• ベストアンサー

マスクマジシャン(東京タワー編)

nori0716の回答

• ベストアンサー
  • nori0716
回答No.2

これは知人から聞いた話なので確かです。 まず、始めのドアのトリックはカメラが回転しながら死角になる部分がありました。そのときにマジシャンが走り去って逃げるのです。そしてなんともう一人マジシャンがいるのです。(そのためにマスクが)その人が隠れていたとこから走ってドアの後ろに立ち、何食わぬ顔で(顔は見えませんが)登場します。さも瞬間移動したかのように。。。走り去るなんて古典的な考えで聞いてがっかりしましたが。 そして空中へ吊られたとき思いっきりワイヤーが見えてました。そして消えたかのように思わせたのではなく照明を消しただけです。たくさんの照明がマジシャンに当たっていましたので照明を消せばわからなくなります。そのために黒いマントを広げたのです。そのとき、もう一人のマジシャンがドアの前でスタンバイして空中から瞬間移動してきたように見せた。というわけです。当然吊られたマジシャンはゆっくりと降りましたが。二人いるからこそ出来る技(?)です。 ここまでしゃべってしまっていいものか。。。 これがすぐそばで見ていた人が教えてくれたことです。 私も種明かしの放送を早く見たいです。

hirayama
質問者

お礼

そうですか、二人いるのですか。確かにマスクしてますもんね。 空中ではワイヤーと照明効果ですか。なるほど~♪ 照明操作を直接TV局側が行っているかどうかは分かりませんが、 カメラの撮影方法などで、TV局側も協力しているということなんですね。 確かに種を知ってしまうと、なんてことないですね。 どうもありがとうございました。 私も種明かしの放送見たいと思っています。 種明かしの放送日時が分かりましたら、補足しておきますが、 それ以前に分かったら教えて下さいね。

hirayama
質問者

補足

日本テレビ12月28日(金)18:30 噂の覆面マジシャン!!超魔術トリック大暴露戦慄の第3章 だそうです。よろしければ、見て下さい。