• 締切済み

無線LANて?

無知のため、とんちんかんな質問してたらごめんなさい。 現在、自宅PCでアナログ回線でダイヤルアップ接続してるんですが ダウンロードがめちゃくちゃ遅くて、かなりイライラしてます。 そこでADSLを!と思ったのですが… うちの電話、ドアホン兼用でしかも親子電話なんです。 それだとADSLは出来ないと聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか? さらにとにかくブチブチよく切れるんです。 2階にモジュラージャックがないので、1階から電話線を壁につたわせて 2階のノートPCにつないでいるからだと思います。 そこで無線LANを!と思ったのですが… やっぱりアナログ回線のまま無線LANにしても意味ないですか? とにかくインターネットが切れるのと速度が遅いのをなんとかしたいです! お知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hiderino
回答No.3

こんにちは。 無線LANでなくても、高速でブチブチ切れない接続であればいいですよね? 状況がよくわかりませんが、おそらくADSLでも大丈夫だと思いますよ。 スプリッタという切り替え装置で、1本のアナログ回線を2つに分岐し、片方は親子電話の親機へ、もう片方はPCへADSLモデム経由で入ってきます。 普通の住宅であれば、配線の距離制限とか気にしなくてよいでしょうからきっと大丈夫です! ブチブチ切れるということですが、普通に通話していても音が悪いとかありませんか?ひょっとして、回線状態がよくないのかもしれません。音質が悪いのであれば、これはNTTの116へ連絡すればいいですよ。 電話線が1Fから2Fで壁づたいで距離があるといっても、その程度の距離なら大丈夫のはずです。ただ、誰かが踏んだりドアに挟まれたりしてませんか? しっかり固定されていればOKでしょう。

mini-d
質問者

補足

親子電話&ドアホンでもADSLは可能なんですか? そしてADSLにしたら切れなくなるのでしょうか? ちなみにプロバイダーはBIGLOBEです。 1回ではまずつながらず、数回かけ直してやっとつながってもすぐ切れます。 ちなみにドア2枚に挟まれています。 それがいけないのか! でもドア閉めないわけにもいかないし…。 電話の通話は特に問題ないんですが。

回答No.2

>とにかくインターネットが切れるのと速度が遅いのをなんとかしたいです! この部分だけに特化した意見を・・・ タイプ2のADSLを導入してみてはいかがですか? 接続専用ですから電話との干渉なんかまったくないですね。

• hanbo
回答No.1

無線LANにした場合は、アナログの家庭内端子からPCまでが無線接続で、11Mとかの速度になるだけで、プロバイダーからPCまでの速度は従来どおりです。ただ、家庭内であればどこでも接続が可能になりますので、その点は便利です。 ADSLが無理であれば、ISDNが良いかと思います。

mini-d
質問者

お礼

はっ!そーなんですね!? プロバイダーからPCまでの速度は従来どおりだったんですね。 がーん…。 やっぱり意味なしですね。 ありがとうございました。