• 締切済み

ゲルの性質を熱力学的点から説明を。

ゲルの顕著な特徴は膨潤です。ゲル網目は外部条件に応じて、熱力学的平衡状態が達成されるまで溶媒を吸収したり、溶媒を排出して収縮したりします。このゲルの膨潤収縮について、熱力学的な面から説明をお願いします。 出来たら、この内容の参考文献なども教えて下さい。

noname#5523
noname#5523
  • 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

いくつかゲルに関して質問されてますが、レポートでしょうか? 高分子関連の成書を探されては如何でしょうか? レオロジー関連・・・? ご参考まで。 補足お願いします。