中卒ですが、、、(1/2)

締切り済みの質問

中卒ですが、、、

わたしは学力が乏しかったのと、経済的な理由で中卒なのですが大卒の方は私のような人間を見たとき「バカ」だと思われますか?
忌憚の無い意見をください。

投稿日時 - 2005-07-08 11:54:28

連想キーワード:

QNo.1499584

暇なときに回答ください

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

正直、大卒といっても馬鹿ばっかりだと思いますよ。お勉強が多少得意なだけでしょう。
 親の勤め先に都内の一流大学を卒業した新人が鳴り物入りで入社したそうですが、これが全然使い物にならなかったとか。
 頭がいいと勉強が得意は別物です。あなたが仕事や日常生活面で武器になる何かを持っているならすばらしいと思いますよ。
 胸を張って生きていけるよう日々を送ればいいのではないでしょうか。それで学歴が必要だと思ったならば大学にでも入ればいいわけですし。
 私の後輩には、年齢は私のおじいちゃんくらいなのですが、会社を辞めて大学に入り(元社長さん)、大学院まで進学した人がいました。ちなみに肩書きは大学院生で会社役員でしたけど。

投稿日時 - 2005-07-08 13:17:22

ANo.9

会っていないのにこういうのは説得力に欠けるのですが、バカだなんて思わない!
島田紳助を見て!
低学歴が「バカ」というのなら紳助は「バカ」です。
でも、彼を「バカ」と思っている人は僅かでしょう。
彼がみんなから一目も二目も置かれる理由を思い巡らせればいいのではないでしょうか!
沢山の回答者方々の答えを見ていて、「うんうん」とうなづいているのは私だけではないでしょう。

投稿日時 - 2005-07-08 12:59:56

ANo.8

やさしい意見が多いのでw

もし私があなたの学歴だけ聞けば
「バカ」だと思うでしょうね。
私の周りの中卒は「バカ」が多かったので。

5分~10分喋ってもまだ「バカ」だと思うでしょう。
私はひねくれていますので
「こいつ、無理に賢く見える様にしてるな」と考えるのでw

学歴か…
難しいですね。
中卒じゃ、微積分習ってないんですよね。
私は技術系で働いてますので、微積分など使用します。
ですから、私の職場には中卒の方は来れません。

もちろん勉強すればいいんですが
資格がないとスタートラインに立てませんからね。

学歴に限らず、面識のない人に自分のスキルを伝えたければ資格は必要ですね。

投稿日時 - 2005-07-08 12:58:32

ANo.7

皆良いこと言うなー

と思いながら他の方の回答を読んでいましたが、忌憚の無い意見ということで・・・

確かに社会に出れば、学歴は関係ありません。ありませんが、今時中卒って・・・
経済的な理由等々事情はおありだと思いますが、ちょっと驚きます

ただ、それも最初だけで要は中身なので、あまり気になさらなくていいと思います

投稿日時 - 2005-07-08 12:39:57

ANo.6

50代、男。

有名私大卒。

学歴に拠って、人間性を判断しませんが、自分は大学を出ていてよかったなあと思います。つまり、周りがある程度学歴によって評価してくれるからです。

人並みに生きてこられて幸運だったと思います。自分は本当は馬鹿なのかも知れないのに・・・。

投稿日時 - 2005-07-08 12:39:32

あわせてチェックしたい
  • 中卒 ...
  • 表情が乏しい・・・ ...
  • 大卒 就職 バス運転士 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク