• ベストアンサー

Windows2000のファイルシステムについて

自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiderino
回答No.1

何らかの理由でWIN95や98などから、新規インストールする2000のリソースを使うことを想定されるのであれば、もうFATで決まりですよね。 2000でしか使用しないのであれば、NTFSがいいですかね?(私はそうしてます) 速度の問題でいえば、最近のHDDであればそんなに違いは感じられないと思います。参考までに、ベンチマーク結果のあるURLです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/review/new/2001/0802/
yo-he
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 参考URLのベンチマークしたところ、確かに体感できるような 数値ではありませんでしたね。 私の環境はWin2000のみの環境なので、NTFSで 再パーティションを区切りたいと思います。 この度は、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PCboy
回答No.2

まず、FAT32とNTFSのアクセススピードなどの違いですが、これは両者ほとんど同じと言った所です。  それで、実際自分が使いたいハードディスクの容量が32GBまでならFAT32で、それ以上の容量ならNTFSでフォーマットする事をお勧めします!    又、Win98及びWinMeとWin2000(WinNT4.0)とでデュアルブートする時はFAT32でフォーマットする事をお勧めします! Win98とWinMEはNTFSをサポートしていないので。  そしてこれは余談になりますが、Win2000とWinNT4.0とでデュアルブートする場合は、WinNT4.0側にNT4.0ServicePack4以降を当てておけばFATでもNTFSでもいけます!

yo-he
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私の環境では大容量のHDを使用しますので、NTFSの 方向で考えたいと思います。 この度は、ご親切にありがとうございました。