲料水、その他お菓子等は一切含みません) とはいえ、実際にはこれよりも少ない人もいるかもしれませんし、多い人もいるかもしれませんが ほとんどが、「これを買いたいから節約する」ていう意識ではなく、自然に余ったお金でDVD等を買っていったり(もしくはレンタル) する人が多いのではないかと思います。 都内近郊あたりですと、家賃+その他公共料金で6~10万/月ですから 何らかのバイトをしながら、仕送りをもらっているのが大半かと思います。 でも、これですと、他で遊びほうけてるような学生さんには、やはりDVD買う、場合によってはレンタルすらきついかもしれませんね。 とはいえ、今では、食費を押さえられるような場所がいくつもあります。 カップラーメンはあえて200円で計算しましたが、100円以下で売っている店は沢山あり それによって、また余剰ができて、・・って感じになるかと思います。 しかし、ここで、回答にはなかったのですが、私が思うには・・・ DVDレンタルをしてくる人が、更に欲をもってして、更に借りて・・・ 見切れなくてコピーに走るのではとも思います。 このあたりは、どうおもわれるでしょうか?

回答No.13

私の内容の「無理をする」とは「生命の維持に困難を生じるような状態にすること」。 >家庭の責任でもあり、かつ、行政の責任でもあり、かつ、全国民の責任でもある これは.社会問題を考える上できわめて危険な考え方です。しかし為政者にとっては都合の良い考え方です。 例としては.最高裁判しょの創作病に関する判断。「医療水準の監視は国民全体に課せられている」としています。 この判断にたって.日本産婦人科学会に掲載された論文では.「100%被害者が悪い」という趣旨です。 というのは.民そほうでは.「他の可能性がある以上原告はいそ」を言い渡します。つまり.国民の文化水準の維持に関しての行政訴訟は.無条件に原告敗訴を言い渡せることになりますから(文化庁が何をしても国民が文句を言えないことになってしまう)。 家庭の責任としては.学校に通っていられる程度でしょう。学校に通えるだけの日常生活ができる程度の水準です。そして.非行化しない程度の文化水準を教えるのが義務教育です。 >厳密ないんですよね。 これは仕方ないです。国は国民に対して指導権がありません(国民主権)。ですから.厳密な規定はできないし.立法がしてはならないのです。国民主権を守る上で必須名事です。国民の自由権として.「劣った文化環境を選択する」自由を制限することになりますから。

ymda
質問者

補足

>私の内容の「無理をする」とは「生命の維持に困難を生じるような状態にすること」。 少し、無理をするという意味合いに違いがあったかもしれませんね。 私の場合の「無理をする」というのは・・・ 「1ヶ月、どんなに暑くてもクーラーを節約する」→DVD1枚、買えます。 「スーパーで、常に、おつとめ品をねらう」→DVD2枚買えるかもしれません。 >家庭の責任としては.学校に通っていられる程度でしょう。学校に通えるだけの日常生活ができる程度の水準です。そして.非行化しない程度の文化水準を教えるのが義務教育です。 義務教育で、それだけのことが達成できているでしょうか?できていないかと思われますね。 登校拒否をする児童生徒が年々増加していることを考える必要があります。 しかし、今回のアンケートは、ここまで深入りしたものではなく、あくまでも 「なぜ、DVDをコピーしようとするか?」「そして、なぜ、質問しようとするか?」という観点です。 質問とは関係ありませんが、私が特に疑問に思っているのは、あくまで ダビング世代に生きてきた方々が、改めて著作権を主張して、プロテクトを施し・・・ というようなことでもあります。 自分たちの(創作者達の)生活を守る上では必要かもしれませんが、それをクリアして、コピーしようとする人々が何故いるか?ともいいかえられます。

