• 締切済み

ニュージーランドについて。

今度ニュージーランドに行こうと思ってますが、北島のギズボーンか南東のティマルに住もうと思ってます。しかしながら町自体が小さいため、なかなかいい情報が得られません。だれか以前にワーキングホリデーで周遊して立ち寄ったことのある方、いいアドバイスください。

みんなの回答

noname#50921
noname#50921
回答No.4

語学留学ですか~ いいですね~ 私の行ってた学校ととyokaichiさんの希望の語学学校はたぶんいっしょです。そこにはプライベートの語学学校は一校しかないので(笑) でもpolytechnicにも語学学校があるのでそちらも見てみてはどうですか?? ちなみにAoraki polytechnicといいます。 えっと気候のことですが、ティマルは雪は降りません。もうちょっと内陸のほうへいけば降りますが。降水量も年間500mmくらいなので雨も少ないです。冬の気温は寒いときで5度くらい、日中は10度くらいでしょうか。でも夜は冷え込みますので何か厚手のものを持っていった方がいいと思います。

noname#50921
noname#50921
回答No.3

昔ティマルに住んでました。ギスボーンへは行ったことがありませんが、ワインで有名ですよね。なのできっと日当たりがよくいいところだと思います。 質問を見てちょっとわからないことがあるのですが、ワーキングホリデーでいかれるのですか?それとも語学留学ですか?? もしワーキングホリデーならティマルにはほとんど仕事がないと思います。でも語学学校へ3ヶ月くらい行ってそれから仕事のある町へ(クライストチャーチやウエリントンなど)移るのでしたらティマルのような日本人が比較的少ないところで英語をみっちり学ぶのもひとつの手段だとおもいます。 もし語学留学などでいかれるのならティマルの学校はいいですよ。クラスは4つあり、たしかTOEFL、IELTS、general english とあとなにかがあったような気がします。カリキュラムもしっかりしてますし、宿題もでます。yokaichiさんの思ってるとうり学校はフレンドリーです。とゆうのも10~20人程度しかいないのでみんな親切です。英語の上達にはもってこいだと思います。放課後にみんなでカフェにいったり、週末に遊びに行ったりするので英語の上達の機会にはなると思います。私は4月にちょっとの間ここの語学学校に行ってましたが、日本人はほとんど女の人で4~5人いました。 ティマルにはスーパーが3っつと映画館がひとつ、ボーリング場、プール、海があるのでアクティビティーや生活には困らないと思います。バスも走ってますし。でも町は人口3万人で大きな都会からの人にはちょっとつまらないかも知れません。ですがクライストチャーチまで車で2時間くらいなので買い物とかはそんなに不便じゃないとおもいます。 いろいろ書きましたが、ご参考までに。

yokaichi
質問者

お礼

richchocoさん、詳しい回答ありがとうございます。渡航目的は語学留学なんです。ティマルの学校に行ってんですか~、もしかしたら行かれたティマルの学校なんかも私が行こうとしているところと一緒かもしれませんね。なるほど、とっても参考になりました。 もしよければ7.8月頃のティマルの気候を知りたいんですが、本などによると結構寒そうなんですが、雪なんか結構積もったりするんですかね?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

昨年ツアーで南・北島を駆け足で回って来て、大変気に入りました! さて「ギズボーン・ティマル情報」に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか? 1.http://www.muchy1.com/ (むつみさんのHP) 2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html (ChiさんのHP) 3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm (NZーBBS) この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

回答No.1

ワーホリではありませんでしたが、そのへんには行ったことがありますので(っていうか滞在)、少しだけアドバイス。 どちらの街もあまり大きな街ではありませんので仕事(バイト)を探しても見つかりにくいのではないか、と思います。 どちらかというと、ギズボーンのほうが大きいので、まだ仕事はあるかも。 ティマルも住みやすい街だと思いますが、仕事をするなら少し大きな観光地(クライストチャーチとか、クイーンズタウンとか)のほうが沢山あるはずです。 それでも頑張ってトライしてみてください。わたしの情報は数年前のものだし、仕事は自分で見つけたほうが面白いですよ。

yokaichi
質問者

お礼

ustamokoanさんありがとうございます。こんなに早く回答を頂けると思ってなかったのでとっても嬉しいです。どちらかというとギズボーンの方が大きいようですね。実は私が行こうと思ってる学校が2つあって絞りきれなくって。いろいろ調べたのですが、学校の特色はどちらかというとティマルの学校の方がフレンドリーらしく、ギズボーンの学校の方が放課後のエキストラスクールが充実しているらしかったので・・・。あとは自分がどっちに重点を置くかなんですがね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー in ニュージーランド

    ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

  • ニュージーランドに行きたい

    独りでニュージーランドに行きたい(旅行したい)と思っているのですが、知人にワーキング・ホリデーっていうものがあるよって教えていただきましたが、これって!?どういったものなんでしょうか? 安くなるもの!? 制限付き(年齢など)!? ご存知の方教えてください。 わたしは、海外初めてとなります。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • ニュージーランドでインターネット

    ニュージーランドでインターネット こんばんは。 今度ワーキングホリデーでニュージーランドに行きます。 パソコンは持っていくつもりはなかったのですが、日本にメールをしたいときのことを考えると、あったほうがいいのかなぁと思ってきています。 ミニノートパソコン等持って行ったとしても、電話回線?がないと使用できないのですよね? iPod touchやニンテンドーDSブラウザを使用しても同じことですか? 無線LUN環境?ってたくさんあるのでしょうか? 例えば現地で携帯電話を購入しても、日本にメールはできないのですよね? どうしてもというときは日本で使っている海外対応の携帯からメールしたほうが良いのでしょうか? 何かわかる方、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします☆

  • ニュージーランドにワーキングホリデーで行かれたことのあるかたに質問です。

    こんばんは。来年の4月からニュージーランドにワーキングホリデーで1年間行こうと計画している20歳の女です。質問なのですが、今までニュージーランドにワーキングホリデーに行ったことのある方で、出発前の準備金を抜いて現地到着時の資金が100万円以下だった方はいますか?もしそうであれば、その時の金額・着いてからの生活などについて教えていただけたら嬉しいです。私は資金面が厳しいので、現地到着時の資金が100万円をきってしまいそうな気がするので、現地での生活を心配しています。 また、ホームステイよりルームシェアの方が安上がりらしいのですが、私は田舎に行きたいのですが田舎にはルームシェアはない、もしくはあっても逆に都会より高づいてしまうと聞きました。なので、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ったことがある方で実際に田舎でルームシェアをした等の経験がある方がいらっしゃれば、具体的な金額等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 上記以外の方でも、ワーキングホリデー経験者でなにかアドバイス等ありましたら是非教えていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドとオーストラリア物価が安いのはどっち?

    こんにちは。私はこれからワーキングホリデーを利用して、オセアニアに行きたいと思っています。 ニュージーランドとオーストラリアではどちらが物価が安いのでしょう? またどちらが仕事が見つけやすいのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

  • ニュージーランドでの生活について

    今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド旅行を計画してます

    こんにちは、今年の八月下旬にニュージーランドに行こうと計画しています 日数は9泊11日位にしようと思っています それで質問なのですが、 (1)北島と南島のどちらがオススメでしょうか?(この日数で見て回れるのかが心配です)      (2)ニュージーランドに行くならココは行っておけ!みたいな場所があったらアドバイスをお願いします。 (3)できれば南島も北島も両方いけたら良いなと思ってますがポイントだけ抑えていくと可能でしょうか? (4)もしいくとしたら島から島への移動手段は飛行機を使うことになると思うのですが、なるべく安くいきたいと思っています。安い航空券が買える航空会社はありますか?  また、ひとつの航空会社で行き先の都市を一つ一つ指定して周遊して帰ってくると安くつくサービスがあると聞いたのですがどうなのでしょうか?YAHOOで検索してみたのですが場所を一つ一つ指定して料金を検索するのは無理みたいでした>< 質問が多くて申し訳ないですが、経験者の方アドバイスを宜しくお願いします