• ベストアンサー

引越し後のナンバー変更は必要か?

JUNICHI555の回答

回答No.3

私も、引越しの関係から他県ナンバーを付けたままの状態でしたが、車検等は、一切問題はありませんでした。今まで、2回車検を受けましたが、全然問題はありません! ただ、他県ナンバーという事で、警察に止められたり、他の車に煽られたりは、しましたけどね! 次に乗り換えるまで、そのままでも良いのではないでしょうか? ご存知でしょうが、変えるとしても、希望ナンバーの制度とかも、今は、あるので、簡単ですよ!

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。助かりました!

関連するQ&A

  • 引越に伴うナンバー変更について

    初めて県外に引越ししたので教えてください。現在のナンバープレートを変更せずに、車検はとれるものでしょうか?それとも、県外で車検をとると強制的にナンバー変更とねり、別途料金もかかるのでしょうか? いまのナンバーに愛着があり変更したくありません。以前住んでいた県に戻って車検をとらないとだめなのですか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 所有者変更ナンバー変えたくない

    父に車をもらいました。 所有者ディーラー(熊本) 使用者父(熊本)の名義となっており、ナンバーも熊本です。 支払い等も済んでいるので、所有者を自分にしようとディーラーから解除書類?譲渡証明など一式はもらいました。 しかしナンバーを熊本から変えたくないのです。 広島県に土地や住民登録をしていますが、どうしようもないですか? 熊本ナンバーのまま所有者や使用者を私にはできませんか? 熊本ナンバーを優先するには、名義変更しないことしか方法はないのでしょうか。

  • 引越しに伴う、車のナンバー変更について

    初めまして!宜しく御願いします!車は軽自動車です。 近日中に他県へ引っ越しをするのですが、車のナンバープレートの変更等について質問があります。 1.引越し後に軽自動車検査協会(運輸局?)へ行き、車検証とナンバープレートの変更をすると思いますが、すぐに変更しなければならないのでしょうか?よく県外ナンバーのままずっと住んでる人もいますが、問題無いのでしょうか? 2.調べたところ、「軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域」になっている市なのですが、これについてもナンバー変更時に同時に手続きをするのでしょうか?(吸収合併された地域なので、もしかしたら除外地域かもしれませんが…) 3.ナンバー変更の際は、ナンバープレートと車検証、ナンバー代等のお金だけで良いでしょうか?住民票や、住所変更済みの免許証等も必要でしょうか? 4.また、ナンバー変更する車に乗っていかなくても問題無いでしょうか?(先に変更するつもりですが、場合に寄っては整備・メンテでバラし始めているかもなので。。。) 分かる部分だけでも回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの変更(車庫証明について)

    ナンバープレートの変更(車庫証明について) 昨年、千葉県から滋賀県に転居し、ナンバープレートをそのままにしていました。昨日、駐禁違反にあい、 ナンバープレートを変更しなくてはいけないなと思っていたところです。ですが、また異動で千葉県に戻らなくてはならなくなりました。以前住んでいた場所とは別の場所です。滋賀県にいる間に車庫証明に必要な書類があれば用意しておきたいのですが、戸籍抄本などは必要ですか?宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入後のナンバープレートの変更??

    中古車を購入しました。車検はまだあります。ナンバーですが、他の県から購入したので、ナンバーはその県のままです。名義変更する時、ナンバーの変更届など、何かしなければならないのでしょうか?それとも、名義変更のみでそのまま乗っていてもよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 引越に伴う車の手続きについて

    千葉県内で引越をして市が変わりました。 免許証の住所は変更しましたが、ナンバープレートは変更していません。 もし、ナンバープレートを変更するとなると車庫証明、車検証の住所変更を経てナンバープレートの変更となるようです。 出費が多くなりそうなので迷っています。 3年後位には車を買い替える予定です。 特に問題が無いようならナンバープレートをこのままにしておこうかと考えています。 何か問題があるかわかる方、教えて下さい。

  • 8ナンバーから3ナンバーへ あと、名義変更

    はじめまして。 中古車のチェロキーを購入したのですが、ついていたナンバーが8ナンバーでした。 これから名義変更を行います。 で、8ナンバーから3ナンバーに変更したいのですが、いつ頃変更するのがいいのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 名義変更時にするとか、車検のときにするとか・・・ 変更するのにかかる費用も教えてください。 それと、名義変更をするのに、書類に記入するのは代書屋さんに頼んだほうがいいと言われました。神奈川県平塚市の陸運局が管轄なのですが、陸運局に代書屋さんているのですか?

  • 自動車の所有者変更とナンバー変更

    転勤で、田舎から都会に引っ越したのですが、所有している自家用車のナンバー変更と車検証に記載の所有者変更をしたいのですが、ディーラーだと44000円かかると言われたので、自分で実施したいと思っています。必要な書類や手続き方法を知っている方がいたら、教えてください。

  • ナンバー変更しても、ワンオーナー車?

    車検証の初年度登録年月と、登録年月日/交付年月日が同じですが、記録簿を見ると新車時は埼玉のナンバーで、半年前に、千葉のナンバーに変わっています。使用者が同じで、引っ越しなどした場合、登録年月日/交付年月日は変更されないのでしょうか?こうした経験のある方や、詳しい方、是非、教えてください。ちなみに使用者や所有者は、隠されて、わからないようになっております。