回答No.12

>考え方をかえてみましょう。 利用規約に反するのではありませんか。アンケートのコーナーで回答に説教するのは。この問題はさておいて.ご指摘の細くないようについて応答しましょう。 >携帯用DVDプレーヤーがあるの >賃除いて大体5~7万程度 から.大体保険年金税金の負担立が合計で50%. 家賃の負担が25%程度ですから年収150-300万程度の家庭を想定していると見当がつきます。所得層によって負担が多少変化しますが.教養娯楽費が大体25%ですから.月3万円程度です。DVDを買うような世帯は.20代以下の扶養家族1名がいます。学校など支払いが3万円.パソコンが国産メーカーのDVD付・携帯をご指摘の内容で本体価格が合計50万円.マイクロソフトでは.製造開始から6年でOSのサポートを打ち切るとの宣伝をしましたから.製品寿命が半分の3年。月間1.4万円。通信費等の付帯経費が同額。 どうやって.3万円の教養娯楽費から6万円を支払って.更に「ネット上では、...」の利用代金を支払えるのでしょうか。 >適正価格はCD1枚あたり900円 ここがもんだいなのです。文化を享受するのに「無理」をしてはならないのです。というのは.ご指摘のような低所得層で「無理をする」というのは.「生命の維持に障害の出るような生活をする」いうことになります。 それから.「最低」ではいないです「十分な分化水準」です。「最低」の水準として.ある生活保護世帯がありました。「最低」なので.かなりひどい差別を受けたのです。「余計なものを買ってはならない」と官公庁は言うでしょう。しかし.PTAの見なさんが集団で襲って.無理やり「学校への寄付」と賞して略奪を繰り返したのです。 学校という場では.同級生とほぼ同じ程度の文化を享受できないと差別の対象です。「ほぼおなじ」というレベルは半数程度の人が支払っている金額程度です。 学校での低所得ゆえのいじめに合わないで暮らす.あるいは.所得格差による学力の差(含.非行対策。例.栃木県まおか市。まおか警察署爆破事件の対策として.情緒教育の必要性が指摘され.犯人の在学校に新規に音楽と美術の教科か組み込まれた)がでない程度を想定しています。 家庭内で.絵本の供給が少ない場合.子供の非行化がみられます。これを「家庭の責任」とはいえないのです。非行化が問題になるような「家庭」では絵本の選択ができるほどの知識がないのです。だから.官公庁や幼児を含めた二十台以下の子供がたむろする場所に用意しなければ対策にならないのです。「絵本」と書きましたが.年齢と学力に応じてその内容は変化します。イラストを書くような中高生には.デッサンがしっかりしている絵として.乳幼児用絵本が必要ですし.科学技術系に興味を持つ中高生には.大学院教科書程度のイラスト入り書籍(中学生では大学院の内容を文字としては理解できない。絵で説明する必要がある)がひつようです。 極端な教育家庭の場合に.マンガ等の文化がないのです。このような環境でも非行化の問題がでています。娯楽系文化をある程度供給しなければならないのです。 「月1枚」では少ないのです。というのは.楽曲ベスト10入りが月新曲で20-50曲くらい.マンガが60番組/週として.60枚/月の販売が子供たち(20代以下の世代)の目につく内容とします。好き好みがでるでしょうが.「ミリオンヒット」というと.大体1クラスで1-3割程度の愛好者がいます。そして.この愛好者のグループが学級内にできて.外れる人々を侮蔑しはじめるのです。インターネットの世界では「あらし」と呼び侮蔑しているようです。 特定のタレント(番組)に偏っていると.このように侮蔑の対象になりますので.侮蔑の対象とならないようにするための購入と.本来の自分の好みの購入との2つが最低必要となります。 マンガの本ですと.誰かが1冊購入すると.3-5人のグループがいて.このグループ内でまわし読みをします。週間誌を1周間でまわし読みが終わる程度のグループです。お互いに未購入誌を補っているのです。DVDでもCDでも同じようにできなければ.子供たちの小遣いではまかなえません。できないのであれば.子供たちの小遣いの金額(CD, DVDにまわせる金額は月収5万とすると.2000円/月)からの珪酸として.いじめに合わないで.学校で同級生と騒いでいられる程度の「十分な文化水準」を維持するための金額です。 なお.低所得者を殺さないでください。先に上げたグループから外れた(差別された)が故に.無理をして事故死した人間を何人か知っています。

ymda
質問者

補足

>文化を享受するのに「無理」をしてはならないのです。 どちらかというと、低所得者等にとっては、無理をせざる得ない所があるのは あるのではないでしょうか? 無理というのは、あるどこかを切り詰めたりとかですね。 なぜなら、この回答でおっしゃられている全文はいると思いますが・・・ ・テレビを見る・・まずこれだけでも電気代がかかる。 ・DVDを・・ゲームを・・・  中古で十分かもしれませんが、最新のもので、トレンドなものですと馬鹿高いものが多いです。 ・マンガ等(あくまでもコミック)  中古の本屋で確かに格安に売られていますが、シリーズを集めれば結構な額 まぁ、著作権的には問題が出るのですが、こういうときに、子供達の友達同士での ソフト交換だったりするんですよね。 日本で本当に、最低限度の生活を全員にしてもらうためには どんな低所得者(や生活保護受給者)に対しても平等になるようにする 法律というのが、厳密ないんですよね。 だからこそ、より文化的になった日本においては、すべての人により 文化的になる必要性があるのではと考えます。 もしかしたら、DVDを売る人達って、著作権という盾の元に、人殺ししてるっていうことにもなるんじゃないでしょうかね? 最後に、「これを家庭の責任とはいえないのです」と表現されていますが 家庭の責任でもあり、かつ、行政の責任でもあり、かつ、全国民の責任でもあるのではないかと思います。

