• 締切済み

Excelで入力するセルに式は入る?

入力するセルに消費税の掛算をする事は可能でしょうか? 例えば1000と入力したセルが、1050という具合に なるように、式を埋める事は可能でしょうか? ※となりのセルではありません。 可能か不可能か教えて頂ければ幸いです。 又、可能なら簡単に方法もお願い致します。

• Yabow
  • お礼率40% (19/47)

みんなの回答

• kbonb
回答No.4

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
  • a-kuma
回答No.3

> 1000と入力したセルが、1050という具合に > なるように、式を埋める事は可能でしょうか? 「式」もそのセルの値ですから、「1000」という数値を入力すると、式が上書き されて消えてしまいます。 マクロを組むしかないんじゃないかなあ。入力された値を変えてしまいますけど。 ワークシートが変更されたというイベントを VBA で捕まえられます。 以下のようなマクロを、その動作させたいシートに定義すればOK。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) Application.EnableEvents = False Target = Target * 1.05 Application.EnableEvents = True End Sub

• Watapo3
回答No.2

VBAを使うのであれば可能です。 セル「A1」を対象とした場合 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Static i As Integer If i = 0 Then   If Target.Address = "$A$1" Then     i = i + 1     Target.Value = Target * 1.05   End If Else   i = 0 End If End Sub となります。

回答No.1

可能です。 セルの表示形式を標準にして 単純に =1000*105% または =1000*1.05 これで表示できませんか?