• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

Wordでホームページを作ろうと考えていたのですが、 ソースを表示すると、 <o:DocumentProperties> <o:Author>○○○○○</o:Author> <o:Template>Normal</o:Template> <o:LastAuthor>○○○○○</o:LastAuthor と表示されてしまい、氏名が見えてしまうので、Wordで作るのをためらっています。 表示できなくする方法があるのでしょうか? また、ペイントで、画像を作っても、JPEGに変換したら、ぼやけてしまうので、うまく作れません。 市販のホームページ作成ソフトを使えば、いろいろ苦労しなくて済む物なのでしょうか?高いものなので、購入するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.3

お答えするのもおこがましいくらい、私はパソコン素人なのですが、ホームページビルダーを使ってホームページ作っています。すごく高度なことを望んでおられるのであれば、もっと詳しい方のご意見を参考にされるといいですが、あくまで「簡単に」ということなら、ホームページビルダーはやっぱり簡単だし便利だと思います。画像処理とかロゴの作成も私でも出来るんだからきっと誰にでも出来るはず。ガイドブックもいっぱいあるしね。 値段も結構安かったような気がします。一番新しいバージョンでも1万円台ではなかったでしょうか?。(ちょっと自信なし) 体験版もいっぱい出まわってるからそれ使ってみるとすぐ判るはずです。 私もホームいページビルダー以前はWord使ってて、全然進まなかった。 ホームページビルダー以外は使ったことないので、この機会に他の方々のご意見を伺えると私も嬉しいです。

yurieru
質問者

お礼

まずは、簡単なのでもいいから、著作権の気にならない、オリジナルのものを作りたいんです。 画像処理が出来るのであれば、ホームページビルダーいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

運がよければ(笑) 既に、あなたのパソコンに無料のホームページ作成ソフトがインストールされている可能性があります。「スタート」->「プログラム」->「Internet Exproloer」のところに FrontPage Express というのがないですか? あるいは "C:\Program Files\FrontPage Express\BIN\FPXPRESS.EXE" というファイルがないですか? インターネットエクスプローラのバージョンが 5.0? 以前だったらマイクロソフト製の無料HP作成ソフトが添付されていました。IE5.5や6.0にはないみたいですね。 私の場合IE5から5.5を経由してIE6までアップデートしたのでインストールされたままです。私はこれを使ってHP作成していますが、別に不満はないです。細かい気に入らない点はHTMLを直接修正しています。 もし、あなたのパソコンのIEが5.5や6.0でなかったらあるいはバージョンアップによってそうなったのなら確認してみてください。

yurieru
質問者

お礼

最初からIE5.5なので、FrontPageは無いみたいです。 周りの友人はみんなFrontPageで作成しています。 また、ダウンロードしようと思ったのですが、OSはMe なので、出来ないようで、諦めたんです。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

Wordで作ってメモ帳(テキストエディタ)で該当部分を削除すれば問題ないとは思います。実際にWordを使って作成していないので根本的にその表示を消すという方法が分かりません。ご了承ください。 しかしWordなどのソフトとでwebsaiteの作成はあまりお勧めできません。もちろんyurieruさんもご存じのことかもしれませんがInternetExplorerでしか表示できないものもソースに書き込んでしまうようです。 本格的にwebsiteを作るおつもりならばメモ帳(テキストエディタ)で作成してもいいかと思います。例えホームページ作成ソフトを使っても微妙な変更はやはりHTMLを知らなければできません。この際勉強がてらそのようにしてみたらいかがでしょう。 作成ソフトを利用するというのであればポピュラーなところでは「ホームページビルダー(IBM)」をお勧めします。でも私は使っていませんけど。テンプレートなどが結構そろっているし確か画像の編集も出来たはずです。 でもHTMLは勉強するべきかと思います。 がんばってください。 では。

yurieru
質問者

お礼

HTMLも少しは勉強してみたんですが・・・。 やはりホームページビルダーを買おうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

出来上がったHTMLファイルをメモ帳などで開いてください 必要のないところを削除して上書き保存すればOKです。 ワードで作るとかなり不必要なものが書き込まれます。

回答No.1

いったんWordで作成してから ソース表示し、名前の出るところを削除してはどうでしょう? word本当にできるかどうかは保障できないですけど またHPの作成ソフトですけど 市販のものでなくてもフリーソフトで結構使えるのがあるんで それを探してみて使用するのもいいのではないでしょうか。 参考URLで探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/index.html