• ベストアンサー

ME→2000へ

現在、OSはME、HDDはCとDがあり、どちらも IBM-DTLA-307045を使っています。 初めはME&2000の共有にしようと考えていたのですが、 あまりにもバックアップをとるべきデータが 多すぎて、気が遠くなりそうなので、思い切って 2000のみにしようと思います。 こうすれば、Dドライブにデータを保存しておき、 Cドライブのみフォーマットして2000をインストール すればよいと思うからです。  といっても、初心者なので上記の内容は合っているの かわかりません。また、友人にMEを入れてもらって、 Dドライブ(二つ目のHDD)を追加してもらった時、 MS-DOS画面からfdiskを使って、Dドライブをフォーマット、 アクティブな領域に設定のようなことをしていたのですが、 あれはいったいなんなのでしょうか?  もしかして、今回もそのような作業をしなければ ならないのでしょうか?  参考HP、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000のインストールの際にフォーマットとかは出来ますので、そのままインストすればいいです。 先にフォーマットしておいてもかまいません。 >Dドライブをフォーマット、アクティブな領域に設定 これはCにMEを入れてたならCをアクティブにしたと思います。 げんざいOSが入っているところへ2000を入れますからこの作業は別にする必要はありません。 CDブートでインストすれば画面の指示に従っていけばできると思います。

g5g5foo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今日、無事、2000をインストールし、 ただ今、正常に動いています。 少し問題があるので、新規スレッド を立てる予定ですが・・・。

g5g5foo
質問者

補足

で、結局Dドライブのほうは バックアップとらなくても大丈夫なのですね?

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

2000のCDをCDドライブに入れた状態で 起動すれば、後は出てきた画面の指示に従っていけば 特別な心配をしなくとも 簡単にインストールすることが出来ます。