• 締切済み

自分の仕事が評価されてないって思うとき

blue_dの回答

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

「評価」というものはとても難しいものですよね。 一時期騒がれていた「能力評価制度」も「誰がどのように評価するのか」が 難しいことが問題点の1つと言われていました。 (だから「成果評価制度」に変わっていっているとも言われてるようですが・・。) 自分が思うように評価される為には、アピールすることが大事だと思います。 例えば、うちでは作業報告等は、直属上司に対し電子メールで行うのですが、 直属上司以上の上司にも”写し”を送っています。 また、仕事の進め方等も度々上司に確認するようにしています。 (kasato7283さんのパターンを例にすると「A→B→Cの順番で行こうと 考えていますが、これで良いかアドバイスをお願いします」と言った感じです) 昔から言われているホウレンソウ(報告・連絡・相談)を確実に行い (行っていることを認識してもらい)、なおかつkasato7283さんのように、 自分なりのやり方を持ちそれを実行していれば、それ相応の評価はしてもらえると 思いますよ。 勿論、中には評価をする能力の低い人もいるとは思いますし、 評価される側も常に100%の評価を得られる仕事ができるとは限りません。 そんな時に、「正当に評価されていない」と愚痴ったところで、 まず改善されませんし、場合によっては更に評価を下げてしまうことになりかねません。 そんな時私は、会社とは無関係な友人と酒を飲み、愚痴を聞いてもらっています。 会社勤めは皆つらいものです、お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 入力されている単語を抽出してランク付けする方法

    |名前|地点|売上|順位| |小野|C |93 | 1| |佐藤|A |75 | 2| |髙橋|C |67 | 3| |鈴木|B |34 | 4| |小松|B |29 | 5| |加賀|A |15 | 6| 上記の様な表に地点別に売り上げのを順位を加えて |名前|地点|売上|順位|地点別順位| |佐藤|A |75 | 2|    1| |加賀|A |15 | 6|    2| |鈴木|B |34 | 4|    1|      |小松|B |29 | 5|    2| |小野|C |93 | 1|    1| |髙橋|C |67 | 3|    2| というように地点別で順位を付けられるようにしたいのですが 地点別順位のところにどういう数式を入力すればいいのかがわかりません。 範囲を指定することで解決できそうなのですが ある言葉を(今回ならA,B,C)抽出して、それが入力されている 行を選択範囲にするというやり方がわかりません。 自分でもうまく説明できなくて申し訳ありませんが どうか教えていただけないでしょうか。

  • 部活で評価されない

    僕は入っているある文化部であまり評価されていないと感じています。 その部活で僕より実力が高いのは、後輩に1人(A)、同級生に1人(B)。Aは年下ですが実力は部内トップで、BはPCの事務作業を任せられています。僕もPCはある程度使えますが、任せられることはありません。 僕もある大会で全国9位取ったりしてますが、「Aや Bが出てたらもっと順位高かっただろうな」て感じで評価されていません。Aは校内選抜で僕以下、Bは参加意思無し。 もう一つ他の大会ではBより僕の順位が高かったこともあります。 総合的な能力はAとBの方が高いと思っていますが、僕があまりに過小評価されていると感じて辛いです。 部の事務作業等を任せられることがないので「お前が仕事してるの珍しいな」とOBに言われたりします。文化祭や新入生歓迎でとても尽力したつもりなのですが… 先輩方はAとBにばかり注目し、僕を全く評価せず、悔しいです。 見返したいので鍛錬をし、次の大会で成果を見せてやるつもりです。 同じ境遇の人、心理的に安心できる方法知ってる方いたらアドバイスが欲しいです。 お願いします

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • 評価の平均値

    ある評価の平均値についてですが、 Aさん、Bさん、Cさんがいたとします。 Aさんは、誰に対しても辛めの評価をします。 Bさんは、誰に対しても甘めの評価をします。 Cさんは、平均的な評価をします。 評価点は、1~9点とします。 次に AさんがAさんを3点 AさんがBさんを4点 AさんがCさんを2点 BさんがAさんを9点 BさんがBさんを8点 BさんがCさんを8点 CさんがAさんを6点 CさんがBさんを4点 CさんがCさんを5点 と評価したとします。 ここで、単純に平均を評価としてしまうと Aさん 6.0点 Bさん 5.3点 Cさん 5.0点 となります。 これは、個人の評価の仕方(辛め・甘め等)を 考慮してなさそうなので、 もし考慮するとすれば、 どのように計算をした方がよろしいでしょうか? 自分では、標準偏差を用い、いろいろしましたが、 途中で挫折してしまった感じとなっております。 よろしくお願いします。

