OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

概数計算って何?

  • 困ってます
  • 質問No.149896
  • 閲覧数599
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

よく電卓とかで「概数計算」とかって書いてあるんですけど、どういう計算なのでしょうか?
どなたか教えてください。
小学校のころ、教わったような・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 私の娘が、ちょうど学校の算数でやってました。

 例えば、521*190= という場合は、四捨五入して 500*200=で計算をして「概数」を求めると言う方法です。
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
そういえばそのような感じでした。思い出しました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:47:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

1234+5678=6912を

1000未満 切捨で 概数計算すると

1000+5000=6000 ということになります

100の位を 四捨五入の 概数計算だと

1000+6000=7000 です
お礼コメント
horiky

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 18:46:53