• ベストアンサー

何度やってもパーリング

tamasakanaの回答

回答No.3

一つ。 重心の位置調節は1.上体のそらし方(これは頭の位置が影響します。ときにはそらさずに、あごをぴったり板につけることもある)2.板の上での位置、3.膝の曲げ/のばしで微調整します。(というか私はしています) パドルしながらうねりの位置、掘れ方を見ますが、掘れ方に併せてボード上の体の位置を調整すことと、それでも板のトップが水面から水中に突き刺さりそうになったらすかさず体の位置を後ろにずらすということはもちろん重要です。 パドルのスピードは力のないうねりからのる場合に重要ですが、ブレイクのピークの場合はタイミングとバランスだけでエイヤッでのれることもあります。 うねりの斜面に如何に合わすかが第1ポイントでは無いでしょうか。

USNA
質問者

お礼

これまで「うねりの斜面」について考える余裕がありませんでした。的確なご指摘を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うねりの状態からテイクオフができません(ロング)

    こんにちは、ロング歴数回の者です。 年に2.3回位程度の3年目なのですが数を行かないので超ヘタクソです。ブレイク寸前(ブレイク中)ではボードが進んでなんとなくテイクオフできるのですが、うねりの段階からだと波に置いていかれてのれません。 ロングなので沖の方のうねりの段階から乗ってみたいのですが何度やっても置いていかれます。 タイミングが悪いのかと思っていたのが上手い人達は凄まじい推進力でグングン進んでいき見事に波に乗っています。 すぐに彼らの様になれるなんて思っていませんが、私の場合きっとパドリングの力が無くて推進力が無い為だと思います。以前パーリングばかりしていたので、それを防ぐ為に若干後ろに乗ってる感があり、パドリング中は精一杯胸を反らしているつもりです。 後ろ側に乗るとボトムが下がり推進力が得にくいと聞きましたがどうなんでしょうか?  一概に言えない事は十分理解しているつもりですが、うねりの段階からテイクオフできる様にする為に良いアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

  • サーフィン、パーリングの原因は?

     まだあまり横に走れない初心者レベルの者です。ボードを新調してからパーリングが増えたような気がします。腹ばいの時のパーリングは無いのですが、立った時点で前に突っ込んでしまいます。新調したボードは以前のボードよりテイクオフやパドリングを出来やすくなるように幅は広く、全体的にボリュウムをもたせロッカー抑え目に作りました。  なぜか以前のボードよりパーリングが増えた感があります。  結局は自分の下手さが一番の原因だとは思いますが、ボードのボリュウムを少し増した程度でパーリングが増える事はあるのでしょうか?ちなみに以前のボードは188×47.8×5.8で新しいボードは188×48.3×5.8でレールもアウトラインも以前のボードより少しボリュウムがあります。あと自分のサーフィンレベルに対してのアドバイスも出来たらお願いいたします。

  • ロングボードの長さとパドリング速度の関係を教えて。

    サーフィン(ロングボード)を始めて1年目の初心者です。 9ftと10ftのロングボード2枚をいつも使っていますが、10ftの方がパドリング速度が速く、キャッチできるウネリの本数も2倍くらいあります。 これはいったい何故なのでしょうか? 9ftの方が軽いから同じ人間が同じようにパドリングしたら速いと思うのですが・・・、現実は逆です。不思議です。 サーフィンの文献を探しても、ただ「長い方が波をつかみやすい・・・」というような抽象的な説明しかありません。その科学的な説明が死ぬほど知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の年齢51歳、身長168cm、体重80kg、やっとテイクオフできるようになったサーフィン初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • ロングボードでのコツを教えて下さい

    始めまして。今年の6月ごろからロングボードを始めた初心者です。現在はスープで何とか立つ程度は出来るようになったのですが、通常の波でパドリングをはじめ、板が波にのり立とうとすると(又は立ったとしても)板のノーズが水中に刺さりの前のめりで転んでしまいます。一応板の中心部分に立っているつもりなのですがうまく行きません。立つのが遅いのか何なのか…。ご教授いただけると助かります。

  • サーフボードについてご相談

    現在6'4のショートボードにのってます。 4年目になりますがカレントに流されたトラウマがあり、かつ筋力にも自信がないため足がつくかつかないかのインサイドでブレイクしている日にしか楽しめていない状況です。 以前、遊びでロングボードに乗ったときに楽にパドリングできて、これなら楽しめるのではないかと思ったのですが、ロングボードはサイズの大きさから日々の収納が難しいので考えていません。 ファンボードか、フィッシュボードか考えられると思いますが、見た目だけでフィッシュボードを買ってみようと考えております。 フィッシュボードであれば浮力もあり、ロングボードと同じように楽にパドリングでき、かつショートボードのように波に乗ったときの自由度もあまり失われる事がないのではないかと浅はかな考えをもっていますが、いかがでしょうか? 素人質問で大変恐縮ですが、ご意見いただければ幸いです。 ちなみに当方177cm75kgです。 やっと横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ボード上の安定性

     私は、ロングボードの初心者(3回)なのですが、ボード上でのバランスの取り方を教えてください。  私の場合、  1)波待ちで座っている時や、  2)パドリングしている時に、 バランス(左右)がうまく取れず、不安定なのです。何かコツはあるのでしょうか?  それと、ワックスを十分塗れば、ボードと体が固定されるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • サーフィン ショートボード上達の方法

    サーフィンのショートボード(6.3フィート)ぐらいでまずは立てることを目標にしています。 効率的に上達するためにはどういう練習をしたら早いでしょうか? 状況としては、小生30歳180cm74kg 男性で、今まで2回、上記ボードにて練習したのですが、 波間では、そもそもボードの上に腹ばいでまともに乗っていることすらままならない状況です。 特に左右のバランスが取れず片側に傾いてしまうことが多いです。 ある程度大きい波が来たら、なんとかパドリングして波に乗れるような感覚はつかめるのですが、 立つには全く安定性が足りずに一瞬で転倒してしまいます。 このような状況で、基本から着実に練習する必要性をひしひしと感じています。 例えば、まずは波が少ないような場所で、安定して板に乗り続ける練習(どういう風に?)やパドリング練習に重点を置いたほうがよいのでしょうか? あるいは、最初はファンボードやロングボードで立つバランス感覚やタイミング等を覚えたほうが早かったりするのでしょうか? 海に行くのは貴重な機会でそう簡単に行けないので、効率的に上達できれば嬉しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 曲がってしまうパドリング

    私がパドリングしてると、時々、ボードが自然と曲がってしまうことがあります。 つまり、波に対して垂直に進まないことがあるんです。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • サーフテックのインザピンクって?(ロングボード)

    ロングボードを始めて一年になります。 最初はレンタルボードでしたが今年の3月に中古のサーフテック「インザピンク」を購入しました。 レンタルボードのうちはテイクオフして真直ぐ滑れれば満足でしたがスキルが上がって行くうちに横に滑りたいとの欲求が出てきました。 しかしインザピンクに変えてから波が良くないとテイクオフもままなりません! コントロール出来る場面もあるので乗ってからは良いのですが波がよくないと一日に数本しかテイクオフしか出来ない状態です。 パーリングもよくするので前に乗りすぎているとか色々試してはいるのですが波が厚くなるととたんに乗れなくなります。 初心者にとってサーフテックのインザピンクって難し過ぎるのかまたオーバーウェートなのかとか色々考えています。 技術的な問題もあるのは承知していますが板を買い換えるかどうか本当に迷っています。 サーフテックの板に詳しい方のアドバイスを待ってます。 ちなみに体重74キロ、パドルはそんなには遅くない方だと思います。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。