• ベストアンサー

チンパンジーは一般家庭で飼える?

最近テレビ番組でよく出ていますが、チンパンジーって飼えたりするのでしょうか。それともやはりコアラのように条約で禁止されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.2

No1の方が仰っているように、ワシントン条約がありますので普通は買えませんし、買えたとしてもかなり高価です。50万や60万くらいでは到底買えないでしょう。 またチンパンジーは知能がすごく高いので、ちゃんとしつけが出来ないと大変なことになります。いたずらのレベルが高いのです、これはサル系みんな共通です。主人をリーダーだと認識させる必要があります。 また握力も強くて本気で握られたら人間の手なら骨折しますし、噛み付かれたら牙が鋭く大型犬以上の傷を負うでしょう。 以上のことから訓練士でないと難しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり無理なんじゃないでしょうか? 飼うにしても多分普通のちゃんとしたお店には絶対おいてないでしょうし。 それといつだかは忘れましたが多分結構前に関西のほうのペットショップがチンパンジーを無許可で販売していて摘発されたことがあるようですよ

• I-Zebra
回答No.1

チンパンジーは基本的にワシントン条約で保護されているので,動物園や研究機関以外には流通(あくまで正規に)しないと思います.また,チンパンジーはああ見えて結構力が強くて危険な動物のため「特定動物」に指定されており,この点からも個人での飼育は難しいと思われます.