• SortaNerd
回答No.11

たまに違法だということ自体を知らない質問者もいるようです(演技かもしれませんが)が、それは別として。 今までの感覚から言って、出来て当たり前だと思っているんでしょう。CDを借りてきてテープ(MD)に録る、ビデオを借りてきてダビングする、といったように。 それにビデオのコピーガード外しは専用の高い(ぼったくり?)機械を買わなければいけませんが、DVDの場合、やり方は「くぁwせ(略)ふじこ」としても、それが特別な機械なしに普通のPCで出来るということはもう皆知っていることです。 そして自分で調べても分からないから人に聞こうとしているのでしょう。ここも禁止ではありながら質問すれば大抵回答が付いてしまっています。 回答する人がなくならない限り質問もやまないでしょうね。

ymda
質問者

補足

まずは、いろいろな経緯で・・・(あくまでも個人利用範囲内) ・カセット→アナログ・デジタル共に自由 ・CD(プロテクトなし)→アナログ・デジタル共に自由 ・CD(プロテクトあり)→アナログは自由、デジタルは禁止 ・アナログTV→アナログ、デジタル共に禁止 ・デジタルTV→アナログには事実上自由?か1回限り、デジタルは1回限り ・DVD(プロテクトなし)→アナログ・デジタル共に自由(あまりないですが) ・DVD(プロテクトあり)→アナログは一応自由、デジタル禁止 ・VHS(プロテクトなし)→アナログ・デジタル共に自由 ・VHS(プロテクトあり)→画質向上しなければ自由(まぁ、みれたものじゃないでしょうが) いろいろな法解釈すれば、多分このようにはなるのですが・・・ これらの問題が出たのは、やはり過去のDVDプレイヤー、DVDのROM等の規格が やはり甘かったというのもあるのではないかとも考えています。 DVDの暗号化コードも実質5バイトであり、簡単に解読されてしまったりとか いうのも、ひとつの原因でしょう。 もし、今後このようなプレイヤーを出すのであれば、以下のような処置が必要になるのではないかなと思います。 ・暗号化は2種類で行う。(通常再生用と、リップ用) ・(仮にDVDと名乗りますが)、DVD-ROMであっても、DVD-Rなトラックを準備する。(ようするに1回書き込み可能にする) ・通常再生時には、初回再生したドライブの(MACアドレスみたいなハードウェア固有番号)を記録する。 ・リップするソフトウェアを使用した場合には、リップしたと記録し、以後リップできないようにする。 ・フリーソフトウェア等でのDVD関連ツールの制作を全世界的に法律上一切禁止する。(オープンソースも同様) ・レンタルビデオの場合、リップは禁止にする(前もって意図的にリップしておく) ・DVDプレイヤーまたは、DVD-ROMプレイヤーの販売においては、法的に自分の情報を登録すると共に、指紋も登録する。(ほんとはDNAのがいいですが) ・このドライブを販売する頃には、DVD関係ドライブの販売を法的に禁止する。 ・・・これでも、どこかで回避されそうですね。

noname#17254
noname#17254
回答No.10

やっぱりやれるスキルの人が情報流すので、安易に楽して自分もその恩恵にあずかりたいってパターンではないでしょうか?

ymda
質問者

補足

まぁ、要するに、「教えて君」ですね。

回答No.9

dcss(でしたか)は.不当競争防止法違反のソフトですから.「個人」が使用する上での違法性はなし。訴訟法の趣旨から.個人が個人として行った行動については法規制の対象外(だから.誰かにコピーしたものを見せて初めて犯罪となる)。 だから.訴訟法の原則から.個人の複製行為については違法性はないです。違法性が成立するのは.「誰かに見せる」という行為をしてからです(3?条の最近の改正参照)。 音楽などの贅沢品は.所得が低いと甲にゅうを押さえる必要があります(ダイエーでは行楽用品の販売でバブル期に急成長しましたが.バブル崩壊に伴って売上が半分異化に落ちたことを思い出してください)。 所得が少なければ.それなりの生活をしなければなりません。所得にあわせた販売価格にしなければならないにもかかわらず.高額で販売し手いるからです。十分な分化水準を考え.かつ.生活保障程度の所得水準(若手の無職者が多い)を考えると.cd(アルバム)は100-200円低ど.シングルは10-20円, DVDは200以下でしょう。高すぎるのです。

