• ベストアンサー

画像添付メールについて!!

会社で良く画像添付メールをやりとりします。 相手がMACの時などは開かないことも度々あります。 環境のせいとは思いますが、送受信もかなりの時間がかかります。 こちらから送った画像も相手先で綺麗に開けなかったりする事もある様です。 時々hotmailを使って送っていますが、その時は大丈夫みたいです。 最近hotmailとoutlookの違いを質問したのですが、サーバーが違う… と言う回答を頂きました。 会社ではブロバイダーはOCNを使っています。 ブロバイダーの画像処理能力に問題があるのでは?という回答でした。 ブロバイダーを変えるとそんなに違ってくるものですか? 現在OSはXP、回線はISDNを使っています。 ADSLに変えれば時間の問題は解決するのかもしれませんが、 何とかこのままの状態で行きたいと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今回の問題は、サーバやメーラの違い、プロバイダや回線の違いよりも WindowsとMac間でのファイルのやり取りの問題だと思います。 もし、Macを使っている相手方がOutlook Express-Macintosh Editionを使っているのであれば [編集]メニュー [初期設定...] [作成]タブ [メッセージ]内 [ここをクリックして添付ファイルのオプションを設定します]ボタン [エンコード]内 [Windows(MIME/Base64)]ラジオボタンを選択 [互換性と効率化内] [Windowsのファイル名拡張子を付ける]にチェック の設定をして頂き、かつファイル名に2バイト文字(日本語のカナや漢字)を使わず 半角英数文字をつけて頂けるよう依頼する。 (例:gazou_01.jpg など) これで、WindowsとMac間で行う画像ファイルのやり取りでの トラブルはずいぶん減ると思います。

kayomomoka
質問者

お礼

MACのメーカーさんに依頼してみました。 様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.3

#2です。 単に送るのであれば,「宅ふぁいる便」も便利ですよ。 http://www.filesend.to/

参考URL:
http://www.filesend.to/
kayomomoka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 勉強になります。使ってみます

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.2

メールで添付するのではなく,Yahooなどのフリーの画像保管庫や,アップローダーを使われてはいかがでしょうか。また,されていない場合には圧縮し,圧縮されている場合には圧縮方法を変更してみてはいかがでしょうか。 以上,ご参考までに。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーの画像保管庫と言うのを調べてみます。 頑張ります!!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>送受信もかなりの時間がかかります。 ISDNの転送速度;64k ADSLの転送速度;1000k(1M)~100000k(100M) これくらいの速度差があります。 数年前と違い、画像添付等は最低ADSLでの送受信を前提でメールを使用していますから、ISDNで画像添付は問題発生しそうです。 >MACの時などは開かないことも度々あります。 これはプロバイダのせいというより、MACだと画像形式がうまく伝わらないことがあるので(例;jpg形式を送っても jpgが消えてしまう)それが 理由だったことが経験であります。 業務で画像データ等の大容量データの送受信するならISDNをADSLや 光に変更されることをおすすめします。 以上。

kayomomoka
質問者

お礼

ADSLの方が早いというのは分かっているのですが、 諸事情があって変更が難しいのです… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookとhotmailでの画像添付の違い

    仕事でよく画像添付メールを送受信します。 私はwindowsでXPを使用していますが、相手がMACの場合 画像が開かない事が度々あります。 かなり重い画像の場合環境のせいでしょうが、OUTLOOKで数時間受信できません。 HOTMAILの方が正確で早いような気がするのですが、どうしてですか? 接続はISDNなのですが、ADSLにすればもっと早くなることは分かっていますが、 できればこのまま変えたくありません。 画像の送受信はHOTMAILの方がいいのでしょうか? 違いを教えてください。

  • 画像やイラストにBGMをつけてメールに添付したい

    友達にメールを送る際、添付する画像やイラストにBGMをつけたいのですが、方法がわかりません。 Outlook Expressでメールを開いた時にBGMを流すようにするのはわかるのですが、友達のアドレスがMSNのhotmailのアドレスのため、 画像とBGMが別々に添付されてしまいました。 そこで、画像そのものにBGMをつけて、画像を開いた時に音楽が流れる、ということにはできないものかな。と色々検索もしてみたんですが、方法がわかりません。そもそもそういうことはできないのでしょうか?おわかりになる方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • outlook への移行後メールの送受信ができない

    hotmailを使っていました。 数日前にhotmailからoutlookというものに勝手に変わりました。(登録などしていない) outlookは、メールを受信しても内容の画面に移らないうえ(もちろん添付の画像も見れない)、送信もできません。 スマホでは送受信できるので仕方なくそれで対処していますが、時間がかかります。 これでは仕事がまともにできず、大切な写真もパソコンに残せません。 回答おねがいします。

  • メールと添付資料が届かない

    私はyahooメールをとうしてアウトルックで送受信してますが、趣味の会の関係のメールと添付資料が届かなくて困っています。 相手はOCNのプロバイダーで私のほうが拒否してるとのメッセージがでてるようです。今回は2回目ですが1回目は4日ほどかかってつきました。ほかの人の添付は届くのです。どういうことが考えられますか?

