• ベストアンサー

ウイルス検知のメールが来ました

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

KIKOさん、こんにちは。 readme.exeは、世を騒がせた、NIMDAが送るものですね。 名前からだけの判断ですが、絶対に開かないでくださいね(^^; プレビューも一時的に解除してください。(危ないので、一応。) ●その上でメールごと、削除しちゃいましょう。 >「あなたからの○○宛てのメール ○○宛て・・・そのアドレスは、記憶にありますか? 確かに、ファイヤウォールなどが、Alertを吐くかもしれません。 これは、環境次第なので管理者に相談してください。 なお、ファイヤーウォールなんか無い環境では、こんなアラートが飛んでくる事は無いでしょう。 でわでわ

KIKO
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 nimdaといえば、メールソフト内に記録されているアドレスに勝手にウイルスを送信するという怖いウイルスですよね。 ○○宛の、○○さんについては、送信したことも、受信したこともない方でした。 ファイヤーウォールは、何も設置していないです(^-^;

関連するQ&A

  • InterScan MSSによりウイルスが検知されました。というメール

    先日、ヤフーのフリーメールに 『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』 『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』 『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』 という内容のメールが届きました。 メールでファイルを送った事はありませんし、 ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、 駄目だったのでしょうか? それとも、いたずらメールなのでしょうか? 不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

  • ウィルス検知不能…

    どうやらウィルスに感染しているらしく、”Virus Alert”のメールが入ってきます。いろいろ調べた結果、w32/Mydoomと思われたので、最新版に更新したウィルスバスターを使用し検知を行いましたが発見されませんでした。とりあえず全タイプのMydoomに効く駆除ソフトを行ったのですが、駆除できずにいます。 MYdoomではなく、その他のウィルスなのかとも考えましたが、症例がMydoom以外当てはまりませんでした。 検知もできず、駆除もできず、私の技術では万策尽きたので、ご相談させて頂きました。どうかよきアドバイスをお願い致します。 症例 ○こちらから送信したウィルスメールを拒否したメールが来る。件名や添付ファイルの拡張子などはmydoomFの症例と酷似。 ○ウィルスバスターでは検知できず。その他のソフトも使用したが同じ。 ○PC動作に異常は見られず。ウィルスバスターの不正アクセス検知も異常なし。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

  • メール送信時のウイルス検知について(avast!)

    アウトルックから自分の携帯にメールを送ろうとしたろころ、avast!のウイルス警告が出ました。「件名にウイルスが含まれています…」云々だったと思います。件名に何も記入していなかったので、試しに適当な文字を入れて再送信してみましたが、やっぱり同じ警告が出ました。 今までこんなことはなかったのですが、もしかしてウイルスに感染している可能性はあるでしょうか? 仕事でたくさんのメールを送っているので心配になり質問しました。 どなたか詳しい方、教えていただけますと助かります。宜しくお願いします。

  • TREND MICROから添付ファイル付メールを受信しました。

    件名は「ウィルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました」と言うものです。 実際にウィルスバスター2004をインストールしているPCなのですが この様なメールがトレンドマイクロから送信される事はあるのでしょうか? 成りすましのウィルスメールでないか返って心配です。 まだ開いていませんが..心配し過ぎでしょうか? ウィルスバスターの機能であれば良いのですが。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • Winのウィルスは検知できない!?

    通信環境の無いWindowsユーザーから、海外のソフトのダウンロードを頼まれました。メモリカードにコピーして渡したところ、ウィルスが検出されたとの事... http://www.act2.com/download/trial/virusbarrier_x4.php ウイルスバリアX4(ウィルス定義ファイルは最新)で、該当のファイル「xxxx.exe」をスキャンしたのですが「ウィルスは検出できませんでした」だったので、安心して渡したのですが... Winユーザーのデスクトップに「xxxx.exe」をコピーしようとすると、Norton AntiVirus 2002(購入時に付いていたモノで定義ファイルは最新)から「Trojan」「拒否」と警告が出て、コピー不可との事。 で、一般的にMacではWinのウィルスは検知できないのでしょうか!?(^_^;) 感じとしては、exeファイルだったので、Macで実行できないから(=感染しない?)検知できなくてもふつうかなぁ、とは思うのですが... 逆に、Mac経由でデータを受け取る時は、Winユーザーとしては注意が必要って事なのかな? アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
    • Mac
  • 勝手にメールを送信してしまいます。ウイルス?スパイウェア?

