• ベストアンサー

一ヶ月半の子供とのお風呂

kuni210の回答

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

これからは、寒くなるので一緒にお風呂に入ったほうが、 絶対湯冷めしなくていいと思います。 さて、我が家は3才と今7ヶ月の子供を私一人で入れています。 下の子は、生後2週間たらずで一緒に入っていました。 赤ちゃんが3540gと、ちょっと大きめで生まれたので、 ベビーバスで入れると、私の小さい手ではずっと支えきれなくて、 途中でしびれてくるんですよね、それでかえって落っことしそうになったからです。  まず、声の届くところに赤ちゃんを置いて、パパっと一人で入ります。 その後に赤ちゃんともう一度入ります。洗うのは、主に自分の膝に乗せてです。 横抱きでも、縦でも、ご自分の安定がよい位置で洗ってあげてください。 毎日、入るんだから少々洗えてなくても大丈夫。 おしりや脇、首などのくびれた部分はよく汗をかいて垢がたまりやすいので、 注意して洗ってあげればOKです。  ようは、「慣れ」です。 自信がなければ、比較的早い時間(暖かいとき)に、 ベビーバスで入れてあげてもいいかも。がんばって!

yukakkusu
質問者

お礼

「少々洗えなくても大丈夫」というアドバイスで肩の力が抜けました(笑)さっき初めて一人でお風呂いれることが出来ました。アドバイスいただいて本当にありがとうございました。そうですね、「慣れ」ですよね。

関連するQ&A

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について

    こんにちは。掲示板にはいつもお世話いなっています。 私には2ヶ月になる子供がいるのですが 今はベビーバスとお風呂を交互に入れているのですが 2ヶ月経った今はベビーバスは卒業した方がいいのでしょうか? もしお風呂オンリーにした場合、私達は暑い日はお風呂は入れずに シャワーで済ましていますが子供もシャワーのみで大丈夫でしょうか? やはり毎日お風呂を沸かして入れてあげるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4ケ月以降のお風呂の入れ方

    こんばんは。 ただいま4ケ月の新米母です。 今更ながらお風呂の入れ方なのですが、我が家は恥ずかしながらまだベビーバスに入れています。 普段は夫は仕事で遅いので、私が毎日入れているのですが、赤ちゃんの夜の睡眠が16~17時ごろからのため、それまでにお風呂に入れなければならないのです。 もうベビーバスを卒業なのはわかっていますが、毎日それまでの時間にお風呂を沸かしていに入るには早すぎる時間ですし、かといって自分は2回に分けて夜また入るのも面倒なのです。 ベビーバスも足を折り曲げて入っている状態なので、どうにかしないとならないのですが、みなさんはどうしていますか? 毎日お風呂を沸かして入れるのもしんどいですよね。 夏はいですが、冬は寒いから湯船に入れないと風邪ひきますよね。 アドバイスお願いします。

  • パパとのお風呂で号泣 5ヶ月児

    5ヶ月になる息子がいます。もともとお風呂が好きではなく、ベビーバス時代からよく泣いていました。今、私(ママ)とのお風呂は泣くことはなく、ただちょっと緊張しているのが感じられる程度です。ただ、パパとのお風呂の時は、お風呂を見た段階で号泣が始まり、終わるまでずーっと泣き叫んでいます。あまりに泣きすぎて、お風呂の後、顔に湿疹?ができるほどです。 パパのことはお風呂以外では大好きみたいで、泣いた時の抱っこも、ママよりパパの方が泣きやみます。ただ、お風呂だけがダメなんです。 理由は何だと思いますか?また、お風呂嫌いを克服するにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • お風呂デビューはいつから?また洗い方はどうする?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーバスもそろそろ卒業の時期にきましたが、 皆様は生後何日目から、普通のお風呂に入れましたか? 私はまだ実家に帰っていて、ベビーバスの沐浴は今まで一人でやっていました。(今後もそんな感じ) 1ヶ月たちましたが、もう少しベビーバスの方が楽かなと思っています。ただはやめにお風呂デビューしたほうがいいのかなぁ(抵抗力?をつけるためとか?)なんても思いはじめました。 はじめるとしたら、洗い方ですが、今までは手でなでるだけでしたが、変わってくるのでしょうか? パンフレットとかはベビーバスの沐浴方法は載っているけど普通のお風呂の方法は載ってなかったから違うのかな?と思いここに質問しました。 経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 6ヶ月の双子のお風呂の入れ方について

    初めまして。 6ヶ月になったばかりの双子の女の子を子育てしてる者です。 毎日ではないものの、環境的に1人で2人をお風呂に入れなければならず 自分も一緒に入って、かつ安全に入れられる良い方法はないものかと悩んでます。 今までお風呂はベビーバスもどきを使って 1人ずつ入れて何とかやり過ごして来ました。 先週から実家に帰って、その時からベビーバスは使わず 直接一緒に入って洗ってますが、今の方法としては 1人ずつ母が脱がして、終わったら受取ってくれて着せて...とやってくれてるので 今の私は、1人ずつ洗って一緒にあったまって、終わったら母に渡して......で済んでますが 家に戻ったらそんな訳には行かなくなるので×× ついこないだ、別サイトで「スイマーバ」を使ってる方が多いというのを知ったんですが あれってどうなんでしょうか?? 便利なもので安全なら是非、上手く使いたいのですが イマイチよく分からないので....。 もしご経験のある方や、ご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂ければと思います。 実体験された方は、可能でしたら詳しい手順とか分かれば教えて頂けると 大変助かります。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの大人用お風呂

    子供が4ヶ月になるので、そろそろベビーバスを卒業しようと思っています。 大人用のお風呂に入れようと思いますが、毎回お風呂にお湯を溜めるのは経済的にきついところもあり… かといって毎日お風呂に入らないわけにもいきませんよね。 ベビーバスはもう小さくてかわいそうだし… 何かいい方法ありますか?

  • 赤ちゃんとのお風呂について

    生後一ヶ月男児の母親です。 今は里帰り中でベビーバスで入れてます。 そろそろ自宅に戻るので一緒にお風呂に入ろうと考えてますが 主人は帰りが遅いので私一人で入れなくてはならず どのように入れたらいいか分かりません。 今は午前中に母に手伝ってもらいながら沐浴してます。 入れる時間帯、コツなどあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう