• ベストアンサー

日本語の濁音について

usagisanの回答

• ベストアンサー
  • usagisan
回答No.2

参考URLによりますと、 > ト関係(並立関係にある時):連濁を起こさない(複合語後項が清む) > ノ関係(修飾関係にある時):連濁を起こす(複合語後項が濁る) とあります。  「雨風(あめかぜ)」のように、「何とか『と』何とか」というように二つのものを並べるときには濁らない、  「何とか『の』何とか」と前の語が後の語の説明になっている場合は濁るということで、「白袴=白い袴」のときは「白ばかま」になるということだと思います。  じゃあ、「白い鷺(しらさぎ)」はどうなのかというと、 > 2.複合語後項の第2拍が濁音のときは連濁しにくい という例外事項があって、「さぎ」の「2音目」が「ぎ」で濁音なので、連濁しないということになりそうです。  ともかく、参考URLをご覧下さい。  なお、私のハンドルネームが気になるかも知れませんが、かちかち山のようなことにはなりませんので、安心して参考URLをご覧下さいませ。(^_^)

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/rendaku/rendaku(contents).htm
tanuki25
質問者

お礼

ここ何年来の疑問でしたので、教えていただいたHPをこれからしっかり読んでみよう思います。最初のあたりを読んだのですが、すこし、のどに刺さっていた骨が取れたような気がします。  やはり、いろいろな人に聞くことの大切さを実感してます。  ほんとうにありがとうございました。