  • 評価について質問

    質問1:式を構成する要素(変数やリテラル)の評価と演算について、左から右に評価していく過程で、その式の演算子の優先順位の高い順から、その演算子の取るリテラルの評価が終わり次第、計算をする。 よって、オペランドを取る演算子の位置によっては、評価と演算が交互に行われることもある。 たとえば a*b+cという式があれば、 aを評価→bを評価→*の演算→cを評価→+の演算という計算プロセス。 これはつまり、*は、この式において最も優先順位が高いから、aとbを評価した直後、演算を実行したといえる。 何故僕はこんな質問したかというと、全ての要素の評価が終わってから、演算が実行されるものだと思ったからです。 質問2:「式を評価する」とは、変数やリテラルの評価と優先順位を考慮した演算を実行し、そしてその式の答えを求める一連のプロセスのことでしょうか? 質問3:変数の評価とは、「ソースコードの中でその単語(token)を変数だと解釈することで、そのtokenがjavaの変数名の規約に従っていることかつ、それが事前に宣言されていることを 検査した上で、その変数の値を解釈する」こういうことですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 仕事をやめようか続けようか迷っています。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の会社(以降、A社とします)で正社員をしています。 仕事は、A社から仲介会社のB社を経由し、C社で業務をしています。 まだ今の現場へ来て半年ほどですが、仕事が合わない、現場の上司が顔も見たくないほど嫌いという理由で退職を考えています。 自社であるA社も、最近幹部が変わり、仕事のやり方や方針に不信感があるので退職という考えに至りました。 A社の直属の上司にその旨を伝えたところ、改善点を上に挙げるので、退職は考え直して欲しい、私は会社に必要だと思っていると初めは言われましたが、私の意思が固いのを察し、そこまで考えているなら残念だが仕方ない、と退職にある程度の理解を頂きました。 そして最近、今度はB社の方々と秘密裏の打ち合わせをしたのですが、私の現場での評価が高く、せっかく来てくれたので辞めるというのではなく、必ず悪い所を改善させるのでもうしばらく様子見でいて欲しい、と言われました。 それでもまた駄目な場合はその時は相談して欲しい、溜め込まないで欲しい、と強く言われました。 私としては、こんな私なんかにそこまで言ってくださることが嬉しいのと同時に、プレッシャーになっています。 もちろん、今の現場でやりがいを見つけ、上手く仕事ができれば良いのかもしれませんが、どうしても前向きに頑張ろうという気持ちが湧かないのです。 でも、こんなことをいったらただの甘えだと言われる気がして、結局本音のところは言えずにいます。 毎日毎日、仕事が嫌だ、辞めたい、行きたくない、と負の感情を引きずって出社しています。 ストレスからか分かりませんが、帰宅すると毎夜熱を出します。 ふと悲しい気持ちに溢れ、涙が出るときもあります。 最近あまりにも気持ちがついてこず、こんなことでは駄目だと分かっていながら会社を1日休んでしまいました。 最近は仕事中もあまり集中できず、小さなミスが増えています。 こんな自分なのに、評価が高いのが不思議です。 もうさらっと辞めたいのに、引き留められて逆に辛いです。 しかし、こんなことを考えること自体が甘えなのでしょうか? やはり、皆さんが言う通りもう少し頑張らないといけないのでしょうか? 気持ちは辞めたいの一心ですが、周りの人のことを考えると辞めづらい空気になっています。 長くなってしまいましたが、今はまだ辞めるべきではないのでしょうか?

  • 先輩が仕事を押し付けてくる?これって普通にあることなんですか?

    清掃のパートをしています。 その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。 ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。 私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。 C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。 自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。 確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。 そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。 それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。 この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。 ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。 A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。 抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか? このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。 また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事の優先順位

    優先順位が高い順に A,B,Cの仕事があり以下のような感じです。 ・Aの期限は4月まで。   質の高い仕事が求められる。妥協したらむしろマイナス評価。でも落とすのは絶対NG ・Bの期限は5月まで。  4月から始めたのでは間にあわない。 ・Cの期限は8月まで。  今頃から毎日コツコツやらないと辛い(数ヶ月でどうにかなるものではない) 基本的に私一人でやらねばならず、他の方には助けてもらえません。 また、どれも期限を延ばすことは不可能です。 今、Aが一番優先順位が高いので、1日中Aに関して取り組んでいるのですが、スランプに陥っています。 簡単に言うと、ある問題に対しての解法を考え、実験してデータをまとめて提出します。 妥協案はあるものの、そんなの出してもいいの?というレベルでまだ自分でも納得がいきません。 ですがギリギリまでAをやっていると、Bに着手する暇がありません。 Aに取り組んでいると、何故かBに関するアイディアはガンガン浮かんでくるのですが、 Bをやり始めると、やっぱりAが気になって、本腰を入れて仕事をすることができません。 また、既に具体的に決まっているCの仕事は、毎日コツコツやらねばならないのですが、 やっぱりAが気になって集中できず、先送り状態になってしまっています。 理想的なのはAに関して、期限内に良いアイディアがまとまり、 スムーズにBに移行することができること。 最悪なのは、ギリギリまでAを考えても良いアイディアが出ず、 Bをやる時間すらなくなってしまい、さらにCが後回しになり仕事が山積みになってしまうこと。 このような状況で、Aにどのくらい時間を割いたらいいのか分からず、 (時間を割いたからと言って良くできるとも限らない)半ばパニック状態になっています。 こういった場合は、どのように仕事をこなしていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • あなたの、「自分に勝つ方法」を教えてください!

    こんにちは! 自分に勝つ、ってすごく難しくないですか?? 例えば、ダイエット中に「食べてしまえ!」という気持ちと「食べたらダメ!」という気持ち。 たくさん仕事が残ってる時に、「今日はやめとこうかな」という甘えの気持ちと「やらないと!」とあせる気持ち。 みなさん、そんな自分の甘えの気持ちにどうやって戦っていますか?? できたらあなたのシチュエーションも添えてお答えいただけるとうれしいです^^

  • COP15の評価

    皆様COP15での各国の対応をどのように評価しますか? またCOP15の結果を見て望ましい今後の日本の対応はどのようなものと考えられますか? 一応、私の各国評価 EU    A 日本   A アメリカ B 中国   C 途上国  C ロシア、カナダ ? Aは評価する、Bはまあまあ、Cはまったく評価できない、?はそもそも地球温暖化をどのようにとらえているのか分からない。 一応、私の望ましい今後の日本の対応 もはや温暖化は止められらいのがはっきりしたのでその覚悟をしながら、将来世界でリードを確保するために徹底したエコ産業化を図ることです。

専門家に質問してみよう