  • メール、インターネット共に画像が送れません。

    Mac OS9.2。Outlook5.0.6。Internet Explorer5.1を使っています。 今までYahooBBのADSLを使っていたのですが、地元のプロバイダのADSLに乗り換えました。 昨日から新しいADSLに変えたのですが、インターネットもメールも普通に使えるのですが、ネット上で画像をアップロードすることが出来ません。ダウンロードは普通にできます。 画像だけでなく、とにかく送信が出来ないみたいなのです。 「教えて!goo」にこの質問を送るにも、新しいプロバイダでは送れませんでした。(今は、別のプロバイダを使って送っています。) メールも、このプロバイダから貰ったアドレスからだとメールも画像も送れるのですが、他のメールアドレスからだと、画像を添付すると送れないのです。 他のメールアドレスというと、ホットメールのアドレスをOutlookで登録してあるのですが、そのアドレスからだと画像が送れないのです。 画像無しのメールだとどちらもちゃんと送れます。 また、Hotmailのサイトから送ろうとしても、やはり同じように画像を添付すると送れません。 私はもう一つプロバイダに入っていて、それは普通のアナログ回線で繋ぐのですが、そこに切り替えたらちゃんと送れました。 つまり、新しいADSLの時だけ画像が送れないのです。(しかも、そこの本アドレスを使って送る時だけ、正常に送れる。というのも不思議) ちなみに、今までのYahooBBでのADSLは何の問題もありませんでした。 何が考えられるでしょうか? 新しいプロバイダのサーバーでの異常でしょうか? それとも私の設定ミスでしょうか? 原因が分からず困っています。 宜しければ教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ブロバイダーの互換性

    ZAQ(J-COM)と契約しているOUTLOOK EXPRESSをOCNのブロバイダーの回線を使用して、送受信できますか?

  • 添付メールでメールは届くが添付書類が消えてしまう。

    日常、送受信を繰り返している仲間から、「また、添付されていないよ?ホントに添付しているの?」との苦情が多くなってきた。送信済メール欄からも、間違いなく添付されていることが確認できる。 では、添付書類はどこに消えてしまったのだろう?NTTのリモートサポートの遠隔操作で確認して もらったが原因は特定できず、楽天ブロバイダーに問い合わせするようにと勧められる。 同じ相手に対し、いつも添付が届かないのではなく、届いたり届かなかったりするのは何故か? 設定に問題があるのでしょうか?ちなみに私の使用機種はウィンドーズ2000、相手はXPです。

  • メールの添付資料が送れない。

    パソコンに詳しくありませんので質問が支離滅裂かもしれませんが ご容赦ください。 メールにイラストなどの画像を添付して送ると、送信先に何件も 分かれて、届いているみたいで、送信先が開いてみても 添付内容はおろか、何も書かれていないとのことでした。 異なる相手に何回か送りましたが、同じようです。 プロバイダーであるOCNに問い合わせてみた事があるのですが 問題無いので送り先の問題では?という回答でした。 その時はそうなのかと思いましたが、その後もどこに出しても受け取れないようなので 完全にこちらの問題だと思っています。 画像ではなく文章の添付だけなら、届かないと言われた事が無いので やり方は間違ってないと思います。 そんなに難しいやり方が必要とは思えないのですが、何か設定の部分が 間違っているのでしょうか? こちらの受信は問題無く、添付資料が届いています。 それを違う先に添付して、送信すると必ず、何件にも分かれて しかも肝心の内容は届いていないという症状が出ます。 (何件も添付しておらず、1件だけでも同じです。) 今は、ずっと我慢して、DVDに焼いて送っていますが、いつまでもこんな事して いられないと思い質問しました。 メールはOUTLOOKで出しています。 もっとこちらの状態などを書くべきなのでしょうが、何を書いておけばいいのか よくわかりません。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 添付資料が多いとメールの送信が出来ない

    WindowsXp Sp3/Internet Explorer8でプロバイダーはOCNを利用しています。メールの送受信はMicrsoft Outlookを使用しています。   メールの送信で添付資料が10Mb位の容量なると送信しても相手に届いていません。Microsoft Outlookの送信済みアイテム欄には送信されたように表示されているのですが・・・・。 何故なのでしょうか。教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • メールが送信できません

    大変困っています。 自宅でADSL(YAHOOBB)を導入したのですがなぜか会社で使用しているocnのメルアドだけが送信出来ません。 ちなみにyahooのアドやmac.comのアドは、問題なく送受信出来ます。ヤフーやocnに問い合わせても設定は、合っているにおかしいですね等の回答ばかりで解決しませんどなたか分かる方いませんか 使用しているソフトは、MicrosoftのEntourajeです宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac