• ベストアンサー

昨夜急に虫が発生しましたぁ!!

昨夜8時頃自分の部屋でテレビを見ていましたところ、虫がテレビの前を通り過ぎたので、早速1匹捕らえました。その時にはまだ気にしていなかったのですが、同じ虫がふと気がつくと3匹壁にいるではありませんか!だんだんおかしいと思いつつ、その3匹も捕らえたのですが、再び5匹ほど壁やベットに、、。私の部屋以外の場所(居間や兄の部屋)にはいないし、23年住んできて初めての出来事です。もしかしたら、昨年に買った外国製の木製ベットに1、2ヶ月前にジャム状の卵みたいなものが付いていたのでそれが孵化したのではと思っているのですが定かではありません。昨夜は殺虫剤をこちらが気持ち悪くなる程まいて寝たのですが、全滅が確認されないと落ち着いて寝られません。どうかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

先ほど補足をお願いしましたki61です。 う~ん、その卵についてはちょっと存じません、申し訳ありません。 アリにカタチが似ていて、なおかつ羽があるのであれば、 「羽蟻」の可能性があります。 一時期にどっと発生するアリで、一般的には交尾期に入り、 羽が生えたアリやシロアリのことを指します。 問題は、maron21さんのお宅にいるのが羽蟻だとして、 それがシロアリだった場合です。シロアリは家(木)を食い荒らします。 私の実家も柱(しかも床下)をやられて、駆除に大変でした。 お金も相当かかったようで、両親がぼやいていたのを覚えています。 もし今度見かけたら、 その虫の姿かたちを図鑑や、詳しい人に聞いてよく確認してください。 それがシロアリだと、家の柱をやられてしまっている可能性があります。 シロアリの可能性が高い場合、一度駆除業者を呼んで手遅れにならないうちに 検査してもらったほうがよろしいかと思います。

maron21
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。先ほど駆除業者の方に電話してみましたところ、今日中には来ていただけるようなので、とりあえずは安心しました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

まずは、どのような感じの虫でしょうか。 大きさ、カタチなどはどんな感じですか? ジャム状の卵はどんな感じなのでしょう。 よろしかったらご教示ください。

maron21
質問者

補足

肝心なことを書かずすみません。虫はアリに羽が生えたような感じで大きさもアリくらいです。ジャム状のものは気持ち悪かったので凝視しなかったのですが、黄色くて直径1mmくらいのものがいくつもネバネバしたもの(これも全体的に黄色かったと思います)の中に見えました。何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

バルサン焚いて半日外出すれば解決するかと思います。 ディスカバリーチャンネルなどの「見えない世界」などの番組をご覧になられたら一度いいと思うのですがどんな清潔にしている部屋でも何百万匹の小さな虫が住んでいると言います。埃や天井裏やベット、ソファー、ペットなどにです。 その多くは人畜無害なので問題はないそうです。目に見える虫で特に人体に影響を及ぼすものは日本にはそんなにいないと思いますのでどっしり構えていてはどうでしょう

maron21
質問者

お礼

虫が苦手なもので「見えない世界」は見たことはありませんが、日常生活において常に私たち人間と共存しているものなのでしょうね、、。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、黒い小さい虫が発生?

    二日ほど前から、リビングのカーテンや壁に、黒っぽくて小さい(2mm程)の虫がとまっています。 飛ぶこともできますが、飛んでいるより壁などに止まっているほうが多く(壁をつたって移動していることもあります)、動きは鈍く、すぐに捕まえることができます。 からだは、硬くて簡単にはつぶれず、殺虫剤をかけてもすぐには死にません。 なんという虫なのか、気になって仕方ありません。 一日に何匹も見るので、駆除したいのですが…。

  • 変な虫が発生しています

    一ヶ月前ほどから家でカブトムシのメスを茶色くして すごく小さくした感じ(推定5mmくらい)の虫が発生しているのですが 駆除しても駆除してもなかなかいなくなりません>< 知り合いが言うには虫が発生している所があるんだと 言ってるのですが・・・ その虫は一日1匹は壁に張り付いていたり、飛んでいます笑 どなたかこの虫の種類、この虫を全滅させる方法をご存知の 方はおしえてください。

  • むし~。

    みなさん こんばんは!初めてのカキコします。 少し困った事が・・・アンティークの部屋作りをしてたのですが、 木製の家具から 小さい虫が大量発生・・・。 名前は知らない虫ですが、よく本に集る虫みたいです。 殺虫剤やバルサンを使ってみたのですが、なにやら何処かに逃げる様子で 一向に減りません・・・。 ラベンダーオイルとかで拭くと一時的には減るのですが また・・・。 何か良い方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 小さな虫が大量発生!

    台所の ゴミ箱 冷蔵庫などに 小さくて(1ミリ以下)ベージュのような色の 虫が 大量発生しています。 一見埃のように見えるのですが よーく見ると 動いているので 虫だと分かります。 昨晩 ゴミ箱とかをよけて 床 壁なども ココマジックでふき 乾かして ゴミ箱にも 殺虫剤を(アリ用しか なかったので とりあえずそれを) かけて 一晩乾かしていたんですが 朝になったら また 発生していました。 ここの 質問を見ていたら コナチャタテというのが 近いような気がしますが どのような対策をすればよいでしょうか? ちかくにおいてあった 掃除機とかにもついてます^^; 何か効く 殺虫剤や 対応策 教えてください PS きょうはとりあえずゴミ箱とか 天気がいいので外に 出してきました・・・良かったのでしょうか? よろしくお願いします!!!!!

  • 部屋の中に虫が大発生しました。なんという虫でしょうか?

    最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、 部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。 気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。 なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。 バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。 羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。 飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。 体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。 頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。 説明が下手で申し訳ありません。 上記が主な虫の特徴です。 どなたかご存知の方は教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 1mm程の虫が大量発生して困っています。

    虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、 自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。 2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、 どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。 特徴を挙げると、 ・1mm程度の大きさ ・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと ・こげ茶色、黒色に近い ・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い ・部屋の端の机を基準にして増える ・確証は無いですが本や紙を好むようです ・今(初夏~晩夏)の時期に出る ・大量に発生する 解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。 実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、 自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。 毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、 もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。 家は築25年を超える木造の一軒家で、 自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。 これらから侵入しているのではないかと思い、 部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、 どうしても見つかりません。 机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。 (今日、下の階に避難させる予定です) また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。 今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。 ダラダラと長文失礼しました・・。

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • [閲覧注意]カーペットに白い虫が発生

    部屋のカーペットに白いうねうねした虫が出ました。長い間動かしていなかったカバンをどかしてみたらいました。殺虫剤をかけてみたところあまり効いてる感じではなかったです。気 持ち悪くてこのままじゃ夜も寝れません。対策を教えてください。

  • 見たことのない虫が大量発生!!

    我が家は田んぼに面しているのですが、1メートルほどあるブロック塀をつたって見たこともない虫が大量に我が家に入り込み困っています。 その虫は、青緑色したウジ虫のようで、長さ1センチ、太さ2ミリほどで、模様や毛はありません。まだ田植え前やあぜ道の雑草に大量発生しているようで、家の壁に沢山張り付いています。 殺虫剤をまくと死にますが、どんどんくるので困ります。 持ち主にも声をかけて対処してもらうように言いました。 が、何の虫かいくら調べてもわからず不安です。近所の人達も初めてだそうです。 もしご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。