• 締切済み

IPアドレス・・・は、ハードウェアのアドレスが・・・に設定・・と競合

IPアドレス・・・はハードウェアのアドレスが00:08:C7:2A:78:D9に設定 してあるシステムと競合していることが検出されました このエラーが毎日出ます。 NT 98 95 の10数台のネットワークです。ある1台のみ上記のメッセージ が毎日でます。しかしながら、ネットワークは動作しています(このマシン に限らず時々外れていますが)。格別なハードウェアとしてはLANボード (10BASE)、とSCSIボードが入っているくらいです。 よろしければ教えてください

• PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

noname#207274
回答No.9

これで、ぶつかっている端末の特定が出来たと思います。 IP-adressが192.168.0.60に設定している端末ですよね。 もう一度、ネットワークのIP-adress、サブネット マスク等をご確認ください。(両端末)  それでも間違い無い場合は、一度ドライバー等を削除し 再設定するしかないのではと思います。

• miria
回答No.8

Interface 092.168.0.133 on Interface 0x1000002 192.168.0.60 00-08-c7-2a-78-d9 dynamic コマンドを実行したPCのIPが 092.168.0.133 競合しているPCが 192.168.0.60 との事と読めますね。 で 社内なのでしょうけれど クラスCのアドレスですと コマンドを実行したPCのアドレスは 192.168.0.133が正解だと思うのですが違いますか。もし違うのならば一度アドレス設定を確認して試してみていただけますか。

PVC
質問者

補足

実行したマシンが192.168.0.133です(092は打ちマチガイです、すいません)

• miria
回答No.7

同様の事になりますが 全ての端末にPINGを撃った直後に arp -a で ipと物理アドレスの対応が見れると思いますので 当該物理アドレスと特定に役立つと思います。

回答No.6

Haizyさんのいうように、まず全ての端末でipconfig /allコマンドで物理アドレスを調べて競合端末を特定してみてください。  そして、端末が特定できたら上記コマンドの実行結果を本掲示板にUPしていただければ、より現象がはっきりすると思います。

PVC
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 >arp -a Interface 092.168.0.133 on Interface 0x1000002 192.168.0.60 00-08-c7-2a-78-d9 dynamic といった具合に表示されました。

• miria
回答No.5

競合を指示している00:08:C7:2A:78:D9の機械は特定できますか。 PC以外にプリントサーバー等は繋がっていませんか。 IPアドレスを自動取得するマシンがありませんか。 DHCPサーバー機能が有効なサーバーかルーターがありませんか。 思いつくのはこんなところですが 既に確認済みでしょうか。

PVC
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 競合してるハードウェア・・これが見当がつかないのです。 プリンタサーバ、繋がっていません 自動取得するマシン、DHCPサーバ機能が有効な、それって どのようなものなのでしょう。基本的に全部自分で買って 来て、全部自分で繋いだので、変ったものは使っていない はずなのです。

• Haizy
回答No.4

もしや、IPアドレスの最後のケタが 0/255 を取っていませんか? これは、特殊な意味 0=そのセグメントのネットワーク 255=ブロードキャストパケット があるので、使えないです。 エラーマシンで、 ipconfig /all やってみてはいかがでしょうか。 この中のMACアドレス(ハードウェアのアドレス)が、 >00:08:C7:2A:78:D9 であれば、自分と競合なんて、変な事になりますよね・・・。 ★ネットワークですが、ひょっとしてルータ居ますか? でわ

• k_eba
回答No.3

再度挑戦  競合の出るパソコンをネットワークから切り離して  違うバソコンからPINGを打つとTIME OUTになると仮定して回答します    競合の表示されるパソコンてネットワークボードが2枚刺さっていませんか  刺さっていると違うアドレスにしないとだめですよ!  一度ご確認下さい。

PVC
質問者

補足

ありがとうございます。その通りタイムアウトになります。 ネットワークボードが二枚・・・そんな面倒なことをした覚え は無いですが・・・。確認しましたが、1枚だけのようです。

• k_eba
回答No.2

IPアドレス  ネットワーク上でパソコンに付けられたアドレスです。  同一ネットワーク上に同じIPアドレスがあってはいけません。  ネットワークプリンタも同様です 確認方法  メッセージの出るパソコンのIPアドレスを確認後電源を切る  違うパソコンでPINGのテストを行う   方法    スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト    PING XXX.XXX.XXX.XXX     (メッセージの出るパソコンのIPアドレスを入力後エンターキー)  タイムアウトにならないと思いますので  ランケーブルを1本つづとりPINGを確認      以上ですがんばって下さい。 何かあれば補足して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146890
  • Haizy
回答No.1

PVCさん、こんにちは。 >IPアドレス~~ IPアドレスが、何処かのマシンと同じになってます。 エラーのマシンのIPアドレスか、相手のアドレスを変更する必要があります。 ●競合するマシンの特定 1.エラーのマシンのIPアドレスを調べてください。(ネットワークコンピュータ右クリック、プロパティ:TCP/IP-プロパティ) 2.別のマシンで、スタート-プログラム-「MS-DOSプロンプト」を起動。 3.c:\windows> ping 1.で調べたIPアドレス   を実行 4.c:\windows> nbtstat -A 1.で調べたIPアドレス (-Aは、必ず大文字。) すると、コンピュータ名が出てくると思います。 このマシンと同じIPアドレスを使用しているためです。 どちらかのマシンの設定を変えてあげてください。 不明点ありましたら、補足してください。 でわ

PVC
質問者

補足

ありがとうございます。もちろんIPアドレスの重複については、最初に調べ ましたが重複していないのです。もちろん該当するマシンをネットワークか ら切断しておけば、nbtstat では notfound となります。