• ベストアンサー

画像添付メールについて!!

会社で良く画像添付メールをやりとりします。 相手がMACの時などは開かないことも度々あります。 環境のせいとは思いますが、送受信もかなりの時間がかかります。 こちらから送った画像も相手先で綺麗に開けなかったりする事もある様です。 時々hotmailを使って送っていますが、その時は大丈夫みたいです。 最近hotmailとoutlookの違いを質問したのですが、サーバーが違う… と言う回答を頂きました。 会社ではブロバイダーはOCNを使っています。 ブロバイダーの画像処理能力に問題があるのでは?という回答でした。 ブロバイダーを変えるとそんなに違ってくるものですか? 現在OSはXP、回線はISDNを使っています。 ADSLに変えれば時間の問題は解決するのかもしれませんが、 何とかこのままの状態で行きたいと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今回の問題は、サーバやメーラの違い、プロバイダや回線の違いよりも WindowsとMac間でのファイルのやり取りの問題だと思います。 もし、Macを使っている相手方がOutlook Express-Macintosh Editionを使っているのであれば [編集]メニュー [初期設定...] [作成]タブ [メッセージ]内 [ここをクリックして添付ファイルのオプションを設定します]ボタン [エンコード]内 [Windows(MIME/Base64)]ラジオボタンを選択 [互換性と効率化内] [Windowsのファイル名拡張子を付ける]にチェック の設定をして頂き、かつファイル名に2バイト文字(日本語のカナや漢字)を使わず 半角英数文字をつけて頂けるよう依頼する。 (例:gazou_01.jpg など) これで、WindowsとMac間で行う画像ファイルのやり取りでの トラブルはずいぶん減ると思います。

kayomomoka
質問者

お礼

MACのメーカーさんに依頼してみました。 様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Caryo_t
回答No.3

#2です。 単に送るのであれば,「宅ふぁいる便」も便利ですよ。 http://www.filesend.to/

参考URL:
http://www.filesend.to/
kayomomoka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 勉強になります。使ってみます

• Caryo_t
回答No.2

メールで添付するのではなく,Yahooなどのフリーの画像保管庫や,アップローダーを使われてはいかがでしょうか。また,されていない場合には圧縮し,圧縮されている場合には圧縮方法を変更してみてはいかがでしょうか。 以上,ご参考までに。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーの画像保管庫と言うのを調べてみます。 頑張ります!!

• fufu01
回答No.1

>送受信もかなりの時間がかかります。 ISDNの転送速度;64k ADSLの転送速度;1000k(1M)~100000k(100M) これくらいの速度差があります。 数年前と違い、画像添付等は最低ADSLでの送受信を前提でメールを使用していますから、ISDNで画像添付は問題発生しそうです。 >MACの時などは開かないことも度々あります。 これはプロバイダのせいというより、MACだと画像形式がうまく伝わらないことがあるので(例;jpg形式を送っても jpgが消えてしまう)それが 理由だったことが経験であります。 業務で画像データ等の大容量データの送受信するならISDNをADSLや 光に変更されることをおすすめします。 以上。

kayomomoka
質問者

お礼

ADSLの方が早いというのは分かっているのですが、 諸事情があって変更が難しいのです… ありがとうございました。