OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノードプールのオプション市場について

  • 困ってます
  • 質問No.149975
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

電力の自由化について調べています。
北欧諸国にノードプールと呼ばれる電力の市場があるそうです。
その中のデリバティブ取引の中に「ヨーロピアン・オプション」と「エイジアン・オプション」というオプション取引があるらしいのですが、この2つについての詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
またまた的外れかもしれませんが・・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Nord Pool」
http://www.nordpool.no/eng99/thisis/thisis.html
(nord pool’s main products:Eloption)
http://www.nordpool.no/products/financial/clrcomp.html
(Clearing compensation for Nord Pool market makers)
http://www.nordpool.no/information/publications/m4_1506.htm
(Interim report for the reporting period)

これ以外にも「Nord Pool Options Asian」あるいは「Nord Pool Options European」と入れて検索すると沢山Hitするようです。

補足お願いします。
お礼コメント
ryon2

お礼率 71% (38/53)

一応、質問する前にNordPoolのホームページは見て、「無いなあ」と思っていたのですが、探せばあるんですね。これは参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 11:53:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

専門外で的外れですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海外における電力自由化動向」
http://www.venture-academy.com/deliv/dnote/vol060-1.html
(国際石油取引所)
http://www4.ocn.ne.jp/~wakasant/electric/free1.htm
(電力自由化と原子力発電)
http://hjem.spray.no/aadnesen/jobb.html
(Work)

ご参考まで。
  • 回答No.2

MiJunです。
追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「エネルギー・デリバティブの世界」
この本を少し覗いたのですが、内容は覚えておりません!

リンク先が表示されないようでしたら補足お願いします。
補足コメント
ryon2

お礼率 71% (38/53)

残り2冊も見てみました。やっぱり載ってないですね。他に何か分かったら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-15 13:53:57
お礼コメント
ryon2

お礼率 71% (38/53)

何度もありがとうございます。
No1で教えていただいたサイトと、「エネルギーデリバティブの世界」に目を通してみました。スポット市場と先物市場については解説がありますが、オプションとなるとどこにも書いていないですね。
アマゾンの画面にある他の3冊のうち、最後の「電力自由化の金融工学」という本は、この本を読んでいまいち分からなかったから、「教えてGOO」に質問しているんです。残りの2冊を探してみます。
投稿日時 - 2001-10-15 13:21:36