    初心者です。今朝なのですがネット(ヤフーBBでワイヤレス)をしていましてアダルトサイトの広告が画面に表示されたのでブラウザを閉じようとクリックしたのが誤ってアダルトの文字だけの看板をクリックしてしまいました。それからだと思うのですがメールを勝手に送信しているみたいなんです。ウイルスバスターをインストールしていまして常に最新バージョンにネットに繋がっている時点で勝手にアップグレードするみたいですがトレンドマイクロメール送信を確認しました みたいな文字が次々出てしまいます。 送信履歴を見ても送信欄には一切送信された相手の履歴(件名とかメール内容など全て)は出ていません。 ウイルスかと思って直ぐにアダプタを切ってネットから切断してバスターで手動検索したところ一件ウイルスが検出されました。自動で隔離されますので削除もしたのですが先ほど再び起動してみるとアウトルックを閉じていてもトレンドマイクロメール送信しましたみたいな文章が出てきます。しかしやはりトレイには履歴がありません。再度バスターでウイルスチェックをしたのですが今回はウイルスは見つかりませんでした。最近はスパイウェアと言うものも耳にしますが (こちらがネットから送金などする場合送信している時に相手にも同じ画面が出てパスワードなどがわかってしまうと先日NHKでしていたのを見ました) 今この書き込みはもう一台の家にあるPCからしています。感染していると思われるPCで接続するとメールをまた勝手に送信してしまうとまずいですので常時接続を避けるためです。初心者的な考えですが、、 プロバイダはアサヒネットで一応オプションで送受信 のウイルスチェックができるサービスを利用している のですが送信の際のチェックは設定が必要といまアサヒネットに接続して初めてわかりまして設定をしたところです。対処方法はありますでしょうか?

  • ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか

    Windows98、OutlookExpressを使っています。 あれだけ警告がでていたのに不注意でBADTRANSBに感染してしまいました。 添付ファイル付きでsubjectが「RE(文字化け)」となっていたので トレンドマイクロ社のオンラインチェックで検出しました。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 ここの駆除ソフトを使って駆除し ログの3のところがNOT FOUND になったことを確認しました。 もう一度オンラインチェックをかけたら、検出しませんでした。 もうメールソフトを起動しても大丈夫なのでしょうか? 感染メールが自動送信されるのは、主にアドレス帳にある人と聞きましたが、 送信されるのは感染時と、感染中に起動した時だけでしょうか? 連絡を取って確認した範囲ではまだ、ウイルスメールを着信した人は いないようなのです。 全員に送信されるとは限らないのかもしれませんが、 例えば、駆除後半日以上たって着信するようなこととかってあるんでしょうか。 今、IE4.0なので、すぐバージョンアップし、 今後2度とこのような事が無いように気をつけます。

  • 迷惑メール ウイルスメール

    よくPCを使っているのですが、迷惑メールみたいなものが届いたりします。PC経由でのアドレスって種類がいっぱいあってよくわかりませんが危険なものが多いと聞きます。そこで、メールを開く前にウイルスチェックなどをかけることができるのでしょうか?それができれば安全に処理できると思うのですが。使っているソフトはNTTのフレッツウイルスです。まぁ、大本はトレンドマイクロみたいですけど・・・ あと、携帯からのメールって@ドコモや@ezwebなどが多いですよね。 携帯からのメールのもウイルスとかはいっているものなのでしょうか? たまに件名がなく、登録していない方からメールが届くと開けない方がいいのかなって気がします。安全に中身を確認できる方法があれば教えてください。