• ベストアンサー

知らない間に他人が借金した場合の返済について

父の名義で父の勤める会社の上司が消費者金融で借金しました。 その上司は既に自分名義では借りることが出来ないようです。 印鑑は会社で使用するように父の印鑑を作らされ、 会社で保管していたものを勝手に使われたようです。 消費者金融で借り入れる以前にも父の名義で銀行の通帳を作り、 ここでも毎月限度額まで返しでは借り、を繰り返しているようです。 扶養中の学生の妹がまだ3人いるし、 借金の事と仕事のストレスがたたり父は先週まで1ヶ月入院しました。 本当なら慰謝料も請求してやりたいところですが、 この返済は父がしなければならないのでしょうか? 経験のある方、この問題についてご存じな方、 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

全く、お父さんの知らない間に行なわれたことなら、お父さんには返済の責任はなく、その上司の犯罪であり、印鑑の管理にも問題があり、会社にも責任があります。 当然、慰謝料の請求も出来ます。 私文書偽造などで、訴えることも出来ます。 弁護士会の、30分5000円の法律相談を利用して、相談されたらよろしいでしょう。 相談の申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
ririruru
質問者

お礼

会社も管理の行き届いた大企業でなく、 簡単に管理するポストであれば印鑑も持ち出せるかんじなのですが 常識で考えてしないと思うんです。 全く知らない間ときいているのですが、 何分本人からきいたのではないので・・・。 少しでも関与していたら返済義務が生じてくるんですよね。 凄い不安です。 法律相談は30分5000円くらいなんですね。 参考になります。 アドバイスをありがとうございます。 参考URLもありがとうございました

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

お父さんが、このことに対してはまったく関与せずに、又、借り入れの手続きに関しては過失がなければ、お父さんの上司が自分の判断でやったことですので、お父さんは支払う義務はありません。むしろ、お父さんは被害者でしょう。その上司に対して、損害賠償も可能かと思います。  一度、弁護士さんなどの専門家の方に相談をして、今後の処理方法を示唆していただくべきかと思います。詐欺、有印私文書偽造等の罪に問われる内容です。

ririruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに。詐欺になりますよね。 書類にしても筆跡が違うであろうし、 借りてないお金の支払いをするのは疑問に思いました。 有印私文書偽造、少し勉強してみます。 実は全く過失がないかというと、私には分からないのですが、 そのあたりも弁護士さんなどにきいてみた方がよく分かりますよね。

• furaibo
回答No.1

原則的に支払う必要はないはずです。  ただし、ふつう預金通帳やクレジットカードを作る際に、本人確認を必要としているはずです。この確認の際に、あなたのお父さんが事情を知りつつ協力していた場合には、責任の一端を負わされる可能性はあります。さらに、会社でも印鑑を適切に保管する義務があるはずですから、会社にも責任があるでしょう。また金融会社側にも本人確認を十分に行わなかった責任があり、仮に肩代わりが必要になっても全額ということは無いはずです。 まずは、最寄りの弁護士に相談されることをお勧めします。弁護士の敷居が高ければ、弁護士会がやっている無料法律相談を利用するといいでしょう。

ririruru
質問者

お礼

全く初めてのことで周囲に詳しい人もおらず相談できず困っていました。 そですよね、ふつう通帳をつくるときは本人確認しますよね? 金融会社だって本人確認はすると思うんですが・・・。 私も詳しくきいた話のではないので不安な部分があります。 無料法律相談というのがあるんですね。 またそちらの方も調べてみます。 アドバイス本当にありがとうございました!