ymda
質問者

補足

考え方をかえてみましょう。 CDのリッピングって、プロテクトかかっていないものであれば、個人利用目的範囲であれば、完全に合法なんですよね。 Windows Media Playerを見てみればわかりますが、CDリップの機能があり、かつ、他のメディアに転送する機能まで持っています。 著作権的には問題があっても、コピー自体は、法律上問題がなくなることも考えられますね。 #現に、decssが海外では法律違反じゃない、という例もありますからね。 #DVD借りたけど、見る暇ないから、ケータイに転送して見たい、とかいう要望がでてくる時代がくるかもしれないような気もしますが、  現時点では、ちゃんと携帯用DVDプレーヤーがあるので、問題クリアできています。 各自治体によっても異なりますが、最低の生活ができる基準として、家賃除いて大体5~7万程度のようです。 切り詰めれば、毎月1枚DVD買うことはできるかもしれませんが、きついに超したことはないでしょう。 そうなると、適正価格はCD1枚あたり900円、CDシングル1枚あたり500円、DVD1枚あたり2000円あたりが考えられます。 #シングルの10-20円は安すぎです。 参考までに、ネット上では、着メロの単価は1曲10-30円、MP3の単価は1曲100円ー300円、有料番組等の単価は1本100円ー500円程度(シリーズ等の見放題のぞく)のようですね。

noname#13878
noname#13878
回答No.8

>なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? おそらく、お金のあまり無い学生さんが多いかと思います。 買いたくてもお金が無いから、買えないのでしょう。 レンタルのDVDを借りてきて、コピーしてじっくり楽しむ、そういうパターンも結構ありそうです。 時々コピー品を大量に作って、ゲームとかと同じ感覚で、DVDやCDを集めている気分になっている方々もいらっしゃいますね。 悪質な物になれば、海賊版を作ってオークションで販売などでしょうが。 そういえば、たまに仲間でDVDを借りて、人数分コピーして・・・みたいなのも見ますね。 あと、壊れた時のバックアップ用ってのはただの言い訳のような気もしますね。 どう考えても、VHSなんかより丈夫ですし。 まさかフリスビー代わりにでもするのでしょうか(笑)。 関係ないですけど、こういう輩に限って、海外製安物メディアを購入して、後でデータが消えたとか騒ぐんですよね。 どうせこういう事をやる人は、WinnyなりShareなりを触ってる確率もかなり高そうですが(笑)。 あとは、「ネットランナー」や「アイピー」みたいな雑誌でコピー出来る事を知り、良く分からなかったから質問、というパターンも多いと思います。 なんせあの雑誌を編集してる連中もちょっとアレですから。 ちなみに私もコピーの仕方は知ってますが、自分で撮影した(製作した)DVD以外コピーした事のない腰抜けです(笑)。

ymda
質問者

補足

>おそらく、お金のあまり無い学生さんが多いかと思います。 確かにそれは言えそうですね。 お金がなくて、他のことでも結構遊んでいて、PCのこととなると、調べる暇がないとか・・・ >悪質な物になれば、海賊版を作ってオークションで販売などでしょうが。 オークションで見て・・「あれ、これDVD版ないのに、何故DVD?」とか思ったこともありました。 >どう考えても、VHSなんかより丈夫ですし。 うーん、DVDのが全然弱いです。無論CDも・・・ ・VHSだと、落書きし放題 でも、DVDの記録面に落書きは? ・コーヒーこぼしても、VHSだと、直接内部に入る可能性が少ないですが、DVDだと、直接ダメージ受ける可能性もあり(熱でのダメージ) そういう意味だと、カートリッジ型DVDRAMはある程度丈夫なんですが、それでもまだ・・って所でしょうか。 >あとは、「ネットランナー」や「アイピー」みたいな雑誌 WinMXやらWinny、Share解説書なんかも販売されていましたけど、なぜ あのようなの書籍が規制されないんでしょうかね? #それぞれのソフト自体には、基本的に違法性があるとは言い難いんですが・・  私自身、業務データの転送にOpennapクライアントとして、WinMXを使ったこともありますが・・・(http/ftp/smb鯖が建てられない環境だったので。汗)